Pixateを使ったモバイル向けプロトタイピングが便利! 2015年4月〜6月イベントレポート

2015.06.18
es150600.jpg

こんにちは、アドミンスタッフの小泉です。
何かと移り変わりの激しいこのWeb業界、みなさん普段どのように情報収集されていますか?

シナップでは、Web分野を中心に各自のアンテナを高くしていることを大切にしており、社内チャットでも新しい話題や思考法・サービス・デザイン・技術などについて、盛んにやり取りがされています。
また、メンバーそれぞれが面白そうなことを探して積極的に勉強会やイベントに出没したり、プライベートな制作を行ったりしています。

そんなシナップメンバーの最近の活動の一部を、これから1〜2月に一度ご紹介します。
それでは早速いってみましょう。シナップメンバーは最近こんなところに出没してきました!
 

セミナー参加:「UX戦略フォーラム 2015 Spring」 by 坂西

es150603.jpg
セミナー名称「UX戦略フォーラム 2015 Spring」
SINAPの参加者坂西(代表取締役)
開催日時2015年5月28日開催
開催場所ステーションコンファレンス万世橋(東京都千代田区)
URLhttps://www.sociomedia.co.jp/5416

坂西からひと言
「企業がUXをどのように自社に取り込み活用するか、イノベーションのマネジメント方法やサービスデザインの事例などを交えて学んできました。」

セミナー参加:「Webデザイナーになるために必要なことを、LIGのデザイナーと一緒に考える会」 by 飯山

es150601.jpg
セミナー名称「Webデザイナーになるために必要なことを、LIGのデザイナーと一緒に考える会」
SINAPの参加者飯山(デザイナー)
開催日時2015年5月25日開催
開催場所東京都台東区:いいオフィス
URLhttps://atnd.org/events/66041

飯山からひと言
「Webデザイナーを志している学生や就転職者へ向けた内容でしたが、テーマや説明粒度の設定などシナップで開催するならどんな内容が良いだろうかという視点で参考になりました。」

セミナー参加:「スタートアップの現場で求められるデザイナーのスキルとは?」 by 飯山

es150602.jpg
セミナー名称「スタートアップの現場で求められるデザイナーのスキルとは?」
SINAPの参加者 飯山(デザイナー)
開催日時2015年5月26日開催
開催場所東京都中央区:コワーキングスペース茅場町 Co-Edo
URLhttps://coedo-dev.doorkeeper.jp/events/24990

飯山からひと言
「トークセッションでは他社のデザイナーさんの考えを知れる良い機会でした。スタートアップのデザインに必要なことの考え方として、『変化こそ正義』というフレーズが印象的でした。」

スクール参加:「cshool「ほんきでJavaScript」講座」 by 富川・久保田

es150604.jpg
セミナー名称「cshool「ほんきでJavaScript」講座」
SINAPの参加者富川・久保田(デザイナー)
開催日時2015年4月4日~5月30日(毎週土曜、計8回)開催
開催場所株式会社クスール
URLhttp://cshool.jp/course/honkide_js

富川からひと言
「苦手意識の強いJavaScriptを集中的に勉強しようと思って受講しました。8人の受講生に2人の講師・補助講師の方が付いてくださる少人数制のクラスで、基礎から応用までみっちり勉強することができました。初めてコードレビューしてもらったのはドキドキでした!」

久保田からひと言
「JavaScriptは全くの初心者でしたが、丁寧に教えてくださり分かりやすかったです。雰囲気も明るく、学び始める心理的ハードルを下げることが出来ました。インタラクションのデザインを考えるときなどに活用できるよう、これからも勉強していきたいです。」

セミナー参加:「人間中心設計の基礎 第2回「人間中心設計とユーザビリティ、UX 」」 by 内藤

es150605.jpg
セミナー名称「人間中心設計の基礎 第2回「人間中心設計とユーザビリティ、UX 」」
SINAPの参加者 内藤(ディレクター)
開催日時2015年6月11日開催
開催場所芝浦工業大学・芝浦キャンパス
URLhttp://www.hcdnet.org/event/6_2.php

内藤からひと言
「全6回の2回目に行ってきました。人間中心設計とは何か、ユーザビリティとユーティリティの違いとは何か、ユーザビリティを取り巻く規格(ISO)をメインに学んできました。これまで漠然していたものの定義がはっきりし、体系的に理解することができました。」

おわりに

以上、シナップメンバーが最近参加してきた勉強会やイベント、プライベートワークのご紹介でした。イベントなどでお会いすることもあるかもしれませんね。
次回もぜひお楽しみに!
 

この記事をシェアする
このサイトでは、利用状況の把握などのために、プライバシーポリシーに基づき、Cookieを使用してアクセスデータの取得・利用等を行います。