BLOG



SINAP SUMMER 09

こんにちはシナップ大川です。

暑い毎日が続きますが、そろそろお盆も近づき、夏休みという方も多いのではないでしょうか。
本日は暑い夏の定番!?シナップが毎年行っている自社プロジェクトSINAP SUMMER Projectで制作したものの中から、簡単に見ることができる気分爽快な動画をご紹介します。

砂で作ったQRコードは読めるのか?ビーチに描く、巨大QRコード(2009年)

もう5年前にもなってしまうのですね、、、2009年の大ヒット企画です。
現在では珍しくないですが、その先がけ的なYoutubeを使った映像プロモーションの企画として、また当時全盛期だったフィーチャー・フォン、そのQRコード読み取り機能を使った面白い企画として話題になりました。
本番前に近所の公園の砂場で子供達に交じって実験してみた事や、撮影当日、早朝から集合したメンバーと一心不乱に作り上げ、撮影に挑んだこの企画は今でも良い思い出です。本当に暑い日でした。。。
夏の湘南、江ノ島片瀬海岸の景色とともに、お楽しみください。

日本!スイカ道 THE MOVIE 〜ダイジェスト〜

そしてもう一つ、「砂で作ったQRコード」のヒットを受けて作った映像が翌年のこの作品です。
日本の夏の風物詩「スイカ割り」を、さまざまなプロフェッショナルの人達によってその技で割ってもらおうという企画です。
「あ、あの、ゾウにスイカを割ってもらいたいのですが...」と動物園に交渉の電話をかけているスタッフのシュールな後ろ姿は今でも忘れられません(笑)。

念願かなってゾウさんにスイカ割りをしてもらった映像はこちらです。

ゾウ編

いかがだったでしょうか。まだまだ暑い日が続きそうですが、ちょっとした息抜きになれば幸いです。

これまでのSINAP SUMMER POROJECTはこちらでチェック!