BLOG



Backlogの課題一括登録の方法を解説:タイトル画像

こんにちは、ディレクターの三国です。みなさまBacklog使ってますか? 11月22日(火)に新UIがデフォルトUIに変更され、12月6日(火)には旧UIが使えなくなり正式以降となりました。 Backlogが新UIに移行することになった経緯は、ヌーラボさんのブログで細かくまとまっているので、ご興味ある方はぜひこちらの記事をどうぞ。

新UIになってとても快適になったBacklogですが、さらに快適に使うために、今回は「課題の一括登録」の方法を解説します。 ディレクターのみなさんは、プロジェクトの様々なタイミングで課題の登録をしますよね。 「課題の一括登録」は親課題も一気にセットできるのでとてもオススメです。

mtddc_meetup_tokyo_2016_img00.jpg

こんにちは、エンジニアの村山です。

たまにブログ書くときに書いているのですが、Movabe Type のユーザコミュニティMT東京に参加しており、先日お台場で行われたイベント MTDDC Meetup TOKYO 2016 にスタッフとして参加してきました。

というわけで今回の記事ではスタッフ視点なイベントレポートをお届けします。

スタッフ作業にばたばたしていたのでセッションの内容に関しては特に突っ込んだものはないので、そういった内容に関しては一般参加された方のレポートや、 #mtddc のハッシュタグのまとめをご確認下さいませ。

(ちなみに↑の画像はMTDDC Meetup TOKYO 2016のメインビジュアルで、制作したのはHAMWORKSさんです。カバー画像はMTDDC本部、ならびにHAMWORKSさんに掲載許可をいただきました。)

2016beaujolais_Top.jpg

こんにちは。本日、東京には初雪が降っており、バンクーバーへの郷愁を感じている、アシスタントディレクターのLinです。

さて、みなさん。11月第3木曜日といえば??そうです!ボジョレー・ヌーボーの解禁日です!
シナップでは毎年ボジョレー・ヌーボーの会と称して様々なワインと供に豪華な食事会をしています。

フィンテック(FinTech) こんにちはシナップ大川です。
IoT、フィジカルウェブ、ディープラーニング、フィンテック、シェアリングエコノミー、、、、。最近、こうしたキーワードをネット上で目にすることが多くなったのではないでしょうか。
私たちの業界は毎日毎日新しいキーワードが生まれてきて若干食傷気味のところもありますが、数年前と比べても格段に増えたような気がします。 それはテクノロジーの進化によってさまざまな領域で新しいコトが起こっている、そんな時代の表れなのかもしれません。

そんな日々生まれるキーワード、実際に「それってなに?」と聞かれると、意外にちゃんと説明できなかったりするものです。そこで、シナップのブログでは定期的にこうしたキーワードの解説をおこなっていこうと思います。 わざわざ検索しなくても、流れてきた時にサラッと読んで、だいたいを把握するのにお役に立てれば幸いです。

さて、前置きが長くなりましたが、今回はお金にまつわるキーワード「フィンテック(FinTech)」についてまとめたいと思います。
「フィンテック」って最近よく耳にするけれど、いまいちよくわからないという方のためのまとめです。

hitorikpt_cover.png
こんにちは。シナップ大川です。

シナップではプロジェクトの改善手法である"ふりかえり"のフレームワーク「KPT」をプロジェクトごとに行うよう義務づけています。
が、実際はお恥ずかしい話、リーダーによってなかなか運用、活用されないケースもあります。(正直なところ結構あります。)

しかしKPTのような"ふりかえり"の改善手法はとてつもなく地味ですが、しっかりやればとてもパワフルだよということを声を大にして言いたい!
そこで今回は僕が一人で実践している「ヒトリKPT」をご紹介しつつ、KPTがパワフルであることと、そこからふりかえるKPTのコツについてまとめてみたいと思います。