『坂本真綾の満月朗読館』最終夜 ライブ×衛星中継×Ustreamで

2010.12.20

こんにちは。シナップ大川です。

シナップでもお手伝いしている「最前線」の人気コンテンツ『坂本真綾の満月朗読館』がいよいよ明日、最終夜を迎えます。Ustreamを使い、毎月満月の夜に坂本真綾さんによる朗読を配信することで話題のこの企画、ご存知の方も多いかと思いますが、最終夜はなんとTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて朗読ライブです。そしてこのライブの模様を全国のサテライト会場となる各映画館へ衛生生中継する他、これまで同様、Ustreamでも配信を行うというスゴい企画なんです。

朗読される作品は映画化もされた人気作品『空の境界』の原作でも知られる人気作家、奈須きのこさんによる新作小説。イラストは同じく『空の境界』を手がけた武内崇さんというまさに最強タッグによる作品です。

そしてつい先日、この最終夜の予告映像が映像を担当されるufotableさんからあがってきました。
朗読なのにわざわざ映画館?、そんな方もいるかもしれませんが、この予告映像を見れば考えが改まるでしょう。このクオリティは映画館の迫力あるスクリーンでぜひ味わいたい、そんな映像に仕上がっています。
残念ながらメイン会場である六本木ヒルズのチケットは既に完売(というか販売と同時に即完でした)してしまいましたが、まだいくつかのサテライト会場では若干チケットがあるそうです。
会場でしか手に入らない限定グッズもたくさんあるようですので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

新作小説をライブで朗読、Ustreamで配信され、ソーシャルメディアなどを介してたくさんの人とリアルタイムに共有しながら過ごす一夜。まさに新しい文学体験と言えるでしょう。
お家でUstreamで楽しむのもよし、会場に足を運んでみるのもよし、ちょっと早いクリスマスプレゼントな感じで、これまでにない文学体験をしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに本日、これまでの朗読配信の再放送、第3夜『ベット・タイムストーリー』(乙一 Illustration/釣巻 和)を22時よりUstreamで配信いたします。こちらもぜひチェック。

坂本真綾の満月朗読館
最前線

この記事をシェアする
このサイトでは、利用状況の把握などのために、プライバシーポリシーに基づき、Cookieを使用してアクセスデータの取得・利用等を行います。