BLOG



1704officetour01.jpg こんにちは、アシスタントの沓掛です。

新年度、新生活が始まりみなさんいかがお過ごしですか。あっという間に4月もすぎ、もうすぐゴールデンウィークですね!

さて、先日シナップでWeb業界での活躍を目指して転職活動を行っている学生の方をお迎えし、会社見学会を行いました。その様子をレポートさせていただきます。

今回お越しいただいたのは先月デジタルハリウッド東京本校を卒業されたばかりの4名の方々です。シナップのスタッフはデジハリの卒業生が多く、在校生との繋がりもあり2015年から毎年会社見学をご依頼をいただくようになりました。学生の方にWeb業界の実際の現場の様子を知っていただいて、転職活動の参考にしてもらいたいと思い見学会を開催しています。

今回は同校の卒業生でデザイナーの富川と久保田、沓掛の3人がご案内させていただきました。

オフィスを見学!

シナップは奥原宿に位置する一軒家がオフィスになっています。初めてオフィスに来た学生さんは、家を目の前に「本当にここがオフィスであってる?」という様子でした。

さて、着いて早々まずは社内を見学していただきました。
1階には大、小の様々なミーティングスペースや和室の休憩室があり、社内でのチームミーティングや談話スペースとして活用しています。(さらにシナップの社内の様子を見たい方はこちらから!)

1704officetour02.jpg

1階を見学したあとは作業スペースがある地下1階へと移動。地下へ続く階段を降りると1階とは雰囲気がガラリとかわり、白を基調とした広々とした空間が広っています。ユニークなオフィス制度として、固定の席を持たないフリーアドレスや自動で高さを調整できるスタンディングテーブルを導入しています。また、終業時間前だったのでシナップのスタッフが実際に作業している仕事風景を見ていただくことができました。

1704officetour03.jpg

SINAPってどんな会社?  

オフィス見学を終えた後、席に戻りそれぞれ簡単に自己紹介。緊張も解きほぐしつつ、デザイナーの富川からシナップについてご紹介をさせていただきました。シナップ独自のカルチャーや求める人材像、これまでのプロジェクト事例をお見せしながらお話しました。

1704officetour04.jpg

実際に現場で働くためのステップ

シナップの紹介を一通り終えると、生徒さんから事前にもらっていた質問に回答させていただきました。みなさんWeb業界に向けて転職活動中なので、「実際の現場ではどのようなスキルが求められるのか」「採用される人物とはどういう人なのか」という点がとても気になるようですね。

1704officetour05.jpg

その場でも生徒さんが疑問に思っていることなど気兼ねなく質問していただきながら、終始なごやかな雰囲気で見学会は終了となりました。今後の転職活動を進めていく上で少しでも参考になれば幸いです!

1704officetour07.jpg

生徒さんからいただいた感想

デジタルハリウッド東京本校の卒業生のみなさん、ご来社いただきありがとうございました。
後日生徒さんからいただいた感想をご紹介します!

デジタルハリウッドの先輩ということもあり、シナップについてやWeb業界に関してざっくばらんにお話ししていただき、とても楽しかったです。また、質問に対しても代表の方にまで答えていただきタメになりました。最後に、会社が一軒家ということは聞いてはいましたが、本当に快適そうで綺麗な家でした!
(水本竜稀さん)
デザイナーとして働くにあたっての考え方や工夫などを現場で働いている方々からお伺いすることができ、大変勉強になりました。体力より頭を使うという理念が印象に残っており、自分もこれから意識しなければいけないポイントだと思いました。いただいたアドバイスをもとに納得のいく就職活動をしたいと思います。
この度はお忙しいところ、大変ありがとうございました。
(島田燎さん)
社内の雰囲気や社員の方々を見させていただき、とても働きやすそうな会社だと感じました。オフィスの一階は家の雰囲気かと思えば、地下はおしゃれなオフィスの雰囲気。また、誕生日には社員にあったプレゼントがもらえるなど働くには大変羨ましい環境でした。ありがとうございました。
(入江功さん)
民家の様な入り口の中はとても綺麗でお洒落で素敵なオフィスでした。暖かく迎えて頂き社内の雰囲気の良さの様なものを感じました。 変化するWeb業界に対応する取り組みなどの具体的なお話や、質問に大変丁寧な回答を頂き今後参考になるお話を聞く事が出来ました。
お忙しい中貴重なお時間を割いて頂き感謝しております。ありがとうございました。
(松原ひかるさん)

1704officetour06.jpg

最後に

実は私もデジハリの卒業生として、昨年の同じ時期にシナップへ会社見学に来た一人でした。
1年後にこうして生徒さんたちを案内する側になるとは全く想像していませんでしたが、ご縁あってシナップの一員として働いています。色々壁にぶつかることもあると思いますが、みなさんにとって充実した就職活動になることを願っています。頑張って下さい!

シナップでは時々、このような会社見学を行っております。オフィスをご覧になりたい方や、シナップの活動にご興味のある方は、ぜひ「Contact」よりご連絡ください。

Webディレクターを積極採用しています

採用情報

私たちは、クライアントのビジネス立ち上げから、サービスの継続的発展までのサポートを得意としている会社です。あなたの知見、アイデアで、サービスの改善を促進させてください。これから提案に強いディレクターに成長したいとお考えの方も大歓迎です!
ご応募、心よりお待ちしております。