シナップのデザインスプリントの強み
ワークショップを先導し、効果を最大化
デザインスプリントを産んだGV(Google傘下のベンチャーキャピタル部門)のプロセスに沿って実施いたします。
ワークショップに必要なツールや備品はシナップで用意するので、クライアントはデザインスプリントを実施するワークショップ形式のお打ち合わせに参加いただくだけです。
デザインスプリントでは大きく4つのステップがあり、そのステップごとに成果物が求められます。
シナップでは、デザインスプリントのファシリテーションはもちろん、UXリサーチや体験設計の知見を活かし、専門的な知識が求められる「ユーザーインタビュー」「UIデザイン」「プロトタイプの作成」などの先導・実施を行うほか、それ以外の成果物も、実際のプロジェクトで使用しているフォーマットを活用します。
調査、議論、アイデア出しなどに集中して取り組むことで、デザインスプリントの効果を最大化します。
サービス内容
STEP 00. 実施準備
対象サービスや実現したいことを事前にヒアリングいたします。
また、ワークショップの実施日程、場所、参加メンバー、使用するツールなど、実施計画のすり合わせを行います。
主なタスクや成果物
STEP 01. 理解
課題を洗い出し、どの課題を解決するか焦点を合わせることが目的です。
プロジェクトメンバーの知識や見解を共有するほか、競合サービスを調査し、課題の洗い出しを行います。その上で、ターゲットは新規顧客と既存顧客のどちらなのか、その人たちに向けて何を解決したいのかなど、絞り込みを行います。
主なタスクや成果物
STEP 02. 発散(スケッチ)
ステップ1で設定した解決に近づくためのプロセスです。
解決方法として、可能な限りたくさんのアイデア出しを行います。また、アイデアを実現した時に訪れる世界観としてストーリーボードを作成します。
主なタスクや成果物
STEP 03. 決定
発散のフェーズで生まれたなかで、どのアイデアを採用し検証するのか決定します。
意思決定は辛い作業ですが、全てを検証することはできないので、最も優れたアイデアだけを選びます。
また、ステップ4へ続くタスクとして、ワイヤーフレーム(ユーザーが触れるインターフェースの設計)やプロトタイプを作成します。
主なタスクや成果物
STEP 04. 検証
ユーザーがプロトタイプをどのように使うのか観察して、ステップ1から立ててきた仮説の検証を行います。
使いやすさの代表的な検証方法には、ユーザビリティテストがあります。ユーザーにとって、開発したプロダクトやサービスがどの程度「使いやすいか/使いにくいか」を明確にし、抽出した課題を指標として、さらなる改善を重ねます。
主なタスクや成果物
UXデザイン サービスメニュー
代表的な手法を掲載しています。プロジェクトに合わせて最適なプランをご提案します。
シナップが提供するサービス
UXデザイン
ユーザーのことをよく理解し、サービス全体の中でその体験がどうあるべきかを、ユーザーの視点、ビジネスの視点それぞれで考え、課題の抽出、要件定義、解決策の提示を行います。
フロントのデザインやUIといった表層的な部分だけでなく、機能やインフラ、さらにサービスを実現するための運用やオペレーションまで、サービスを取り巻く広い範囲で考えることが得意です。
サービス提供例
新規事業開発からWeb戦略、サイトの制作・開発、グロース・運用まで幅広いサービスを提供、パートナーとして伴走支援します。