BLOG



mtddc_meetup_tokyo_2016_img00.jpg

こんにちは、エンジニアの村山です。

たまにブログ書くときに書いているのですが、Movabe Type のユーザコミュニティMT東京に参加しており、先日お台場で行われたイベント MTDDC Meetup TOKYO 2016 にスタッフとして参加してきました。

というわけで今回の記事ではスタッフ視点なイベントレポートをお届けします。

スタッフ作業にばたばたしていたのでセッションの内容に関しては特に突っ込んだものはないので、そういった内容に関しては一般参加された方のレポートや、 #mtddc のハッシュタグのまとめをご確認下さいませ。

(ちなみに↑の画像はMTDDC Meetup TOKYO 2016のメインビジュアルで、制作したのはHAMWORKSさんです。カバー画像はMTDDC本部、ならびにHAMWORKSさんに掲載許可をいただきました。)

事前準備

ちょっとMovableTypeではないお仕事を続けていた関係で、今年はあまりMT東京に参加せず前日準備からの参加になりました。

前日準備

とても久しぶりにお台場へ。以前来たのはいつだったか忘れましたが、ダイバーシティでガンダムみました。iPadの背景にしてます。

仕事を早めにぬけ弊社からテレコムセンター駅までおよそ1時間。久しぶりにのったゆりかもめが結構揺れてビビる。

この日は会場の準備やチラシの封入などを行いました。

001.jpg 002.jpg

チラシ封入では紙で手を切るテンプレイベントを起こしていたので途中離脱。さすがに協賛いただいた企業さんのチラシに血をつけて配布とかできませんからね。サボってたわけじゃないんですよ・・・。(翌日も指を切りました)

003.jpg

協賛でいただいたお菓子、主にうまい棒をなんとか並べる。

終了時間に手違い(?)がありバタバタとしましたが20時頃に準備も終わってこの日は解散しました。

当日

スタッフの集合時間は朝8時!現地集合お台場!我が家からは1時間15分!逆算されるその起床時間は・・・・!

6時

というわけで6時に起きて身支度をして会場へ。一番時間がかからないのはりんかい線使う経路だったのですが、りんかい線の駅から会場まで結構歩くようにGoogle先生から指示が出ていたため駅直結のゆりかもめを使用しました。

8時

004.jpg

会場のコワーキングスペースMONOさんの窓から撮った、朝のお台場。

当日スタッフの打ち合わせを行い、10時半頃からMTDDC Meetup TOKYO 2016が始まりました。

10時

005.jpg

基調講演はシックス・アパート株式会社 平田さん。

土曜日午前だったこともあってか、例年通り(?)開始時点では参加者の半分も来場されてなかったような気がします。(電車がおくれていたという情報もありました)

006.jpg 007.jpg

あっちの部屋みてこっちの部屋見て別の準備して〜と例年通り落ち着きのないスタッフをしてました。

008.jpg

セッションの裏でランチ配布の準備をしたり。

14時

009.jpg 010.jpg

ランチセッション以降もどんどんイベントは進みます。

このあたりでもうHP1くらいでした。

011.jpg

恒例のCMS座談会も行われました。

17時

012.jpg

アルファサード株式会社さんのブースでラッピングチロルチョコを発見したのでこっそり確保。

疲れていてもスタッフが仕事しないとイベントが進みませんからね。セッションの裏で懇親会の準備をすすめます。

014.jpg

懇親会で用意されていた料理など(*10くらい)

18時

懇親会の写真は撮り忘れました。懇親会が始まる直前まで会場の片付けをしていてバタバタと乾杯に参加しました。

懇親会出席率が凄まじく、後ろの方で遠方からきた知り合いとお話ししてたりしたのですが、懇親会LTまったく聞こえないくらい人がおりました。あっという間に消える寿司。

今年もプレゼントの企画があり、協賛いただいたプレゼントやMT東京が用意したプレゼントなどをかけてジャンケン大会が行われました。

015.jpg

目玉プレゼントはAppleWatch。

スタッフの参加は許されませんでした。悲しい。

最後は実行委員長の能勢さんが締めてくれてMTDDC Meetup TOKYO 2016無事閉幕しました。

016.jpg

実行委員長の能勢さん。

・・・

・・

20時

と見せかけて、スタッフや関係者は会場そのままで打ち上げを行いました。なんかすごいテンションでひたすらLTが行われていました。

撤収間際に行方不明のトランシーバーを探すなどバタバタしながらも22時頃完全撤収。お家帰って24時前でくったくたでした。

皆この後ラーメン食いいったらしいです。MAXHPが高いなぁ・・・。

イベントを終えて

登録者は200名を超え、当日も150名以上の方がイベントに参加されていたようです。(厳密な数字は聞いてなくてないです、すみません)

Movable Typeに限らず多くのCMSツール関係の方やWeb制作全般の方、様々な方にご参加いただき今年も盛況にイベント行うことができました。無事に、盛況にイベントを終えることができ、1スタッフとして、足を運んでくださった参加者の皆様、スタッフ、スピーカーの皆様、協賛いただいた企業様、ありがとうございました。またお疲れ様でした。

来年の MTDDC Meetup TOKYO に関しては今の所まだ確定情報がなく、来年も頑張りますともなんとも言えないのですがMT東京では引き続きMovable Type関連のイベントを行なっていきますので是非是非ご参加下さい。

それでは。

シナップではMovable Type、PowerCMSを利用したサイト構築のお手伝いを行っております。
お気軽にお問い合わせください。

シナップは、Webサイト、アプリ、IoTなどインターネットとつながるユーザー接点すべてをデザインし、クライアントのビジネス立ち上げ、サービスの継続的発展をサポートすることを得意としている会社です。
Movable Type、PowerCMSを利用したサイト構築に関するご相談ございましたら、お気軽にお問い合わせください

    Six Apart、Movable Type、ProNet は Six Apart, Ltd. の商標または登録商標です。