

シナップのUXリサーチ・体験設計の強み
これまでの経験を基に成果にフォーカスした独自のフレームワーク
シナップのUXリサーチはこれまで長年に渡り、UXデザインの手法を用いてクライアントのサービス成長を支援してきたシナップが、成果にフォーカスして磨き上げた独自のフレームワークをベースに提供するものです。
フレームワーク化により、従来こうしたリサーチのデメリットであった時間とコストを削減し、さらにプロの視点からみるヒューリスティック調査、ABテストサービスで養った定量的なアプローチを交え、精度の高いアウトプットをめざします。
UXリサーチだけのご依頼、体験設計だけのご依頼も承っています。課題に合わせて、実施内容を提案いたします。
(プロジェクトはHCD-Net認定 人間中心設計専門家資格保有者が行います。)


適切をめざす
調査を入念に行うことは重要ですが、時間やコストには限りがあります。また、どれだけ調査を重ねても成果が必ずしも保証されるわけではありません。
私たちは、調査と同じくらい「実践」も重要だと考えています。 冗長な調査や議論に陥ることなく、利用状況の把握と明示から始まり、仮説に基づいてユーザー要求を整理し、解決策を検証するという人間中心設計のプロセスを意識しながら、適切に知見を得てプロジェクトメンバー間で共有し、課題解決やサービスの成長へ向けて一歩を踏み出します。
シナップのUXリサーチでは、こうした実践的な姿勢と、私たち自身の豊富な経験に基づいた現実的かつ適切なアプローチをご提案します。
サービス内容
UXリサーチのサービスの内容
ヒューリスティック調査(分析)

「エキスパートレビュー」とも呼ばれます。
Webやユーザービリティの専門家が、デザイン原則に照らし合わせながら経験に基づいて評価を行うことで、UI上の問題の発見と改善案の検討を行います。
アクセスログ解析

対象となるプロダクト/サービスのアクセスログを解析し、ユーザー像、ユーザーの利用文脈を定量的に把握します。
またサービスフローのボトルネックを発見するなど、定量的にわかる課題、改善ポイントを洗い出します。
競合・類似サービスの調査

この調査ではUXの観点から、ビジネス(事業の規模、ブランド、商品展開、ターゲット層など)の比較、Webサービス(コンテンツや機能、導線設計、UI)の比較を行います。
ユーザーインタビュー

サービスを実際に利用しているエンドユーザー、または想定されるターゲットユーザー、現場担当者などにインタビューを行い、潜在的な課題やニーズを深掘りします。
アンケート

サービスを実際に利用しているエンドユーザー、または想定されるターゲットユーザーにアンケートを行い、潜在的な課題やニーズなどを探り、ユーザーの理解を深めます。
ペルソナ

ここまでの調査結果とその分析から明らかになったユーザーの振る舞いや、パターンなどを統合して典型的なユーザーのモデル「ペルソナ」を作成します。
カスタマージャーニーマップ(ASIS版)

作成したペルソナをもとに、サービスフロー上でのペルソナの行動、感情などをまとめ、サービスの課題や改善のアイデアを検討します。ASIS版は現状のフローをまとめたものです。
体験設計のサービスの内容
課題リスト・課題評価

これまでの調査・分析の結果からサービスの課題をリストアップし、課題の重み付けを行うことによってどの課題にフォーカスすべきか、どの課題から手を付けていくべきかを把握します。
カスタマージャーニーマップ(TOBE版)

TOBE版では、作成したペルソナ、課題評価をもとに、サービスの課題が解決された理想的な世界、ユーザーフローをまとめます。魅力的なアクションプランの策定に役立ちます。
ストーリーボード

カスタマージャーニーマップと同じく、課題が解決された世界観を描きます。ストーリーを共有することで、めざすべき方向性を想起、共有します。
改善ポイント・指針

これまでの調査結果、思い描くTOBEストーリーより、改善ポイントを把握しやすいようにいくつかの大項目でまとめ整理し提案いたします。
導入事例

ジャパンホームシールドならではの技術とデータを活かした防災情報サービス『地盤サポートマップ』のUI/UXに関する改善調査をきっかけにWeb戦略の提案機会をいただき、Webガバナンスの整備をはじめ、同社の持つ様々なWebサイト、コンテンツのリニューアル・改善をお手伝いしました。

UXから考え、開発サイドと連携を取りながら柔軟にプロジェクトを進められる点を評価いただき、現在はリクルートエージェントの提供する様々なサービスの改善をお手伝いしています、

UXリサーチでユーザーとビジネスを深く理解した上で目指す姿を提示し、そこに向けた課題抽出を行いました。各課題の重要度に応じて優先順位をつけ、数年かけて順次実施していくプランを提案・実施。様々なWebサイトの整備にとどまらず、デジタルマーケティングの基盤整備とグロース支援など、幅広くお手伝いしました。
よくあるご質問
Qどのようなサイトやサービスが向いていますか。
どのようなサイトやサービスが向いていますか。
基本的にはどのようなWebサイト、Webサービス、業務システムやアプリケーションでもご活用いただけます。
ただ、キャンペーンLPや期間限定のページなどは、費用対効果の面で推奨できません。(1つのキャンペーンではなく、商品購入までの体験やサービスの利用など、全体の改善を視野に入れた取り組みとなります。)
Q費用と期間を抑えて実施したいです。
費用と期間を抑えて実施したいです。
実施する内容により費用は変わりますので、目的に合わせてなるべくご要望に沿うようにご提案いたします。
Qサイト・サービス担当者の作業イメージを教えてください。
サイト・サービス担当者の作業イメージを教えてください。
お客様側にあまり負担をかけるようなご依頼は行いません。 各種サービスのアカウント発行、資料のご確認、インタビューを行う際のリクルーティングや同席をご依頼することが多いです。
QUXリサーチ以外のことも依頼できますか。
UXリサーチ以外のことも依頼できますか。
UXリサーチ後の制作部分もご提案可能です。制作(改善)は重要度に応じてステップに分けて進めることもできます。
UXデザイン サービスメニュー
代表的な手法を掲載しています。プロジェクトに合わせて最適なプランをご提案します。
シナップが提供するサービス
UXデザイン
ユーザーのことをよく理解し、サービス全体の中でその体験がどうあるべきかを、ユーザーの視点、ビジネスの視点それぞれで考え、課題の抽出、要件定義、解決策の提示を行います。
フロントのデザインやUIといった表層的な部分だけでなく、機能やインフラ、さらにサービスを実現するための運用やオペレーションまで、サービスを取り巻く広い範囲で考えることが得意です。
サービス提供例
新規事業開発からWeb戦略、サイトの制作・開発、グロース・運用まで幅広いサービスを提供、パートナーとして伴走支援します。