BLOG



cjmstudy201700.jpg

こんにちは、富川です。

シナップでは時々社内勉強会を行っていますが、今回はディレクターの内藤を講師にして、カスタマージャーニーマップの基礎講座を行いました。今日はその様子をご紹介していきます。

201706_sketch-plugin.png

こんにちは。デザイナーの飯山です。 デザイナーチームに属しながら、CMSを使った運用案件では簡単な実装タスクを担当しています。そのせいもあって、エンジニア界隈のトピックに興味が湧いて首を突っ込むことも増えてきました。

さて、ファイルフォーマットがJSONになったSketch version43がリリースされてから約2ヶ月。デザインデータをgitでバージョン管理しやすくなったり、デザインとエンジニアリングの融和がどう進んで行くのか気になるところです。

今回は、先日参加した『UIデザインのための「Sketch」1dayブートキャンプ』で学んだ中から、私が便利だと思ったプラグインを幾つかご紹介します。

info_title.png

こんにちは、シナップの小茅です。 先日、「インフォグラフィック」をテーマに社内発表を行いました。 この業界においてはインフォグラフィックとは何か?は、ほとんどの方が理解されていると思いますが、ぼんやりとした知識をもう少し鮮明にするべくチームで復習してみたので、一部ですが簡単にご紹介します。

中盤では「データで見るSINAP」と題して、SINAPのスタッフからデータを集めた簡単なインフォグラフィックを作成しご紹介していますので、こちらも是非お楽しみください。

blog170524.png こんにちは、野原です。

Googleが毎年開催している開発者向けカンファレンス「Google I/O」が今年も5/17〜19日に、カリフォルニアで行われました。

昨年行われた「Google I/O」でも既に、モバイルファーストからAI(人工知能)ファーストへとのシフトを宣言していたGoogleですが、「モバイルファーストからAIファーストの世界へ」というのは引き続き今回のカンファレンスでも大きなテーマであり、機械学習やディープラーニングの技術をどうプロダクトに活かすかというのが新機能や数々のアップデートの発表の中で多く語られていたそうです。

AIってよく耳にはしますが、なんだか遠い世界の話みたいでなかなかその恩恵を感じることが少ないような気がしていましたが、発表の内容をみていると知らぬ間に実用化が進んでいることがよくわかります。 あんなこといいなできたらいいなの世界はもうすぐそこです。 今回は、「Google I/O」で発表されたプロダクトの中から、AIファーストの世界を身近に感じられそうなプロダクトをいくつかご紹介したいと思います。

top_17GW.jpg

こんにちは!アドミンスタッフの小泉です。

GW、みなさまいかがお過ごしになったでしょうか。私はというと、来月に控えた披露宴の準備に追われ、お休みが風のように過ぎ去っていったように思います。ルールルー。

さてさて、毎回メンバーのプライベートな情報を聞き回っているこのシリーズ。今回は「GWに見つけた!気になるアレコレ」と題し、お休み中に見つけた何だか気になるモノを写真に撮ってきてもらいました!綺麗なもの、面白いもの、びっくりしたもの。スタッフが見つけた "気になるモノ" をご紹介していきます。

それでは早速、いってみましょう!