BLOG



officemember_ttl.jpg

こんにちは、2012年入社の外村(広報・秘書)です。

弊社のオフィスには現在SINAP含め5社が入居しているのですが、
各社のことを紹介したく、各代表に話を聞かせていただきました。

今回はEXDESIGN株式会社です。

代表の早川氏にEXDESIGNについて、そしてこのオフィスについて伺いました。

早川氏とEXDESIGNについて


ーまず、早川さんのことを教えてください。ネットイヤーグループご出身なんですね。


早川 はい、そうなんです。
   元々ウェブデザイナーだったんですが、その後IAとなりました。
   EXDESIGNを立ち上げ後もIA(インフォメーションアーキテクト)をやっています。
   物理化卒というのもあって、IAの考え方の基礎になっている部分があると思いますね。


ーIAというのは実際にどんなことをされるんでしょうか?   


早川 会社に所属していたときは、社内向けシステムのUI設計等を担当していました。
   必ず使われるものだったので、とてもやりがいがありましたね。
   数年後、自社サービスをメインにしている会社へ転職、独立してEXDESIGNを立ち上げ、今に至ります。


ーそれでは、EXDESIGNについて教えてください。EXDESIGNはどんなお仕事を軸とされているんでしょうか。


早川 さまざまなWebサービスのIAを担当しています。
   具体的にどんなことをしているかというと、大手SNSのリニューアルにIAとして参画、といったところでしょうか。
   その時はユーザーにいかにアクティブ動いてもらうか、
   自分だったら...というUIの提案を行ったり、というところですね。
   求人系サイトの会員画面のUIなども担当していました。


ーそのサイト、私はどちらも利用しているので身近に感じます!IAとして、様々なWebサイトの中核を担っているんですね。


外村より

私は今までEXDESIGNと早川さんにあまり関わりがなく、「どういったお仕事をされているんだろう?」「どんな方なんだろう?」と漠然と思っていましたが、インタビューをさせていただき、さまざまな実績を持つSINAPの心強いパートナーであることを知りました。そして、改めてこのオフィスには各分野に特化した企業が集まっているのだなと気付かされました。

このオフィスについて


ー話は変わりまして...
 EXDESIGNは2012年の春頃にこちらのオフィスに入居されましたが、
 現在、このあたりにはたくさんのオフィスシェアの施設がありますよね。
 その中で、なぜSINAPのオフィスを選んだのでしょうか。


早川 元々、坂西さん(弊社代表)とはご家族ぐるみでお付き合いがあるんですが、
   以前から「よかったら来ない?」と軽く誘われていたのもあったんですね。


ー他の人もそんなことを言っていたような...(参照記事/フラッツ記事へリンクを貼る)
 このタイミングで入居されたのは、何か理由があったんでしょうか。


早川 以前は別のシェアオフィスにいたんですが、
   同じ場所に人が集まっていても、なかなか交流を取るのが難しいというか...
   隣の席に座っているからといって、いきなり話しかけるのは難しいですよね。
   仕事等の「きっかけ」がないと繋がれないと思っていたんです。


ー確かに、シェアオフィスで時々顔を合わせていても挨拶以上は難しいですよね。


早川 そういった点などがありシェアオフィスを出て、以前から誘われていたのもあり入居しました。


ー今までいた他のシェアオフィスにいたとのことですが、それと比べてこのオフィスはどうでしょうか。


早川 いま、ノマドカフェやシェアオフィスといったものはこの近隣にもたくさんありますが、
   SINAPさんのオフィスは、実際ここにいるメンバーたちで
   何かに取り組んだり、仕事をしたりできることだと思うんです。


ーコミュニケーション取りやすいですもんね。


早川 実際、SINAPさんとは既に一緒に動いているプロジェクトがありますが、
   他社さんともコラボみたいなのができたらいいよね、と思っています。
   各社さん、とても特化した部分がありますしね。
   こういったところが他のシェアオフィスにはない、このオフィスの一歩進んだところなのではないでしょうか。


ー各社さん、特化している部分がそれぞれ違いますもんね!今日はお忙しい中、ありがとうございました。


早川 ありがとうございました。


EXDESIGN株式会社 業務内容:ネットサービスの開発・運営、および情報設計を中心としたウェブサイト構築支援

Official Site/自社サービスCashbook

外村より

とても穏やかな雰囲気の早川さん(一児のお父さんだそうです)

EXDESIGNのこと、IAのことを一つ一つとても丁寧に教えてくれました。
人との関わりをとても大切にされていたり、
「このオフィスで他社とこんなことをしてみたい」とお話されていたので
今後このオフィスで各社と色々なコラボレーションがあるのでは?!と感じています。

早川さんにインタビューをさせていただき、改めてこのオフィスの良さを再認識しました。このオフィスのことや良さなど、広報としてもっと発信していきたいと思いました。