2017年下半期で反響の多かったブログ記事を集めてみました!

2018.01.17
2017best_latterhalf.png

こんにちは。2017年に入社致しましたエンジニアの山下です。
お正月気分もやっと落ち着き、ゆっくりと昨年を振り返る余裕も出てまいりました。
上野動物園ではパンダが産まれましたし、多摩動物公園ではユキヒョウやキリンも産まれました。
個人的にもSINAPに入社するなど「いろいろあったなー」と感じた一年でしたが、Web業界にもいろいろな話題がありましたね。
そんな2017年下半期に公開された記事の中で、人気のあった記事をいくつかご紹介いたします。

2017年下半期 SINAP人気ブログピックアップ

【Web業界やIT業界で働く新人さん向け】シナップの新人研修をご紹介

2017年12月6日公開 執筆:村田

2017best_latterhalf_001.jpg

まず1つめは、シナップの新人研修についてのエントリーです。
私も絶賛受講中の身でありながら、エンジニアリングの研修では私も講師側で参加させていただいております。研修する側に立つとまた違った発見があり、とてもいい制度だと感じております。
このエントリーでは、全員が受講する研修の内容の一部をディレクターの村田がご紹介しております。

UXデザイン×グロースハックによる成長するサイトへの施策

2017年9月27日公開 執筆:村田

2017best_latterhalf_002.jpg

シナップは「成長をデザインする」会社であるとうたっておりますが、具体的に私たちがどのような取り組みでそれを実現しているのかを、ディレクターの村田がUXデザインとグロースハックに焦点を当ててご紹介したエントリーです。

あなたはいくつ知ってる?乱立するレシピ動画をいろいろ調べてみました!

2017年7月5日公開 執筆:沓掛

2017best_latterhalf_003.jpg

私もレシピ動画が大好きでよく見ているのですが、ちょっとした空き時間に見ていたはずなのに、気づいたら30分くらい経っていることがあります。
そんな魅惑の中毒性を持つレシピ動画についてアシスタントの沓掛がまとめてくれました。

スマホでテレビをつける!Arduinoで簡単IoT

2017年11月15日公開 執筆:北川

2017best_latterhalf_004.jpg

安価なマイコンやセンサ、クラウドサービスの普及により、ここ数年でグッと身近になった「IoT」を手軽に楽しんでみよう!ということで 
ディレクター北川によるAruduinoと赤外線センサーを使ってスマホから簡単に操作できる自作リモコンの開発レポートです。

パーツごとに見るモバイルUI シリーズ (全5回)

2017best_latterhalf_005.png

シナップでは毎月チーム発表を行っております。夏にデザイナーチームが担当したモバイルUIについての発表を、ブログ記事としてまとめた連載がこちら。
日常よく見かけるモバイルサイトでのUIについて、パーツごとに特徴や機能を解説してくれています。

おわりに

2017年後半に公開され、反響の大きかった記事たちはいかがだったでしょうか?私個人としては、入社前に読んだモバイルUIについての連載がとても印象に残っております。
2018年もみなさまの興味をくすぐる記事をお届けしていけたらと思います。
本年もシナップブログをよろしくお願いいたします!

この記事をシェアする