BLOG



091221_event_00.jpgこんにちは、シナップ大川です。
ご存知の方も多いかもしれませんが、シナップでは自主企画である「SINAP TALK」をはじめとして、社内外の方の勉強会、セミナーなどにシナップのセミナースペースをお貸しして、さまざまなイベントを開催しています。
年末になると、今年一年を振り返る機会も多くなると思いますが、今回はシナップで行われた勉強会イベントを振り返ってみましょう。

091221_event_01.jpg【SINAP TALK Vol.03「セキュリティから見たWeb 2.0の現在とこれから」】 3月18日、3回目となるSINAP TALKを開催しました。 セキュリティエンジニア 福森 大喜さんをお招きし、Web2.0でWebアプリケーションのセキュリティはどう変わったかをテーマに、社内外の方々と豊富なディスカッションを行いました。 » 詳しくはこちら
091221_event_02.jpg【ワイヤーフレームコミュニケーション研究会】 7月24日、株式会社エフエックスビイの原一浩さん主催の勉強会、「ワイヤーフレームコミュニケーション研究会」が開催されました。もともとこの研究会は、原さんがTwitter上で「デザイナーがひっぱられないワイヤーを素早く作る研究会をしたい」と発言されたのがきっかけで、日頃ワイヤーフレームを使用するディレクター、デザイナーの方々が集まり、様々な議論が行われました。 » 詳しくはこちら
【写真勉強会】 8月22日、日頃から写真に興味のある有志メンバーを中心に写真勉強会が開催されました。 カメラの基本設定から、構図や露出、シャッタースピードなどのお話、有名写真家の写真を見ながらのディスカッションなど楽しい内容の勉強会でした。
091221_event_04.jpg【RCMS実践勉強会】 「RCMS実践勉強会」が開催されました。 10月16日、RCMSの開発を行うディバータの加藤健太さん、ITプロフェッショナルの蒲生トシヒロさんによるRCMS実践勉強会が開催されました。ハンズオン形式の勉強会で、参加者は実際にPCを使って、RCMS知識を深めました。 » 詳しくはこちら
091221_event_05.jpg【Webkit/HTML5勉強会】 つい先日ですが、12月16日、株式会社あゆたの白石俊平さんと、株式会社イーフロンティアの藤井太洋さんによりWebkit/HTML5勉強会が開催されました。現在世の中に出回っているWebkit/HTML5アプリのコードリーディングを中心に、知識を深める会となりました。 » 詳しくはこちら

振り返ってみると、非常にバラエティに富んだ内容ですが、毎回各界の第一人者の方によるイベントとあって、いつも満席となっていました。
来年も積極的にこうしたイベント、またみなさまの勉強会、セミナーなどのサポートをできればと考えていますので、ご興味のある方は、ちょくちょくこのblogやシナップのサイト、Twitterなどをフォローしていただければ幸いです。

また、シナップでは勉強会などを開く方々に、その規模を問わず、気軽な交流会から勉強会・セミナーなど、イベントスペースを無償で提供(利用条件あり)しておりおりますので、お気軽にお問い合わせください。

レンタルスペースに関しての詳しい情報はこちらをご覧ください。
» 勉強会・セミナースペース提供について