Growth
グロース

ABテスト内製化支援

年間500本以上のABテスト施策を行なっている専門チームが、ABテストの内製化に向け状況に合わせた最適な内製化プラン・スケジュールをご提案します。ABテストの運用に伴奏するためプロの知見やノウハウを自社に蓄積することが可能です。


シナップのABテスト内製化支援の強み

こんなお悩みありませんか?

ABテストの外注費を最適化したい
ユーザー視点を取り入れてWebサービスを立ち上げたい
社内に知見・ノウハウを蓄積したい
すぐに自社リソースのみで対応するのは難しい、段階的に進めたい

シナップの「内製化支援サポート」で解決可能です

最適な内製化プランをご提案

「プロに任せるべき部分」と「自社で対応可能な部分」を切り分け、クライアントの状況に合わせた最適な内製化プラン、スケジュールを提案いたします。

実際の運用で伴走サポート

自社で内製化すべき範囲を、実際のABテスト運用を伴走しながらサポートします。
まずは一部パートから実際に手を動かしていただき、徐々に担当範囲を広げていきます。

プロの知見・ノウハウを横展開

シナップが実際のABテスト運用で使用している『ワークフロー』『ドキュメント』を提供いたします。プロが実際に現場で使っている実践的な内容です。


サービス内容

内製化支援の流れ

いきなり全工程を社内リソースで内製化する必要はありません。全行程の内製化には、それなりのリソース確保・体制づくりが必要となります。将来的に全行程の内製化を目指し、段階的に進めることが近道です。

プランニング、トレーニング、メンター支援が大枠の流れ。プランニングの内容は以下の通り。目標、リソース、スケジュールをヒアリングする。チーム体制、役割分担のプランニングをする。スケジュール、カリキュラムを決定する。トレーニングの内容は以下の通り。ワークフロー、ドキュメンテーション、ツールをレクチャーする。ハンズオンとして、実際のWebサイトでABテストを実施し、徐々に担当範囲を広げ、目標とする枠割分担を目指す。メンター支援の内容は以下の通り。日々のABテスト運用に加え、定期的なメンター支援、サイト改善の最新情報の共有を行う。
プランニング、トレーニング、メンター支援が大枠の流れ。プランニングの内容は以下の通り。目標、リソース、スケジュールをヒアリングする。チーム体制、役割分担のプランニングをする。スケジュール、カリキュラムを決定する。トレーニングの内容は以下の通り。ワークフロー、ドキュメンテーション、ツールをレクチャーする。ハンズオンとして、実際のWebサイトでABテストを実施し、徐々に担当範囲を広げ、目標とする枠割分担を目指す。メンター支援の内容は以下の通り。日々のABテスト運用に加え、定期的なメンター支援、サイト改善の最新情報の共有を行う。

内製化の対象範囲とパターン例

クライアントの体制や要望をヒアリングし、「プロに任せるべき部分」と「自社で対応可能な部分」を切り分け、内製化プラン、スケジュールを提案いたします。

仮説・施設立案、テスト準備、テスト実施、分析・考察、知見・ナレッジ化を繰り返す
01

『実装パート以外』は自社で内製化

  • 社内にエンジニアが不在。
  • ABテストの仮説立案、テスト設計、実装後の考察は内製化を進め、テスト実装はシナップが担当する体制を目指し、内製化を支援いたします。
仮説・施設立案、テスト準備、テスト実施、分析・考察、知見・ナレッジ化の内、テスト準備のみシナップが担当
02

『デザイン、実装、軽いアクセス解析』は自社で内製化

  • 社内にグロースディレクターが不在。
  • デザインと実装、一部のレポーティングは内製化を進め、全体のサイト改善の進行管理や案出し・設計・重たいレポーティングはシナップが担当する体制を構築し、内製化を支援いたします。
仮説・施設立案、テスト準備、テスト実施、分析・考察、知見・ナレッジ化の内、テスト準備、テスト実施、分析・考察を考察をシナップが担当

よくある質問

Q

申込から開始までの期間は?

A

弊社側の空き状況によって開始時期が異なります。
すぐにお引き受けできる状況でしたら、ご発注頂いたらすぐにスタートが可能です。まずはお問い合わせください。

Q

最低契約期間は何ヶ月ですか?

A

3ヶ月毎の更新か、ご契約期間内で残り時間を使い切った時点までを1契約とします。21日〜翌月20日までが1ヶ月の区切りです。

Q

一部パートのみ(例えばテストの実装部分)をお願いすることは可能ですか?

A
「アクセス解析のみ」や「テストの実装のみ」といったお手伝いも可能です。その場合カスタムプランとしてお見積りいたします。
Q

Google オプティマイズの導入からお願いできますか?

A
各種、運用に必要なツールの導入などからサポートが可能です。お気軽にご相談ください。
Q

相談だけでも可能ですか?

A

まずはお気軽にご相談ください。御社の課題感をヒアリングさせて頂いた上で、こちらからプランをご提案させて頂きます。
その結果、キャンセルとなっても料金は発生致しません。

最適な解決方法をご提案します
SINAPでは、Webサイトやサービスのグロース・運用に関わる様々なサービスを提供しています。グロース・運用に関するお困りごとの相談をいただければ、お客様のご状況に合わせた最適な解決方法をご提案させていただきます。まずはお気軽に、ご相談ください。

グロース・運用 サービスメニュー

代表的な手法を掲載しています。プロジェクトに合わせて最適なプランをご提案します。