BLOG



1607291347.png こんにちは。ディレクターの鈴木です。

今年は関東は雨が少なくも梅雨が長引き、ようやく夏到来という感じですが、いかがお過ごしでしょうか。 夏にちなんで、2016年の夏のキャンペーン、夏らしい、夏に役立つサイトなどを集めてみました。


フライング・サマーマジック!|東京ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾートによる夏のパークの壮快スポットをバーチャル体験できるコンテンツです。 360°ビューをスマートフォンで体験できます。

IMG_0822.jpg アトラクション乗車体験ができたり、バードビュー視点でお城眺めたり、ミッキーに遭遇すると次第に現地に行きたくなってきます。アプリではなくサイトで気軽に体験できるので、是非! _MG_0530.jpg



金麦花火マガジン

「金麦の夏」金麦によるオウンドメディアです。 花火職人のお話、花火の種類、歴史、浴衣、屋台の話など興味がそそられるコンテンツが充実していて広告比率も低く、読み応えがあります。

kinmugi1.jpg 花火大会に行く前に読んでおくとより花火が楽しめるのではないかと思います。
(日本で最初に持ち込まれた花火を見たのは徳川家康だそうです(諸説あり)。) IMG_0836.PNG



あたらしくいこう - キリン 氷結

キリン 氷結のスペシャルサイトです。 氷結は様々なクリエイティブやキャンペーンを発信していますが、このサイトは商品紹介というより、アドギャラリーを全面に押し出す作りとなっております。
氷結のブランドイメージがストレートに打ち出され、さらにキャンペーンやCMにダイレクトに繋がる作りになっているかと思います。

hyoketsu1.jpg hyoketsu2.jpg hyoketsu3.jpg hyoketsu4.jpg hyoketsu5.jpg hyoketsu6.jpg IMG_0825.jpg



奴らの進化を、じょうじ研究- じょうじラボ|アース製薬×映画『テラフォーマーズ』

映画「テラフォーマーズ」とのコラボレーションサイトです。公開は春でしたので既知の方も多いかと思いますが主題が主題なので、夏のサイトとしてのご紹介です。

「巨大ごきぶりほいほい開発実験」の動画に注目です。929個分のごきぶりホイホイを敷き詰めて、人体で実験を行っています。人間はごきぶりホイホイを走破できるのか!?

jojilab3.jpg IMG_0830.jpg

「巨大ごきぶりほいほい開発実験」動画(閲覧注意ではないのでご安心ください。)



こちらは開発実験の裏側。くっついちゃった人たちどうなったの?って気になった人にはオススメです。



花火大会2016 花火カレンダー - ウォーカープラス

言わずと知れた花火大会ポータルサイト。もはや、不動の地位にあります。 地域ごとに絞り込めるため、全国視点でもローカル視点でも大会ランキングや花火カレンダーが見られます。ベーシックな機能かもしれませんが、ここがあるとないとでは調べやすさが違います。 個人的には打ち上げ場所などのマップも鑑賞ポイントの参考にしています。 花火関連アプリなどでは打ち上げ場所のAR表示など、マニアックなものもありますが、 総合的にな情報としてはこのウォーカープラスの花火大会2016で充分かと思います。

hanabi1.jpg アプリでは当日の開催・中止・延期情報のプッシュ通知機能もあります。 IMG_0831.jpg IMG_0832.jpg



いかがでしたでしょうか。どうせご紹介するなら楽しいサイトがいいなあと思って探していたのですが、やはり単なる商品紹介に留まらない好奇心をくすぐる要素だったり、体験要素だったりユーザーを楽しませることって重要なことなんだなってことをあらためて認識しました。 こんなサイトなら作る方も楽しいんじゃないかと思います。

関東は水瓶が心配なところですが、やっとスカッと暑くなってきました。夏を楽しんでまいりましょう!