BLOG



デザイナー飯山の一日の過ごし方

こんにちは、アドミンスタッフの小泉です。

シリーズでお届けしている「SINAPメンバーの一日の過ごし方」。本人の知り合い以外にも、多方面の方々から反応を頂いており、嬉しい限りです!
普段見られないシナップメンバーの働く姿をご紹介する中で、各メンバーの知られざる姿や社内の雰囲気などをお伝えできていれば幸いです。(シナップのユニークな働き方については、こちらをご覧ください。)

さて、今回は、デザイナーの飯山をご紹介します。
クライアントワークの他にも、東日本大震災の復興支援として行っている「Social Good活動」にコミットしています。 SINAPきってのイケメン枠であり、細かな気遣いや思いやりに溢れた優しい男性です!

今回はそんな飯山の一日を、本人提供の写真と文章にてお送りしていきます!

<スタッフの1日の過ごし方>
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア松島の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜デザイナー飯山の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア池田の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜Admin小泉の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜ディレクター内藤の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア野原の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜ディレクター三國の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア村山の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜デザイナー富川の場合〜

今回ご紹介する人

大学でマスコミュニケーションを専攻し、音楽エンタメ会社で経営企画・宣伝販促・営業を経験後、デザイン専門学校の扉を叩く。学校でのアシスタントを経て、シナップ入社。草野球やボルダリングと縦ノリ音楽を好むデザイナー。

飯山の一日の過ごし方

10:00 始業

みんなでオフィスの掃除を済ませたら、今日のタスクを確認。
Backlogと手書きスケジュール帳のyPadで優先順位とリソースを割く目安から1日の計画を立てます。

10:30 画面設計

デザイナー飯山の一日の過ごし方

シナップではデザイナー職でもデザイン制作だけでなく、案件のディレクションを担当します。
集中したい作業は、効率的な早いタイミングで手をつけて取り掛かります。手書きのワイヤーフレームを元に、Sketchで設計資料を進めているところ。

13:30 ランチ

デザイナー飯山の一日の過ごし方

ピークタイムを避けて少し遅めの昼食。軽く読書もできるお店で一息つきます。
この日読んでいたのは『今日からはじめる情報設計 -センスメイキングするための7ステップ』。

14:30 サイトやアプリのUIデザイン最新事例をチェック

デザイナー飯山の一日の過ごし方

ランチ後はオフィスでコーヒーを飲みながら、定期的にデザインリンク集などをチェックします。
アイデアや引き出しを増やすためにWeb技術の最新情報や、毎日新しいデザインを観察します。Tipsとして有用な記事はPocket、アイデアやインスピレーションが得られるデザインはPinterestにストックしたり、社内共有してます。

15:00 デザイン制作

手書きでラフを作って検討しつつデザイン制作。
クライアント案件のパーツ画像や、シナップのブログ記事ビジュアルなどの画像作成系はPhotoshopを使ってます。実装が必要なWebページやアプリデザインにはSketch、Illustrator、Photoshopを状況に合わせて使ってます。

16:00 ビデオチャットで打ち合わせ

デザイナー飯山の一日の過ごし方

シナップの復興支援プロジェクト「Social Good」でお手伝いしている岩手の方々とChatWork Liveを使って打ち合わせ。
いつも和やかな雰囲気で始まる打ち合わせは、サイト運営の改善策やWeb関連の課題解決やご相談など。東北現地へ伺ったり定期的にビデオチャットを通して行います。

18:00 夕礼

18時になると全員で集まって、今日の残作業と退社予定時間を報告し合います。
夕礼以降は仕事も好きな場所で。オフィスで残ってやってく日もあれば、キリが良いところで場所を変えたりします。

19:00 退社

急ぎのタスクがなければ、この日はひとまずオフィスを出て場所を変えます。

19:30 近隣カフェで残務や読書

帰宅前に仕事の続きをしたり、読書の場として寄ることも。打ち合わせの議事録作成の続きが終わったら、日報を書いて仕事を切り上げます。
さいごは『UI GRAPHICS ―世界の成功事例から学ぶ、スマホ以降のインターフェイスデザイン』を読んでから帰宅。通勤時の読書にはKindleがとても便利。

お気に入りツール紹介

yPad
スケジュールとタスクを見開きで書き入れて、俯瞰でビジュアル化することで整理できる手帳。 アイデアやメモも手書きで自由にとれるアナログツールを、Backlogと併用することで重宝しています。

Project Paper
デザインや設計ラフが描きやすい方眼ノート。 グリッド意識しやすい方眼タイプ、たくさん書ける広い紙面、卓上でも折り畳めて省スペース、スキャンもしやすい切り離せるミシン目。 これが自分にはぴったりなので、A3ルーズリーフのタイプを使っています。

Panda
Chromeブラウザのタブを開くたびにAwwwads、Dribbble、BehanceなどからデザイントレンドがチェックできるChrome拡張ツール。 トレンドチェックを習慣化しやすく便利です。

Sketch
AdobeのPhotoshopやillustratorに比べると動作が軽いので、画像補正が必要なければこちらを活用してます。 俯瞰で遷移も見やすいアートボードや、手軽な書き出し機能、カスタマイズしやすいプラグインなどを利点も多いので使い分けてます。

Kindle
会社から誕生日プレゼントで貰ってから手軽に持ち歩くようになりました。 活字を読むのが苦手な方だったのですが、読書が習慣化してすごく重宝してます。

MONSTER ENERGY
高校時代からオロナミンC、デカビタ、ライフガードなどこの手の炭酸ドリンクを好んで飲みます。 RedBullよりもMONSTER派。飲むときは0カロリーのMonster Absolutely Zeroです。

仕事内容について

グラフィックのデザイン
リニューアルの設計
ランディングページの作成
Social Good案件
Social Goodパートナー企業のサポート

休日の過ごし方

デザイナー飯山の一日の過ごし方

草野球かボルダリングで汗を流すか、コワーキングやカフェ、自宅などでごにょごにょ。

さいごに

デザイナー飯山の一日の過ごし方

以上、デザイナー飯山の一日でした。
普段から勉強熱心で、社外のセミナーなどにも積極的に参加している飯山。ちょっとしたスキマ時間も有効活用しているんですね!
いつもパーリーピーポー的な扱いをしてしまい、申し訳ないです。反省しています。

ちなみにSINAPでは現在エンジニアとディレクターの採用を積極的に行っていますので、ご興味のある方はぜひ詳しい採用情報をご覧ください!

現在、エンジニアとディレクターを募集しております。

私たちは、クライアントのビジネス立ち上げから、サービスの継続的発展までのサポートを得意としている会社です。 自由度の高い環境で、あなたのアイデアを実現させてみませんか?シナップではチャレンジングな姿勢を評価いたします。
ご応募、心よりお待ちしております。