BLOG



seminarinfo201402.jpg

みなさんこんにちは、池田です。

2月のイベント・セミナー情報をお届けします。

普段は「マーケター・ウェブディレクター向け」と「クリエイター向け」の二つのカテゴリーで選択していますが、いくつか自由に入れてもいいと言ってもらえたので、わたしが気になるイベントも最後に「エンジニア 池田のおすすめ」として掲載してみました。

マーケター、ウェブディレクター向けセミナー

Webディレクターを目指す人に知っておいてほしいこと
日時
概要

WEB制作会社を経営した経験の中でお伝えする、Webディレクターが押さえておく3つのポイントをお伝えします。

料金3,000円
会場キウレイコンビル アイトレ会議室(東京都)
URL
力のある企業メッセージ「Web動画」基本活用セミナー
日時
概要

スマートフォンやタブレットなどの出現で動画に触れる機会が増し、企業としてもオウンドメディアマーケティングの観点から動画を捉え、活用する事例が増えています。本セミナーでは、Web動画の基礎知識をつけたい、理解を深めたいかた、あるいは導入を考えているかたに、Web上で企業が配信する動画のタイプや、コンテンツを活用するための基礎知識などを紹介します。

料金無料(事前申し込み制)
会場株式会社ミツエーリンクス 本社 セミナールーム(東京都)
URL
#cclweb 【vol.4】 アクセス解析体得セミナー ~成功・失敗事例を通じて学ぶアクセス解析。ライブ解析もやります!~
日時
概要

今回は、年間50回以上の講演をこなし、数々の書籍の執筆も手がける株式会社サイバーエージェントのウェブアナリスト/小川卓氏を招き、「アクセス解析体得セミナー~成功・失敗事例を通じて学ぶアクセス解析。ライブ解析もやります!~」と題した勉強会を実施します。作るだけでは終わらない昨今のWeb制作領域で求められる「アクセス解析」。この機会に自分の武器の一つに加えてください!

料金2,000円
会場パレスサイドビル東コア マイナビルーム9F-A(東京都)
URL
0からのウェブディレクション講座:制作・開発編
日時
概要

全開発フローのなかでも、一番多くの人が参加する、サイト・サービスの立ち上げのフェーズについて、どんな人たちがどのようにかかわり、そのなかでディレクションが果たすべき役割を解説します。

また、実際にディレクターが現場でやっている業務の一部を、ワークショップとして体験してもらいます。

料金3,000円
会場GARAGE AKIHABARA(東京都)
URL

クリエイター向けセミナー

はじめてのUX/UI講座
日時
概要

UXやUIについて耳にすることも多いですが、正しい意味や考え方を知っている人は少ないのではないでしょうか? 本講座では基礎をインプットしてから、ワークショップを通じてさらに深く学習していただきます。

Webデザインの上流工程を学びたいWebデザイナーやWebディレクター、 また経営者やマーケターでも受講可能な講座です。

料金20,000円
会場キラメックス株式会社(東京都)
URL
Developers Summit 2014(デブサミ2014)
日時-
概要

デブサミ第1章(2003~2012)は共感を大きなテーマにおいて開催してましたが、デブサミ第2章(2013~)は、Action!をテーマに開催していきます!

Action!には、「情熱」「アイディア」「仲間」が、「情熱」には「Love」「Disrupt」が、「Idea」には「Story」「Plan」が必要です。特に、Storyは、Action!を始める前に、仲間を集めるために、またモチベーションを維持高めるためにも、終わったAction!をシェアするためにも重要な役割を担います。Action!のあるところに、Storyはあるのです。

デブサミ2014では、みなさんのAction!したStoryや、これからAction!したいStoryを、お話いただきたいと思っています。

Action!をシェアすることが、受講者の皆様やプロジェクトチームのAction!を促し、結果、社会を善にする鍵になると信じて!

料金無料
会場目黒雅叙園(東京都)
URL
FITC Tokyo 2014
日時-
概要

是非、FITC Tokyo 2014で新しいアイデアやコンセプトを見つけ、デザインとアートに関するテクノロジーの限界を打ち破ってください。どのようにデザイナーや技術者たちが、利用するツールを元々の設計意図を超えたまったく新しい形につくり直し、望むものを手に入れるため新たな方法を見つけ出し、平凡に陥らないために可能性の枠を広げているのか、こうした彼らの挑戦をFITC Tokyo 2014で体感することができます。

今年、4回目を迎えるFITC Tokyo 2014では、世界中から、現在活躍中の魅力的なデジタルクリエイターが来日し、プレゼンテーションを行います。

料金¥7,000ほか(一日参加)、¥13,000ほか(二日参加)
会場日本科学未来館(東京都)
URL
CPI x CSS Nite「After Dark」(7)『Webで使うIllustrator、そして明日から使うSVG』
日時-
概要
  • Webで使うIllustrator、そして明日から使うSVG
  • Webで使うIllustrator
  • SVGを使う上でぶつかる壁、ありがちな疑問
  • SVGマニアック
料金3,000円
会場KDDIウェブコミュニケーションズ セミナールーム(東京都)
URL

エンジニア 池田のおすすめ

RubyMotionTokyo meetup#12
日時.
概要

誰でも参加できるRubyMotionの地域コミュニティです。

LT発表募集いたします。プロジェクターとスクリーン完備です。
LT発表者が居なければもくもくと作業する会となったり、
流行りのgemやiOS開発に関するノウハウなどを話し合う場となります。

目標として、業務で実践的にRubyMotionを使えるようになるための 情報交換の場となると嬉しいなと思います。

料金無料
会場株式会社ミクシィ(東京都)
URL
ひとことiPhone、iPadのアプリをRubyの「気持ちいい」文法で書けるRubyMotion。Objective-Cが苦手に感じている人は参加されてみてはどうでしょうか。
Amazon Kindleコンテンツ制作説明会Ⅲ
日時
概要2012年のサービス開始から、Kindleのツール、ビューアはアップデートを繰り返してきました。 これらのアップデートを踏まえ、最新のKindle本の制作事情を説明するとともに お客様により良い読書体験を提供するKindle本を制作、出版するためのポイントを説明します。
料金2,000円
会場研究社 英語センター(東京都)
URL
ひとこと単にEPUBを制作して変換するだけでは、何かとうまくいかないことの多いKindleコンテンツ。直接悩みを相談できる貴重な機会です。
「地理情報 × オープンデータ」 アイディアソン・ハッカソン in 徳島
日時
概要

あなたの住んでいる街を住み良くするアイディアをアプリで実現するイベントです。
IT技術者のみならず、徳島を愛する全ての皆様の参加をお待ちしています。

料金無料(ただし、飲食費用については各自実費負担の場合あり)
会場徳島健康科学総合センター(徳島県)
URL
ひとことハッカソンは通常開発者だけで行われるのですが、デザイナー、それに市民の方まで巻き込んで物を作れるというのはとても希少な機会です。更に自治体自らオープンデータを提供してくれる、二日間びっちりと開発に費やせると、わくわくすることこの上ないイベントですね!

※ご紹介しているセミナーは2月3日時点での情報となります。
今後変更される可能性がありますので、必ず主催者のサイトをご確認ください。