アドビの体感型デジタルアトラクション「Font Me」 - 街角ウォッチング(渋谷・原宿)

2012.05.28

IMG_9931_h.jpg

こんにちは。SINAPの鈴木です。SINAP近辺、渋谷・原宿界隈で気になる広告をピックアップしています。先週末、原宿に「Font Me」という体験型のデジタルアトラクションが出現しました。

「Font Me」は5月18〜20日に六本木で行われたAdobe & Creators FestivalというAdobe Creative Cloudのプロモーションイベントのアトラクションだったのですが、原宿にもやってきたので体験してきました。


「Font Me」はカメラに向かって体を動かすと、人の動きが文字のラインとして構成されるデジタルアトラクションです。今回は私は原宿の若々しい空気の中、恥ずかしくてとてもパフォーマンスできないというわけでもなかったのですが、撮影をしなくてはいけないためSINAPの守谷社員に同行を依頼しました。


フォントが鮮やかに仕上がるように派手なハットを支給され、踊る守谷社員。モニターにはリアルタイムで文字が描かれていきます。

IMG_9916_h.jpg


出来上がりました(因みにSINAPの文字は踊る前に指定しておいたものです。)。

IMG_9925_h.jpg



出来上がったフォントはステッカーとしていただきました。サイトにも随時アップされているようです。

IMG_9940_h.jpg


ちょっとわかりにくいかもしれませんが、文字のラインが踊りの残像によって構成されております。

IMG_9940_h2.jpg



この「Font Me」は常識の枠を超えたインタラクティブコンテンツを生み出すバスキュール、アートデバイスを手がけるライゾマティクス、数多くのオンスクリーンメディアで活動するデルトロの3社をアドビがプロデュースしたシステムだそうです。イベントだけじゃなくて、サイトでも一部体験できたりすると楽しいかもしれませんね。


この記事をシェアする
このサイトでは、利用状況の把握などのために、プライバシーポリシーに基づき、Cookieを使用してアクセスデータの取得・利用等を行います。