BLOG



1708misfit_01.jpg こんにちは、8月よりフロントエンドエンジニアとしてシナップに入社いたしました渡邉です。

今回は関係者の方々にお送りしている冊子『SINAPJournal 2017 Summer』より『オウンドメディアを活用する『MISFIT LIFE』の取り組み』の対談の掲載内容をお届けしたいと思います。

MISFIT(ミスフィット)とは?

あなたのファッションになじむ、スマートウェアラブル。
http://jp.misfit.com/misfitlife/
1708misfit_08.png

シナップではオウンドメディアの立ち上げから運用まで、これまで幾つかの企業のお手伝いをしていますが、今回は活動量計『MISFIT(以下、ミスフィット)』のオウンドメディア『MISFIT LIFE』について、クライアントの古谷さんと編集長の芳麗さんをお招きして、担当の野原と対談していただきました。それでは対談の内容をご覧いただきましょう。

1708UX01.jpg

こんにちは。7月にシナップに入社しました村田です。

「UXデザイン」と「グロースハック」という言葉について、すでにご存知の方も多いかと思います。
どちらも近年注目されている手法ですが、「UXデザイン」はサービスやプロダクトを作る際に有効な考えとして知られており、「グロースハック」はサービスやプロダクトのローンチ後、改善を行っていく施策となっています。
しかし、これらの手法について、どちらか1つしか用いていない場合や、両者をうまく組み合わせて活用できていないケースが多くあるようです。

そこで今回は、関係者の方々にお送りしている冊子『SINAP Jounal 2017 Summer』より、「UXデザインがもたらす成長するサイト」という記事をご紹介いたします。
こちらの記事では、「UXデザイン」の話題を中心にグロース施策との掛け合わせについてシナップの考え方を説明をしております。

それでは早速本編に進みましょう。

1709summer_memory_top.jpg こんにちは。Admin小泉です。

関東では台風も過ぎ去り夏の暑さが戻ってきたような陽気ですが、9月も終盤に入り、今年の夏もそろそろおしまいでしょうか。。。みなさん、どんな思い出ができましたか?

今回は関係者の方々にお送りしている冊子『SINAP Jounal 2017 Summer』で特集しましたSTAFF VOICE "夏が来ると思い出す・・・あなたの「夏の思い出」といえば?" より、メンバーそれぞれの思い出の夏をご紹介していきます!

mobileui_0500.png

こんにちは。飯山です。
5回に渡ってお届けしているシナップデザイナーチーム発表からの「パーツごとに見るモバイルUI」シリーズ記事、最後の第5回は「参考にしたいUIまとめ」です。 スマートフォンをはじめとしたタッチデバイスならではのUI表現として、ユニークであったり、機能的であったりと、シーンに応じて参考にしたいモバイルUIをピックアップしてご紹介します。

第1回:「ハンバーガーメニュー以外の特徴的なメニュー表現の事例紹介」富川
第2回:「ハンバーガーメニューを押した際のナビゲーションの表現方法」沓掛
第3回:「カルーセルの事例と、設計・デザイン時に気をつけること」小茅
第4回:「フォームの事例と、UIを考えるときのポイント」久保田
第5回:「参考にしたいUIまとめ」飯山

mobileui_04-00.jpg

こんにちは、久保田です。
シリーズでお伝えしてきたパーツごとに見るモバイルUIも第4回目となりました。今回は「フォーム」についてお伝えします。
ユーザーが自ら操作せねばならないフォームは、入力するのは面倒なことで不自由に感じられることもあり、負担に思われがちです。そのうえ会員登録となると個人情報を入力せねばならず、躊躇する人もいるのではないでしょうか。それでもサービスを利用するために入力する必要があり、運営側からしても登録して欲しいものです。
そんなフォームがどのようなUIであれば適切なのか、事例を挙げながらご紹介していきます。