BLOG



201805vui_top.jpg こんにちは。シナップ広報・ライターの鈴木しのです。

みなさんは「VUI」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。あまり耳馴染みがない方でも、音声入力や"Siri"などの言葉であれば、日頃から耳にしている言葉なのではないでしょうか。

VUIとは、Voice User Interfaceの頭文字をとった言葉です。声によるインターフェース、つまりは声によってあらゆる情報のやり取りを行うことを指します。

スマートフォンを始めとする最先端のデバイスの登場によって、今後ますます人気が高まると考えられるのがVUIの領域です。

今回は、デザイナーチームの小茅・久保田・飯山の3名から行われたVUIについての社内発表の様子をご紹介します。

201804pagespeed_top02.jpg こんにちは。シナップ広報・ライターの鈴木しのです。

前回(どんと来い!サイト高速化【ページスピードはなぜ早くないといけない?】)に続いてお送りしているページスピードの高速化について。シナップエンジニアの野原・山下がまとめた高速化に関する内容の中でも、今回は高速化といえばよく話題にのぼる「CDN」についてご紹介します。

201804pagespeed_top01.jpg こんにちは。シナップ広報・ライターの鈴木しのです。

みなさんは、Webサイトを開いた際に読み込みが遅いあまりにページを止むを得ず閉じてしまったという経験はないでしょうか。 あるいは、Webサイトの運用の際に「ページスピードは重要だ」といった話を耳にした経験はないでしょうか。

サイトのユーザビリティー向上に一役買っているとされているページスピードですが、なんとなく重要だとわかってはいるものの、なぜ重要視されているのか、またそれはどうしたら改善ができるのかイマイチピンときていない方もいることと思います。

そこで今回は、シナップエンジニアの野原・山下が社内勉強会でまとめた内容に準じて、ページスピードの重要性・改善方法を前・後半の2回に分けて解説します。

Webサイトにまとめられているようなテクニックばかりに頼るのではなく、仕組みの部分からまるっと知ることでより良い改善に繋がります。 ぜひ高速化の改善に悩んでいる際には参考にしてみてくださいね。

『Webフロントエンドハイパフォーマンスチューニング』
久保田 光則 (著)

今回の記事のもととなる社内勉強会ではこちらの本を教本/参考図書としています。この本ではWebサイトの高速化に関して、ブラウザのレンダリングの仕組みから、計測、個別チューニングに至るまで、実践的な解説が詳しくまとめられています。興味がある方はぜひご覧ください。

サービスの成長を目指し、様々なお手伝いをしています。

シナップは、クライアントのビジネス立ち上げ、サービスの継続的発展をサポートすることを得意としている会社です。UI改善はもちろん、オウンドメディア戦略、DMP導入支援などマーケティング戦略に基づく様々な改善活動に関するご相談がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

blog1804171103.png 「IT健保」こと、関東ITソフトウェア健康保険組合をご存知でしょうか?
googleにその名を入力すると「寿司」とサジェストされることでおなじみの、IT業界で絶大な人気を誇る健康保険組合です。
自称IT健保マスターであるエンジニアの山下が、その保険事業の素晴らしさについてご紹介いたします。

birthday_present_top.png

ようやく花粉が落ち着いてきましたね。毎年花粉の時期になると、目が痒くて我慢できずにゴシゴシした衝撃で目元の皺が増えるんじゃないかという恐怖に怯えています。Adminスタッフの小泉です。

さて、突然ですが、以前のこの投稿。記憶にある方はいらっしゃいますか?

そう、SINAPでは福利厚生として、「誕生日プレゼント」があるんです! 内容はそのまま、毎年誕生日を迎えると会社から誕生日プレゼントが貰えるよ、というもの。

誕生日休暇を導入される企業さんは近年増えてきているように感じますが、SINAPでは創業当初から変わらず、メンバーそれぞれに合ったプレゼントを選び、感謝の気持ちとともに贈っています。何が選ばれたのかは開けてみてのお楽しみなのですが、そこには実は、これまであまり明かされることのなかった代表坂西と歴代Adminスタッフの密かな想いが込められているのです...!

今回は、もらった本人もあまり知らない(?!)その時々の選定理由とともに、一部のプレゼント実例をご紹介いたします。