BLOG



intro_nohara00.jpg

みなさんこんにちは!アドミンスタッフの小泉です。

これまで3回お送りしてきた「SINAPメンバーの一日の過ごし方」、あちこちからお楽しみいただいている声をお伺いしています。SINAPで働く私たちの様子を少しでもお伝えできていれば嬉しいです。(シナップのユニークな働き方については、こちらをご覧ください。)

さて、今回はシナップエンジニアで紅一点の野原にフィーチャーしていきます。
実装に限らず広範囲なスキルを持つ野原はシナップのお姉さん的な存在で、いつもデザイナーやディレクターから非常に頼りにされています。(ついつい甘えてしまうことも...)

そんな野原の一日を、本人提供の写真と文章にてお送りしていきます!

<スタッフの1日の過ごし方>
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア松島の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜デザイナー飯山の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア池田の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜Admin小泉の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜ディレクター内藤の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア野原の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜ディレクター三國の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア村山の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜デザイナー富川の場合〜

今回ご紹介する人

広範囲なスキルを持ち、デザインも実装もこなす頼れる存在。のんびりした印象の中にシャープな実務能力を秘める。カレーとロックフェスが好き。半分東北人。

野原の一日の過ごし方

6:00 起床

intro_nohara01.jpg

朝早く起きれた日は近所の公園を走っています。三日坊主にならないようにランニングシューズを購入しました。形から入るタイプです。

8:00 コーヒー

intro_nohara02.jpg

コーヒーが大好きなので仕事のお供に持って行きます。朝ゆっくりドリップしている暇がないので、クレバー コーヒードリッパーという道具を最近使っています。お湯をいれて数分放置できるので、その間に準備ができて重宝します。

9:30 出社

会社へ到着してから始業までの間に一日のタスクを整理します。前日のやり残しなどがあれば早めに出社して片付けることもあります。

10:30 更新準備

intro_nohara03.jpg

運用案件の更新準備を行います。運用案件の作業はなるべくまとめて、集中力が高い午前中に終わらせるようにしています。運用案件はCMSを使用しているものが多く、Movable Type、WordPress、ExpressionEngineと色々なCMSに触れる機会があります。

ターミナル
言わずと知れた黒い画面です。最初は苦手意識がありましたが、慣れたらGUIのツールをあまり使わなくなりました。黒い黒いと嫌う方が多いので私は背景を白にして使っています。

sublimetext
普段使用しているテキストエディタです。動作が速くプラグインが豊富なので重宝しています。実装したりメモをとったり一日のうちで開かない日はありません。

gulp.js
gulpはNode.jsを使ったタスク自動化ツールで、cssやjsのファイル結合や圧縮、sassのコンパイルなど色々な処理を自動化してくれます。手間や時間を節約できるのと同時に他の人との共有も簡単にできるのでとっても助かってます。

virtualBox + modernIE
modern.IEは、マイクロソフトが提供しているWEB検証サービスです。シナップは全員macを使用しているので、Mac上にテスト用のWindows環境を構築し、様々なWindowsのバージョンとIEのバージョンの組み合わせで動作を確認しています。

vingow
vingowはテーマ特化型のニュース収集サービスです。Growthチームでは、気になるトピックをチームメンバーで共有しているので、そのネタ探しによく使っています。必要なテーマを設定できるので不要なニュースが入ってこず自分が欲しい情報だけを効率よく集めることができます。

コーヒー
作業の合間に一息ついたり、眠気を覚ましたり、仕事する時の必須アイテムです。スタッフもコーヒー好きが多いので、オフィスでコーヒーを淹れてみんなで飲んでます。

12:30 ランチ

intro_nohara04.jpg

ランチは気分転換もかねて外へ出ることが多いです。オフィスのある原宿まわりのエリアはコーヒースタンドが多いので、ランチの帰りにお散歩がてら開拓してます。

14:00 実装

新規案件の開発作業を行います。マークアップ、CMSの設計〜インプリメントまでが担当です。案件の規模に作業範囲は広範ですが、一人で実装する分細かい調整も行いやすいです。デザイナー、ディレクターとこまめに進捗確認をしながら進めます。

16:00 プロジェクトの進捗共有

制作まっただ中の時はスタンディングテーブルに集まって、プロジェクトのメンバーで簡単な進捗共有をします。課題の共有や、作業の手順や分担の相談、スケジュールの確認などを行います。時間をかけすぎずにこまめにコミュニケーションをとることで進行がスムーズになります。

17:00 打ち合わせ

intro_nohara05.jpg

ディレクションを担当している案件の打ち合わせへ行きます。頻度はあまり多くない方ですが、外出する機会もあります。

19:30 帰宅

他のスタッフとのコミュニケーションが必要な仕事がなければオフィスへ戻らず、近くのカフェで議事録を作成しお客さんへ共有してから帰宅します。

21:00 思いのままに過ごします

タスクが消化しきれなかった場合は帰宅後に行うこともありますが、基本家ではぐーたら過ごしています。漫画が大好きなので、主に漫画を読んでいます。

0:00 就寝

早起きは得意なのですが、夜にはめっぽう弱いです。気がついたら眠っていることもしばしばです。

平均的な一日の業務

  • 運用案件の準備や更新業務...2割
  • 新規案件の実装...4割
  • ディレクション業務...1割
  • ミーティング...1割
  • 文章作成や調べもの...2割

仕事内容について

サイトの運用や改修、新規案件のHTML/CSS/JSのコーディング、CMS設計・インプリメントが主な業務です。案件によってはディレクションを担当することもあります。職域にこだわらず、プロジェクトによって様々な役割でアサインされます。

休日の過ごし方

intro_nohara06.jpg

夫婦そろって外で遊ぶことが大好きなので、天気がいいとアウトドア仲間を誘って釣りやキャンプに出かけます。仕事がら座りっぱなしで室内にいることが多いのでここぞとばかりに日の光を浴びて発散しています。


以上、エンジニア野原の一日でした。野原はいつも朝の出社が早いのですが、更に朝走っているとは驚きでした!エンジニアですが、職能に捉われず幅広い働きをしていることも改めてわかる内容でした。

ちなみにSINAPでは現在エンジニア採用を積極的に行っていますので、ご興味のある方はぜひ詳しい採用情報ページをご覧ください。

次回はまた新たなSINAPメンバーを紹介していきますので、どうぞお楽しみに!