シナップのUXリサーチ・体験設計の強み
これまでの経験を基に成果にフォーカスした独自のフレームワーク
シナップのUXリサーチはこれまで長年に渡り、UXデザインの手法を用いてクライアントのサービス成長を支援してきたシナップが、成果にフォーカスして磨き上げた独自のフレームワークをベースに提供するものです。
フレームワーク化により、従来こうしたリサーチのデメリットであった時間とコストを削減し、さらにプロの視点からみるヒューリスティック調査、ABテストサービスで養った定量的なアプローチを交え、精度の高いアウトプットをめざします。
UXリサーチだけのご依頼、体験設計だけのご依頼も承っています。課題に合わせて、実施内容を提案いたします。
適切をめざす
調査を入念に行うことは重要ですが、時間やコストは無限ではありません。またどれだけ調査をしても結果が保証されるものでもありません。私たちは調査と同じく実践も重要だと考えています。
冗長な調査や議論に陥ることなく、適切に知見を得てプロジェクトメンバーで共有し、課題の解決・成長へ向けての一歩を作り出します。
シナップのUXリサーチは私たちの経験に基づいた適切なアプローチをご提案します。
サービス内容
UXリサーチのサービスの内容
ヒューリスティック調査(分析)
「エキスパートレビュー」とも呼ばれます。
Webやユーザービリティの専門家が、デザイン原則に照らし合わせながら経験に基づいて評価を行うことで、UI上の問題の発見と改善案の検討を行います。
アクセスログ解析
対象となるプロダクト/サービスのアクセスログを解析し、ユーザー像、ユーザーの利用文脈を定量的に把握します。
またサービスフローのボトルネックを発見するなど、定量的にわかる課題、改善ポイントを洗い出します。
競合・類似サービスの調査
この調査ではUXの観点から、ビジネス(事業の規模、ブランド、商品展開、ターゲット層など)の比較、Webサービス(コンテンツや機能、導線設計、UI)の比較を行います。
ユーザーインタビュー
サービスを実際に利用しているエンドユーザー、または想定されるターゲットユーザー、現場担当者などにインタビューを行い、潜在的な課題やニーズを深掘りします。
アンケート
サービスを実際に利用しているエンドユーザー、または想定されるターゲットユーザーにアンケートを行い、潜在的な課題やニーズなどを探り、ユーザーの理解を深めます。
ペルソナ
ここまでの調査結果とその分析から明らかになったユーザーの振る舞いや、パターンなどを統合して典型的なユーザーのモデル「ペルソナ」を作成します。
カスタマージャーニーマップ(ASIS版)
作成したペルソナをもとに、サービスフロー上でのペルソナの行動、感情などをまとめ、サービスの課題や改善のアイデアを検討します。ASIS版は現状のフローをまとめたものです。
体験設計のサービスの内容
課題リスト・課題評価
これまでの調査・分析の結果からサービスの課題をリストアップし、課題の重み付けを行うことによってどの課題にフォーカスすべきか、どの課題から手を付けていくべきかを把握します。
カスタマージャーニーマップ(TOBE版)
TOBE版では、作成したペルソナ、課題評価をもとに、サービスの課題が解決された理想的な世界、ユーザーフローをまとめます。魅力的なアクションプランの策定に役立ちます。
ストーリーボード
カスタマージャーニーマップと同じく、課題が解決された世界観を描きます。ストーリーを共有することで、めざすべき方向性を想起、共有します。
改善ポイント・指針
これまでの調査結果、思い描くTOBEストーリーより、改善ポイントを把握しやすいようにいくつかの大項目でまとめ整理し提案いたします。
UXデザイン サービスメニュー
代表的な手法を掲載しています。プロジェクトに合わせて最適なプランをご提案します。
シナップが提供するサービス
UXデザイン
ユーザーのことをよく理解し、サービス全体の中でその体験がどうあるべきかを、ユーザーの視点、ビジネスの視点それぞれで考え、課題の抽出、要件定義、解決策の提示を行います。
フロントのデザインやUIといった表層的な部分だけでなく、機能やインフラ、さらにサービスを実現するための運用やオペレーションまで、サービスを取り巻く広い範囲で考えることが得意です。
サービス提供例
新規事業開発からWeb戦略、サイトの制作・開発、グロース・運用まで幅広いサービスを提供、パートナーとして伴走支援します。