ABOUTグロース研究

高い成長戦略を描くために

変化のスピードが早く、広範な知識が必要な時代の
提案力を上げるための活動

インターネットを取り巻く環境の変化がスピーディーであることは語るに及びませんが、スマートフォンやタブレットデバイスなどの急速な普及を始め、ウェアラブルデバイスなどのさまざまなデバイス、注目されるIoT分野の拡大など、近年その領域はわたしたちの想像を超えるペースで普及し、人々の生活スタイルも大きく変わり始めています。

数年前とくらべても、Webサービスの発展に必要なマーケティングの知識や技術的な知見は広範なものになっており、Webサービス担当者の方もどこから手をつけてよいかお困りのことも多くあるのではないでしょうか。

実際、私たちもおさえておくべき項目が多く、ディレクターであればディレクター、デザイナーであればデザイナーの領域に関してはそれなりに知見はあるものの、ナレッジが個々人に依存し、それらを横断的に、意識的に収集し、クライアントのサービスの成長に活用することがなかなかできていないという課題がありました。

そこでシナップではこうした変化のスピードが早く、広範な知識が必要な時代に必要とされる提案力を鍛えるため社内グロースチームを結成し、継続的にさまざまな事例の調査、研究、実践を始めました。

ただの情報収集ではなく実践のともなったナレッジへ

チームでは広範な情報収集とその情報の社内共有を始めました。また重点トピックについてはより深い調査を行い見識を深め、時には実際のサイトでテストや実践を行い、ただの知識としてではなく、経験のともなったナレッジを蓄積するようにしています。

クライアントのサービス成長に役立てるとともに、
ブログなどで積極的に情報発信

調査、研究の成果は社内のナレッジとして蓄積され、私たちがクライアントに提供するプランニングにも活かしていくとともに、その一部はシナップのブログなどを通して積極的に情報発信していきたいと考えています。ぜひ定期的にチェックしてみてください。