BLOG



17arduino_IoT.jpg こんにちは、ディレクターの北川です。

近頃話題のIoT。Arduinoやラズパイなどの安価なマイコンが発売され、手軽にIoTを楽しむことができるようになりました。
というわけで今回は、IT初心者の方にもIoT工作を楽しんでもらうために、Arduinoを使った簡単な工作をIoT初心者の私がご紹介したいと思います。

そもそも「IoTってなんだっけ」という方は、以前クリエイティブ・ディレクターの大川が執筆した「よくわかるIoTの仕組み 基本的な構成要素とデバイスの役割」をご覧ください!

目次

 1 . DEMO
 2 . システムイメージ図
 3 . 工作を始める前に揃えるもの
 4 . ソースコード
 5 . 実装手順
 6 . 最後に

DEMO

今回作成するものはこちらです。
ブラウザ上のボタンタップにより、テレビを操作することができるようになっています。

システムイメージ図

システムの大まかなイメージは下記の通りです。 turnOnTVBySmartPhone-01.png

工作を始める前に揃えるもの

ソースコード

GitHubに公開しています!
https://github.com/y-kitagawa-r/arduinoTurnOnTv

実装手順

STEP1 まずは環境構築から!

開発環境と本番環境を作っていきましょう。
開発環境はVagrantで、本番環境はAWSで構築しました。
下記が非常に参考になります。

参考リンク

ローカル開発環境の構築 [macOS編]
http://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_mac_v2

Amazon Web Services入門
http://dotinstall.com/lessons/basic_aws

STEP2 開発環境でテレビをつけるボタンを作ろう!

簡易的なボタンを作成しています。GitHubからダウンロードしたhtml配下のファイルを開発環境に設置してブラウザで表示してみてください。
ボタンを押下する度に、コンソールにクリック回数が表示されれば成功です!!
turnOnTVBySmartPhone-03.png

STEP3 本番環境にデプロイしよう!

turnOnTVBySmartPhone-02.png 開発環境で動作確認できたら、今度はAWS上にデプロイしましょう。
デプロイ方法は下記が丁寧に解説してくれています。

参考リンク

世界一丁寧なAWS解説(デプロイ編①)
http://qiita.com/naoki_mochizuki/items/814e0979217b1a25aa3e

STEP4 Arduinoでテレビのセンサーを受信してみよう!

赤外線受信モジュールを使って、リモコンから送信されている赤外線の値を受信してみましょう。
下記が参考になります。

参考リンク

Make. 赤外線リモコンを作る
http://make.bcde.jp/arduino/赤外線リモコンを作る/

STEP5 回路を組み立てよう!

赤外線送信用の回路を下記画像のように組み立てていきます。
turnOnTVBySmartPhone-04.jpg turnOnTVBySmartPhone-05.jpg turnOnTVBySmartPhone-06.jpg ESP-WROOM-02をArduinoにとりつけるには、はんだづけが必要です。
はんだごてとピンヘッダーを使って下記画像のようにピンを取り付けてください。
turnOnTVBySmartPhone-07.jpg

STEP6 ソースコードをArduinoに書き込もう!

GItHubからダウンロードしたArduino配下のソースコードをArduinoIDEをつかってマイコンボードに書き込みます。
ソースコードの解説はコメントを参照して下さい。
無事に無線通信ができれば、シリアルモニターには下記画像のように表示されます。 turnOnTVBySmartPhone-08.png

完成!!!

以上で完成です。ボタンをタップしてみてください。
テレビつきましたか?つきませんでしたか?
つかなかった場合は、Arduino側が悪いのかブラウザ側が悪いのか、どこが原因か探してみてください。

最後に

今回はテレビをつけただけですが、少しソースコードをいじるだけで チャンネルを変えたりクーラーを付けたり、 赤外線で動いている家電はなんでも、そしてどこでも操作可能です。
他にも、温度センサーを使えば家の温度を測ってスマホで確認することもできます。
職場から家の温度を確認して、暑ければ帰宅前にクーラーをつける、なんてこともできてしまうわけですね!
センサーの組み合わせ次第でなんでもできるのがIoTのおもしろいところ。
ぜひあなたもアイデアを活かしたIoT製品を生み出してください!!

シナップではIoTに関するご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。

シナップでは積極的にIoTのプロジェクトに関わりたいと考えています。
私たちに出来ることはまだ限られていますが、これまでのサービス構築経験を活かし、プロジェクト内で必要とされる、UXデザインや、UI、アプリケーション開発などのお手伝いをしています。
また開発スタイルにおいてもリーン・スタートアップ、アジャイル開発などに対応し、クライアントとの新しい組み方、新しい価値の創出に積極的に取り組んでいます。
お困りのことがあれば、ぜひお気軽にご連絡ください。