経営戦略を踏まえ「Webをどのように活用して目的を達成するか?」を調査・分析・提案します。現状の調査や把握、課題の棚卸しはもちろん、今後どのような取り組みを行なっていく必要があるかを提言し中長期にわたる具体的な計画に落とし込みます。
こんな課題はありませんか?
シナップのWeb戦略の特徴
UXリサーチやファクトデータに基づく戦略立案
Web戦略は企業のビジネスゴールに貢献するものでなければいけません。しかし数字ありきで作ってしまえば達成は困難です。私たちは顧客の体験を観察することで見つかる不安や不満を、さまざまな手法をくみあわせて解消していくことでビジネスに寄与するWeb戦略を立案します。
アクションプランの実行までしっかりサポート
戦略を立てても、その後、現場でアクションプランが実行できなければ机上の空論となってしまいます。私たちは技術やデザインだけでなく、マーケティングやWebガバナンス、各種コンテンツ作りなど様々なプロジェクトの経験を有しているため、多くのアクションプランを実行までサポート可能です。
戦略
Web戦略
ビジネスの強みと弱み、それをとりまく業界や競合などのスタディと、UXリサーチによる顧客理解を踏まえて課題を分析。目指すべき状態と、そこに至るための計画を提示します。
Webガバナンス
Webサイトを作るだけでなく、その後の管理運用を効率的で安全に行い、高い品質を維持するためには関係者の共通認識とルールが不可欠です。状況の把握から課題の整理、必要な組織づくりや各種ガイドライン、ワークフローの整備などの支援を行います。
デジタルマーケティング
顧客とビジネス・取り巻く環境を深く理解した上で認知の獲得から育成・クロージングまでどのように顧客と出会い関係性を築いていくか。その際デジタルをどのように活用していくのか? 特定のツールやサービスに拠らず、それぞれの課題を踏まえて戦略立案を行います。
ブランディング
企業と顧客のデジタル接点においてどうしたら共通のブランドイメージを想起してもらえるか? ブランド自体の立ち上げから、つたえるためのデジタル接点での表現手段の企画・提案までワンストップで行います。
計画・管理
KGI・KFS・KPIの策定
Web戦略フェーズで導き出した成果を出すための方針(KFS)をもとに、目標とする成果(KGI)とそれを達成するための中間指標(KPI)を設定します。運用していくことでKFSの確からしさを数値的に検証することが出来るのと、成果に繋がる適切な活動を見つけて改善していくことで、そのスピードをアップしていくことができます。
PM・PMO支援
プロジェクトの進行計画の策定や、PMO(Project Management Office)の支援を通して、プロジェクトの成功率を高め、Web戦略の履行をより確実にし、ビジネス価値創造の最大化に寄与します。
計測・分析・可視化
アクセス解析・データ分析基盤導入支援
BIダッシュボード構築
体制構築
内製化・組織開発コンサルティング
成長する企業では、その事業成長のスピードにあわせて、ある程度の体制を社内に持ち迅速に管理・運用できる体制を整えることが重要です。採用・チームビルディング、メンターなどの組織づくり、教育・研修などのスキル開発、ワークフローや各種ルールによる業務フロー構築などの支援を行います。
ソーシャルメディア運用体制およびポリシー策定
ソーシャルメディアは様々な顧客と会話できる、すばらしいものですが、相手から見れば企業の窓口そのもの、何の準備もなく始めてしまうと意図しないトラブルの原因にもなりかねません。日々の運用体制やエスカレーションのルール、コミュニケーションのポリシーなどを定めて、安全にソーシャルメディアを運営できる状態を作ります。
オウンドメディアのコンテンツ戦略・編集チーム立ち上げ
自社メディアの立ち上げでは、その目的と編集方針・評価方法などを定めて編集チームを構築することが重要です。また、単にコンテンツを作るだけでなく、メディアとして成長させるためのグロース活動やマーケティングのノウハウも必要になります。必要な人員とノウハウを提供しチームを立ち上げつつ、最終的に自走できる状態を目指します。