BLOG



こんにちは、SINAPの小茅です。

仕事をしていると様々なシーンに遭遇し、その場面を乗り切っていかなくてはならない事の連続です。それは、自分が予想しているものだったり、予想とかけ離れたものだったりと千差万別です。

例えば、綿密なプランを立て計画通りに進んでいる時に思いもよらないアクシデントが勃発した時、自分が自信を持って臨んだプレゼンの場で先方からハードルの高い課題を求められた時など、例によらずみなさんも思い当たるシーンがあると思います。

そんな時、各々の思考や方法を駆使して乗り切りっていくものですが、この「けだし名言集」では、仕事のあらゆる場面で、さらに気持ちを奮起してくれたり、ちょっとした心の拠り所となるように、先達の「名言」をピックアップしてみなさんにお届けできたらと思います。

今日の名言は、

「逆境には必ずそれよりも大きな報酬の種が隠されているものだ。」
(ナポレオン・ヒル)

言わずと知れた「思考は現実化する」の著者、ナポレオン・ヒルの言葉です。
哲学者だけあって逆境というネガティブな場面ですら、その人にとって有意義かつチャンスだと教えてくれています。この名言をポジティブな気持ちに持っていくためのヒントとして心に留めてみてはどうでしょう。
また、人生の成功哲学としてナポレオン・ヒルの本を読んでみるのも良いかもしれません。