BLOG



こんにちは、SINAPの小茅です。

まだ梅雨も明けきらぬ7月中旬。七夕のお天気もすこし残念な曇り空でしたね。
海の日(7/18)までにはスッキリ晴れやかな夏がはじまっていると気持ちよく過ごせそうです。

さて、今回はTwitterの数ある名言botの中からピックアップしてみました。

ビジネス書の名言
あなたも、自分で自分の人生の脚本を書いてみてはどうだろうか。自分が進むストーリーをつくって、自らがそれを演じるのだと考えて人生を送ると、必ずそのように進んでいくにちがいない。【なぜあの人は、5時帰りで年収が10倍になったのか?】twitter

忙しかったり疲れていると目先の事にとらわれがちです。人生も仕事もひとつのプロジェクトも、局所的ではなく大きな視点でストーリー立てて進めていく想像力が大事なのだなと改めて実感しました。

140文字で分かるビジネス本-名言Bot
やる気がない人に「やる気を出せ」といっても、やる気を出してくれることはまずありません。そういう人は「やる気がない」わけではなく、「やる気を出すことのメリットがわからない」ことが多いからです【「職場がツライ」を変える会話のチカラ】twitter

なんだか納得です。特にこれからの暑い夏、何故だかわからないけどやる気がでない、という場面は多そうです。漠然と「やる気を出さなきゃ」と思うのではなく、タスクが発生したらまずは「メリットは何か?」を考えて行動すると良さそうですね。

ぼそぼそbot(おっさん臭い名言集)
失敗したとき「コンチクショウ」と腹を立てるのでなければ、壁を乗り越えていこうとするモチベーションは生まれない。ぼそぼそbot(おっさん臭い名言集)

個人的には失敗したら萎縮して苦手意識が強まる傾向にあるので、この気持ちは足りてないなとハッと気付きがありました。物事へのこだわりや執着は、時として良いエネルギーとなり自分に返ってくると思います。「コンチクショウ」と思えるよう、自信をもって取り組みたいですね。

岡本太郎
人生は本来、瞬間瞬間に、無償、無目的に爆発し続けるべきだ。いのちのほんとうの在り方だ。ぼくが芸術というのは生きることそのものである。人間として最も強烈に生きる者、無条件に生命を突き出し爆発する、その生き方こそが芸術なのだということを強調したい。" 芸 術 は 爆 発 だ "。twitter

岡本太郎の言葉は、難しそうで実はとてもシンプルなメッセージ。自分の何かを見透かされているような気がして、すべてが響いてきます。自らを人生かけて表現する岡本太郎のパワーは人の心も動かす説得力がありますね。

名言にゃんこ
幸せを手に入れるんじゃにゃい。 幸せを感じることのできる心を手に入れるんにゃtwitter

響く言葉をつぶやいているのは間違いないのですが、語尾に「にゃ」がつくだけで更に和やかな気持ちになって素直に言葉が心に入ってくるものだと思いました。最後にはジワジワと笑いもこみあげてきたりします。

スラムダンク名言ボット
最後まで・・・希望を捨てちゃいかん あきらめたらそこで試合終了だよ (SLAM DUNK スラムダンク 完全版7巻/安西 光義)twitter

言わずと知れた名言です。何事も試合終了にならないよう臨みたいものです。

中二病
オレが詳しいのはロックだけじゃない。クラシックも多分びっくりするくらい詳しいと思う。モーツァルトは天才だ。twitter

中二病ならでは名言が笑わしてくれます。和みます。

上記以外でもたくさんの名言botがありますので、自分に良さそうなbotを探してみてください。 たまに流れる名言で癒されたり、身を引き締める言葉に出会えたりするといいですね。 個人的には、つい笑ったり脱力してしまうようなbotは仕事のストレスや緊張をといてくれるのでお勧めです。

---------------------------------------------
引用: Twitterの名言botまとめ
---------------------------------------------