MTCafe Tokyo 2013 Spring 参加レポート

2013.05.10

MTCafe Tokyo 2013

こんにちは、シナップの村山です。

4月20日に行われたMTCafe Tokyo 2013 Springに参加しました。(MTCafeとは?)
GW挟んで今更感有りますが参加レポートを書かせて頂きました。


当日はスタートからまさかの遅刻。
MTCafeで僕と握手!とか前回書いてたくせに10分遅刻で忍び込む始末、(多分いなかっただろうけど)握手したかった方本当にすみませんでした。

そんなわけで冒頭の説明は間に合わずにご挨拶タイムから参加しました。
MTCafeは2度目の参加で、今回から初の2会場開催。
私は2コマともBセッションの方にいました。

B-1 アルファサードの小野崎さん
CMS構築案件で起こる「認識のすれ違い」

どこで認識がずれてるのか...。
こじらせてしまう人とは...。
事件はいったいいつどこで...。

事件は会議室で〜のくだりで締めたのに30分くらい時間が余ってしまったことが会議室で起きた事件だったのでは、というのは置いておいてその後はレジュメのないプレゼンター・ディレクター層(+社長職)のぶっちゃけ話が花咲いてました。

フロー進め方や星取表についての話等、様々な現場指揮者ならではのお話が多くためになりました。


B-2 元・中の人の柳下さん
変化に強いインフラを楽して構築するために考えること
http://www.slideshare.net/yaggie/mtcafe-tokyo20130420

HTMLコーダー → MTユーザ → MTインプリメンタと長いMT坂(?)を登り始めて間もない私には下地不足だった感が否めなかったです。
バックエンド知識が全然足りてなかったですね。わたしやばい。
クラウドリソースの比較やWEBのアプリへの変質などなるほどなーっていうバックエンド全体の流れというか変移を聞けたのは良かったです。


懇親会
楽しければいいのですPAKUTASOでお馴染みのすしぱくさん御一味の皆さんと同席させていただきました。
金子さんの「今年中に彼女作ります」宣言や、すしぱくさんの「すしぱくはクズでしたって書かないでください」っていう話とかで盛り上がっていました。すしぱくさんは良い方でしたよ。

帰り際になってしまいましたが、シックス・アパートの長内さんと固い握手をしました!!ガシィッ



個人的な感想なんですが、MTを取り巻く環境が良くも悪くもこゆい感じに煮詰まってるなってるなあと思いました。
新しくMTをしようっていうユーザ・エンジニアさんが少ないんでしょうか。
もっとMTしましょう。楽しいよMT。

Cafeから派生(?)して Movable Type More Step Blog という初心者〜中級者向けの企画も始まりました。
MTQには聞けないような当たり前っぽいけどよくわからん!みたいな事はガンガン聞いちゃいましょう。


次回は6月29日のMTCafe Saitama 2013に参加予定です。
WP&PHPにテーマを置いた会になるとか。楽しみですね。

この記事をシェアする
このサイトでは、利用状況の把握などのために、プライバシーポリシーに基づき、Cookieを使用してアクセスデータの取得・利用等を行います。