BLOG



title_03.jpg

こんにちは。夏の暑さは辛い食べ物と風鈴で乗り切るデザイナーの飯山です。

8月20日に公開したWebアプリ「すまほ風鈴」、皆さん既にお楽しみ頂けてますでしょうか。
今回は、「すまほ風鈴」の機能やこんなことできるんですというTipsをご紹介します。

「すまほ風鈴」とは

SINAP SUMMERとしてお届けする2013年のプロジェクトです。 Webブラウザからアクセスすることで、風鈴の音が楽しめるスマートフォン向けWebサイトです。 自分の風鈴だけでなく、同時にアクセスしている他の人の風鈴を鳴らしたり、ブラウザを介して風鈴の音色をたくさんの人とリアルタイムで楽しむことができます。

IMG_5635.PNG

タップだけでなく、揺らして鳴らせる

スマホの画面を見ながらタップして音を鳴らす他にもiPhoneをお使いなら、端末を揺らして自分の風鈴やみんなの風鈴を鳴らせます。 ランニング中や、盆踊りの最中、お子様から目を離せない時など、画面をじっくり見れなくても気にせず風鈴の音色を揺らして楽しめます!

IMG_5649.PNG

時間帯で背景画が変わる

お出かけ前の朝、暑さが増す午後、ちょっと散歩したくなる夕方、お休み前の夜。あなたが「すまほ風鈴」を見ている時間帯はいつも決まってますか? もし、いつも決まった時間だけだったなら、今度は時間帯を変えてアクセスして見てください。朝、昼、夕方、夜と「すまほ風鈴」で違った景色を味わうことができますよ!


PC版では、夏の音を感じるBGMも

風鈴の音色を持ち運べる「すまほ風鈴」は、PCからアクセスして楽しむこともできます。PC版ではスマホ版にはない機能として、時間帯に応じて変化する背景画と共に、蝉やひぐらしといった夏の風物詩とも言える環境音を楽しめます。 日中屋内で仕事をされてる方など、夏の屋外の景色や時間の移り変わりを「すまほ風鈴」で味わうことができます!

choice.PNG

選んだ風鈴のまま名前を変更したい

「すまほ風鈴」は短冊に好きな言葉を入れることができるので、短冊の名前を友達に伝えて鳴らし合うこともできます。 もし、短冊の言葉を変えたくなったら、ブラウザをリロードすれば先ほど選んだ風鈴のまま短冊の名前を変えることができます!

2013-08-14 11.37.13.png

自分の風鈴を簡単に「シェア」できる

同時にアクセスしている他の人に、自分の風鈴を鳴らしてもらうことで、不思議な繋がりを楽しめるのも「すまほ風鈴」の特徴機能です。画面下の「シェア」メニューからボタンで簡単に友達へのシェアができます。 メール、Twitter、Facebook、LINEで送れるので、ちょっとした残暑お見舞いメールとしても「すまほ風鈴」をお役立てください!

「すまほ風鈴」をまだ少ししか使ってみたことがない人も、これから初めて使う人も、少しでも「すまほ風鈴」のさらなる魅力が伝わり、涼しさと共に節電にも協力できれば幸いです。

SINAP SUMMER2013 「すまほ風鈴」
スマートフォンで下記のサイトにアクセスしてください。
http://summer.sinap.jp/
※PCから上記サイトへアクセスいただいても「すまほ風鈴」をお楽しみ頂けます。