SINAP
プロの視点でしっかり調査

UXリサーチ サイト改善プラン

UXデザインの手法を用いてユーザーとビジネスを深く理解し、それぞれの視点で考えることでビジネスやサービスの成長を実現します。
豊富な経験と実績に基づき、目的に合わせた調査プランをご提案いたします。
ユーザ
理解
課題の
発見
品質
向上
成果
向上

UXリサーチを実施する際のよくある課題

こんなお悩みありませんか?

既存サービスをユーザーがどのように使っているか知りたい.../使いづらいという声を聞くが、具体的な課題がわからない.../ユーザー視点を取り入れて、Webサービスの立ち上げやリニューアルを行いたい.../自分たちで実施するための時間やノウハウがない...既存サービスをユーザーがどのように使っているか知りたい.../使いづらいという声を聞くが、具体的な課題がわからない.../ユーザー視点を取り入れて、Webサービスの立ち上げやリニューアルを行いたい.../自分たちで実施するための時間やノウハウがない...

SOLUTION

課題を解決する
シナップの強み

01
多数のリサーチ経験を基にした独自のフレームワーク

長年UXデザインの手法を用いてクライアントサービスの成長を支援を行ってきた経験から、適切なリサーチ手法と精度の高いアウトプットをご用意するためのフレームワークを構築、日々改善も行っています。
ユーザーの利用文脈を明らかにする、現状のサイトやサービスのUIに関する課題を明らかにするなど、プロジェクトの要件に応じて必要な調査項目を選定しご提案いたしますので、何から初めて良いかわからない状態でもご相談いただけます。
また、フレームワークの活用により、従来のUXリサーチのデメリットであった時間とコストの削減を目指しています。

UXリサーチ・体験設計のフロー例

※ 上記のアウトプットは、ご報告資料(サービス内容)にて詳しくご説明します。

グラフのイメージ
02
適切なリサーチを目指します

調査を入念に行うことは重要ですが、時間やコストは無限ではありません。またどれだけ調査をしても結果が保証されるものでもありません。
私たちは調査と同じく実践も重要だと考えています。
シナップのUXリサーチでは、課題の発見で終わりではなく、あるべき姿・理想の姿としてカスタマージャーニマップやユーザーストーリー、小さな改善点として現状のUIに関する改善をご提案いたします。
冗長な調査や議論に陥ることなく、適切に知見を得てプロジェクトメンバーで共有し、課題の解決・成長へ向けての一歩を作り出します。

SERVICE

ご報告資料(サービス内容)

サービスとしてご提供するメニューのレポートの例をご紹介します

ヒューリスティック調査(分析)
ヒューリスティック調査資料サンプル
・ヒューリスティック調査資料サンプル

「エキスパートレビュー」とも呼ばれます。Webやユーザービリティの専門家が、デザイン原則に照らし合わせながら経験に基づいて評価を行うことで、UI上の問題の発見と改善案の検討を行います。

アクセスログ解析
Google Analytics画面サンプル
・Google Analytics画面サンプル

定量調査として、対象となるプロダクト/サービスのアクセスログを解析し、ユーザー像、ユーザーの利用方法を明らかにします。また、サービスフローのボトルネックを発見するなど、定量的にわかる課題、改善ポイントを洗い出します。

競合・類似サービスの調査
競合調査資料サンプル
・競合調査資料サンプル

この調査ではUXの観点から、ビジネス(事業の規模、ブランド、商品展開、ターゲット層など)の比較、Webサービス(コンテンツや機能、導線設計、UI)の比較を行います。

ユーザーインタビュー
ユーザーインタビューシート サンプル
・ユーザーインタビューシート サンプル

定性調査として、サービスを実際に利用しているエンドユーザー、または想定されるターゲットユーザー、現場担当者などから、潜在的な課題やニーズを深掘りします。

アンケート
アンケート集計サンプル
・アンケート集計サンプル

アンケートサービスやGoogleFormsなどのアンケートツールを使い、定量調査としてユーザー属性、利用状況や利用方法、サービスの印象、競合との比較などの調査を行います。

ペルソナ
ペルソナ資料サンプル
・ペルソナ資料サンプル

ここまでの調査結果とその分析から明らかになったユーザーの振る舞いや、パターンなどを統合して典型的なユーザーのモデル「ペルソナ」を作成します。

カスタマージャーニーマップ(ASIS版)
カスタマージャーニーマップ サンプル
・カスタマージャーニーマップ サンプル

作成したペルソナをもとに、サービスフロー上でのペルソナの行動、感情などをまとめ、サービスの課題や改善のアイデアを検討します。ASIS版は現状のフローをまとめたものです。

PLAN

プランと金額

スピーディに改善につなげたい

スタートプラン

実施期間
2ヶ月〜
料金
150万円〜 (税抜き)
成果物
UXリサーチ
社内担当者へのインタビュー実施及びレポート
UX整理
ペルソナ
カスタマージャーニーマップ(ASIS、TOBE)
画面に対する課題と改善内容に関するレポート
基本のリサーチをしたい

スタンダードプラン

実施期間
3ヶ月〜
料金
300万円〜 (税抜き)
成果物
UXリサーチ
社内担当者へのインタビュー実施及びレポート
UX整理
ペルソナ
カスタマージャーニーマップ(ASIS、TOBE)
画面に対する課題と改善内容に関するレポート
競合との比較レポート(機能・UI)
ユーザーストーリー
しっかりリサーチをしたい

プレミアムプラン

実施期間
3ヶ月〜
料金
400万円〜 (税抜き)
成果物
UXリサーチ
社内担当者へのインタビュー実施及びレポート
利用者インタビュー実施及びレポート
アンケート実施及びレポート
UX整理
ペルソナ
カスタマージャーニーマップ(ASIS、TOBE)
画面に対する課題と改善内容に関するレポート
競合との比較レポート(ポジショニング比較、機能・UI)
ユーザーストーリー

FLOW

サービスの流れ

01から05までのステップを、プランに応じておよそ2ヶ月〜3ヶ月にて対応いたします。
デザインや実装もご希望の場合、別途お見積もりの上、対応させていただきます。

01.
キックオフ
02.
リサーチ
03.
課題抽出
04.
改善案導出
05.
ご報告
2ヶ月(スタートプラン) 〜
3ヶ月(スタンダードプラン、プレミアムプラン)

CASE

導入事例

ジャパンホームシールド様にて制作したWebサイト
Webガバナンスと各サイトリニューアルを通した継続的な取り組み
ジャパンホームシールド株式会社

ジャパンホームシールドならではの技術とデータを活かした防災情報サービス『地盤サポートマップ』のUI/UXに関する改善調査をきっかけにWeb戦略の提案機会をいただき、Webガバナンスの整備をはじめ、同社の持つ様々なWebサイト、コンテンツのリニューアル・改善をお手伝いしました。

リクルート様にて制作した転職支援アプリケーション
提供される様々なサービスのUI/UXの継続的な改善
株式会社リクルート

UXから考え、開発サイドと連携を取りながら柔軟にプロジェクトを進められる点を評価いただき、現在はリクルートエージェントの提供する様々なサービスの改善をお手伝いしています、

オープンハウス様にて制作した不動産検索アプリやWebサイト
Web戦略と包括的なデジタルマーケティング支援
株式会社オープンハウス

UXリサーチでユーザーとビジネスを深く理解した上で目指す姿を提示し、そこに向けた課題抽出を行いました。各課題の重要度に応じて優先順位をつけ、数年かけて順次実施していくプランを提案・実施。様々なWebサイトの整備にとどまらず、デジタルマーケティングの基盤整備とグロース支援など、幅広くお手伝いしました。

FAQ

よくあるご質問

Q
どのようなサイトやサービスが向いていますか。
A

基本的にはどのようなWebサイト、Webサービス、業務システムやアプリケーションでもご活用いただけます。
ただ、キャンペーンLPや期間限定のページなどは、費用対効果の面で推奨できません。(1つのキャンペーンではなく、商品購入までの体験やサービスの利用など、全体の改善を視野に入れた取り組みとなります。)

Q
費用と期間を抑えて実施したいです。
A

実施する内容により費用は変わりますので、目的に合わせてなるべくご要望に沿うようにご提案いたします。

Q
サイト・サービス担当者の作業イメージを教えてください。
A
お客様側にあまり負担をかけるようなご依頼は行いません。 各種サービスのアカウント発行、資料のご確認、インタビューを行う際のリクルーティングや同席をご依頼することが多いです。
Q
UXリサーチ以外のことも依頼できますか。
A

UXリサーチ後の制作部分もご提案可能です。制作(改善)は重要度に応じてステップに分けて進めることもできます。

サービス提供会社
株式会社シナップ

クライアントのビジネスの立ち上げ、
サービスの継続的発展をサポートする成長をデザインするクリエイティブ・カンパニー

UXリサーチの結果を元に制作を進めます

リサーチから制作まで一気通貫で進行

ユーザーだけではなくビジネスも理解することで成果を高めます

ビジネスとユーザーを深く理解

UXデザインや制作に関する専門的なスキルを保有しています

専門的なスキルを保有したチームによるUXリサーチ

株式会社シナップの詳細はこちら

CONTACT

お問い合わせ

サービスに関する詳しい資料、オンラインでのご説明・ご相談などはフォームより承ります。
追って担当者よりご連絡差し上げます。

必須
必須
必須
送信前に、をご一読ください。