n705iu_00.png

N705iμスペシャルサイト

NTT docomoから発売のNECの携帯電話N705iμのスペシャルサイトを作成しました。制作発表から段階的に情報を公開し、ユーザーの期待感を高めるとともに、カタログページでは伝えきれないプロダクトの世界観を余すところなく表現しました。

Planning

スペシャルティザーサイトという位置づけ

07年秋モデルである905iシリーズと同時発表という異例の先行発表となったのN705iμ。この制作発表から実際の発売予定日までは、約4ヶ月間あり、そのインターバルは非常に長いものでした。
いかにユーザーの興味を継続し、高めるか。私たちはこうした課題に対し、通常のスペシャルサイトとは異なる、スペシャルティザーサイトという位置づけのコンテンツを定義し、Design、Mysignal、Inside、Product Informationとその全貌を徐々に明らかにしていくサイトをプランニングしました。

Action

開発者のこだわりを余すところなく表現

ターゲットとするユーザーとプロダクトの世界観から、サイトコンセプトを「シンプルを極めたストイックで洗練されたサイト」と位置づけ、マッシブな黒が映える端正なサイトをめざしました。

「工業製品としての美しさの追求」という細部にまでこだわり抜かれた製品の魅力を伝えるため、携帯電話の撮影ではめずらしい、接写に近いデイテールにフォーカスをあてたカットを撮影、細部へのこだわりを表現しました。
またこうしたマクロな世界観を強調する余韻のあるアンビエントなBGM、その開発に携わった開発者のインタビュー映像を掲載するなど、プロダクトの世界観、デザインに取り組む姿勢、こだわりを余すところなく表現しました。

Achievement

他にはないスタイリッシュなプロダクトの世界観

スタイリッシュなプロダクトの世界観を伝え、他の端末との差別化を実現し、ターゲットとする層からの指示を得ることができました。
また発売に合わせマスプロモーションとの連携を強化したグランドオープン・コンテンツを追加するなど、各メディアとの連携にも対応したコミュニケーションプランを実行しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加