BLOG



mobileui_0100.jpg

こんにちは、富川です。
シナップでは月ごとにチーム発表を行っており、6月のデザインチームは「モバイルUI」をテーマに、デザイナー5名が興味のあるモバイルパーツを選んで調査し、発表しました。

モバイルUIをテーマに選んだ理由

シナップではここ数年、A/BテストなどのスプリットテストによるWebサイトの改善に注力しており、パーツ単位での検証を繰り返し行うことが増えてきています。今回は、各自がこれまで業務で得てきた知見をもとに、それぞれ興味のあるUIパーツを1つ選んで調査しました。
今日から5回に渡って、その発表内容を抜粋してリレー形式でお届けしていきます!

第1回:「ハンバーガーメニュー以外の特徴的なメニュー表現の事例紹介」富川
第2回:「テーマ:ナビゲーション」沓掛
第3回:「テーマ:カルーセル」小茅
第4回:「テーマ:フォーム」久保田
第5回:「テーマ:参考にしたいUIまとめ」飯山

それでは早速、今回は「ハンバーガーメニュー」についてお話していきます。

blog-QR-170703.png

こんにちはシナップ大川です。
関東地方の梅雨明けが今日宣言されたそうですが、いよいよ本格的な夏が始まりますね。

本日はライトな記事なのですが、この季節になると思い出す暑い夏にぴったり!?の動画をご紹介します。

皆さんはシナップが作ったオリジナルコンテンツ「砂で作ったQRコードは読めるのか?」をご存知でしょうか。上の写真のこれ、CGではありません。実は僕たちが作った本物の砂のQRコードなんです。

この企画はシナップが2006年から2013年まで行っていた自社プロジェクトSINAP SUMMER PROJECTの中でも当時大きな話題となった2009年の企画です。

blog170705.png 早いもので、2017年も半分を切りましたね。蒸し暑い日が続いていますが、これからもっともっと暑〜〜い夏が来るのかと思うと、楽しみ半分悲しみ半分、子供心と紫外線への恐怖心が混じり合った複雑な気持ちになります。Admin小泉です。

より面白く、より有益な情報をお届けできるよう日々試行錯誤を重ね運営しているこのシナップブログですが、段々と、お顔を知っている身近な方たち以外からもアクセスいただく事が増えてまいりました。本当に嬉しい限りです!

そこで今回は、今年公開された記事の中でも特に反響の多かったものを5つ、ピックアップしてご紹介いたします。
それでは早速見ていきましょう!

1706recipe.jpg こんにちは。アシスタントの沓掛です。

普段SNSを見ているとレシピ動画をよく目にします。
隙間時間にさっと見れて、かつ簡単に作れそうな料理が多いというのはとても魅力的ですよね。
それにしてもこのレシピ動画、最近とても多くなったと思いませんか?
そこで今回はこれらのレシピ動画がどれくらいあるのか、コンテンツの種類やフォロワー数、特徴について調査してみました。

abgoogle_optimize_01.png

こんにちは、ディレクターチームです。3月にGoogle Optimizeが一般公開されましたね。昨今のA/Bテスト需要の高まりの中とはいえ、有償ツールには中々手を出せずにいることも多かったのですが、このGoogle Optimizeはなんと無料。ディレクターをはじめシナップ社内でみんな早く使ってみたいという声が多かったです。そこで、まず私たちディレクターが使ってみて、デザイナーやエンジニアにも気軽に使ってもらえるように設定手順からレポート作成までを一通り整理してみました。今回はそちらを皆様にも共有したいと思います!