BLOG



201606_iot00.png

みなさんこんにちは、早めの夏休みでイタリアへ行ってきてちょっと陽気な気分の富川です。
さて、昨年5月から始めたシナップのIoTニュースですが、皆さんの周りでも"IoT"という言葉を身近に聞くことは増えてきませんでしたか?ニュース番組や記事でも特集されたり企業CMでもキーワードとして見かけたりと、世の中的な注目度の高まりを感じます。

ちょうど1年前の私のIoT記事で、ガートナー ジャパンによる日本企業のIoTへの取り組み調査結果をご紹介したのですが、先日2016年度版の興味深い結果が出ていました。
今回はそれをもとに、日本企業のIoT事情と代表的な取り組み事例についてご紹介していきます。

<シナップのおすすめIoT記事>
IoT向けクラウド揃い踏み 2015年11月IoT事例&ニュース
よくわかるIoTの仕組み 「モノ」とインターネットを接続するには
よくわかるIoTの仕組み 基本的な構成要素とデバイスの役割
第4次産業革命が到来?! そもそもIoTって何だろう?

その他のIoT記事をもっと見る

rain-main.png こんにちは久保田です。梅雨に入りジメジメと湿気が嫌な季節になってきましたね。そんな6月にちなんで、雨や水をモチーフにしたサイトを集めてみました。雨といっても様々な表現があり見ていて楽しかったです。部屋で過ごす日や仕事の息抜きにご覧ください!

1606020922.png みなさん、こんにちは。Adminスタッフの小泉です。 SINAPが一軒家オフィスなのは、お仕事などで関わりのある方はすでにご存知のことかと思います。 そう、一軒家風。ではなく、一軒家なんです。

ぜひ行ってみたい!また行きたい!と仰っていただける事も多いSINAPオフィス。 ブログで以前スタンディングテーブルの記事を書かせていただきましたが、今回は一軒家の象徴、スタッフから見ても魅力的な『和室』について、わたくしから詳しく紹介させて頂きます。

201605_webserver.png今日は、池田です。

片手間ウェブ担当者にとって見るべきサーバー選定のポイントということで、全てを自分ではやらないにしても、実際のサーバー構成を紹介しながら、おさえておくといいポイントを挙げていこうと思います(ウェブ開発よりもウェブ制作向けです)。片手間と言ってしまっていますが、目を引くタイトルにしたかったというだけで、皆さんをばかにしているわけではないので、お気を悪くされないようお願いします。

さて、「片手間ウェブ担当者」であるあなたがウェブサイトを新しく運用することになった時、どのような手順を踏んで、公開に漕ぎ着けるでしょうか。例えば、会社の基本的な情報の他に、定期的にブログ記事を書き続けて、会社の認知を上げるというミッションを課されたとします。サーバーについて、どうしたらいいのか、すぐに分かるでしょうか。

201606_startup_vr.png エンジニアの村山です。かなり久しぶりにブログに登場したような気がしますね。 「注目すべきスタートアップまとめ」シリーズ、第二回の担当にご指名いただきました。宜しくお願いします。

私個人がスタートアップ関係で最近気になったニュースといえば、Oculus Riftの話です。

オープンなVRを目指していたOculusの「方向転換」にファン失望 : ギズモード・ジャパン

スタートアップに何の関係が?と思うかもしれませんが、もともと Kickstarter で資金を調達し開発の始まったOculusです。資金集めの題目として「オープンなVR」があったはずなのに、できてみたら題目からはずれてユーザーの囲い込みに走っているという話です。Kickstarterから始まったものとしては規約違反とかそういうのないんですかね。もうFacebookの下だからいいんでしょうか。

執筆中にそんな話題に興味を惹かれたので、この第二回はVR機器・VR体験のスタートアップに注目してみました。 2016年は果たして後世にVR元年と呼ばれるのでしょうか。