BLOG



blog1804171103.png 「IT健保」こと、関東ITソフトウェア健康保険組合をご存知でしょうか?
googleにその名を入力すると「寿司」とサジェストされることでおなじみの、IT業界で絶大な人気を誇る健康保険組合です。
自称IT健保マスターであるエンジニアの山下が、その保険事業の素晴らしさについてご紹介いたします。

お寿司に中華にイタリアン、健保会館付属レストランがすごい!

「IT業界の人間たるもの、IT健保のお寿司は一度は食べておくべき」などと言われるほどおなじみ「鮨 一新」のほかに、
イタリアンレストランの「アル・ファーロ」、和食料理の「木都里亭」、中国料理の「桜華樓」の3つの本格レストランと、バー「ブロッサム」があります。

私はもう何度も「鮨 一新」を利用させていただいていますが、行く季節によって違いが楽しめるのでまったく飽きません。
お気に入りは、お寿司の前にお造りや焼き物などを楽しめる、一新すし懐石コースです。
飲み物もお安く、日本酒やワインなどの種類も豊富なので、数名で行ってシェアしていろんなお酒を楽しむのもオススメです。 its_osusume_01.JPG

バー「ブロッサム」はオーセンティックな大人の雰囲気ただようバーなので入店に少し緊張したのですが、 私が訪れた際は女性のバーテンダーさんが優しく好みのお酒など聞いてくださり、お話しながらおいしいカクテルを提供してくれました。
こちらは予約なしで来店可能ですが、人気のため早い時間に行くことをオススメします。

他の健保会館付属レストランにお伺いするには予約が必要ですが、この春から従来の電話予約に加えて、WEB予約の受付を開始しました。
残念ながら「鮨 一新」はweb予約の対象ではないのですが、他レストランもとても評判のよいお店ばかりなので、今後はぜひweb予約を活用して利用していきたいと思います。

各地にある保養施設の満足度が高い!

箱根、館山、湯沢など名だたる観光地にある直営の保養施設に加え、提携施設も全国各地にあります。
私は箱根にある直営保養施設の和奏林を数回利用しています。 its_osusume_02.JPG 季節ごとに用意された美味しいコース料理と温泉を楽しめて5,400円でいいなんて、毎日頑張って働いてよかったなぁと思える瞬間です。
土日は概ね抽選で埋まってしまいますが、平日は空いている日も多いので予約が取りやすいですよ。

its_osusume_03.JPG こちらは3月にうかがった際のお料理です。鰆の菜種焼きに、桜をあしらったウドの酢漬けと三色団子が添えられており、春の訪れを感じるお料理でございました。

ITS旅行パックの補助申請で最大1万円引き!

保養施設もいいけど、普通の旅行も魅力的ですよね。そこでもIT健保を利用しない手はありません。
なんと、ITS旅行パックを利用すると、1回の利用につき旅行代金(基本旅行代金)の半額を補助(上限10,000円)してくれて、年度内に2回まで利用できます。

私は昨夏ITS旅行パックを利用して、2泊3日の神戸・京都旅行を楽しみました。
フライトプランやお宿によってはプラスで料金がかかったりもしますが、それでも飛行機代・宿泊代込みで1人2万円以内におさまりました。
旅費が浮いた分で少し贅沢なお食事をいただこう!ということで、貴船の川床料理を楽しみ、貴族の気分になれました。 its_osusume_04.JPG

スポーツクラブが利用できる!

これまでは、お寿司・保養所・旅行パックと、日々の疲れを癒すコンテンツのご紹介でしたが IT健保には日々の健康のためのコンテンツもございます。
フットサル大会、ボウリング大会などのスポーツ大会や、ディズニーリゾートを安く楽しめる健保大会が行われている他、提携スポーツクラブを低料金で利用することができます。

提携スポーツクラブはいくつかありますが、コナミスポーツクラブは1回につき430円〜1,800円(施設レベルにより変動)で利用できます。
私は仕事柄座っていることが多く運動不足が心配なので、週1回程度マシンを利用したりヨガのクラスに参加したりしていますが、とってもいい気分転換になっています。

おわりに

とっても魅力的な関東ITソフトウェア健康保険組合に加入しているSINAPでは、現在一緒に働く仲間を募集中です。ぜひ一緒にお寿司を食べに行きましょう。

現在、デザイナー・ディレクターを募集しております。

私たちは、クライアントのビジネス立ち上げから、サービスの継続的発展までのサポートを得意としている会社です。 自由度の高い環境で、あなたのアイデアを実現させてみませんか?シナップではチャレンジングな姿勢を評価いたします。
ご応募、心よりお待ちしております。