UXライティングとは
Webサイトやアプリなどのサービスにおいて、UIデザインだけではなく「言葉(テキスト)」について考えることも重要です。
ボタンやメニューのラベルからエラーメッセージまで、全てのタッチポイントでユーザーフレンドリーな言葉を選ぶことで、直感的な操作ができるようになり、サービス体験を向上できます。
ユーザーが行動を起こすための言葉や、考える負担を与えない言葉を選ぶために、どのようなコミュニケーションが適切かを定義し、ライティングを行います。
シナップのUXライティングの強み
対象ユーザーを理解し、質の高いライティングを実現
ユーザーの行動を後押ししたい(ページ誘導やお問い合わせなど)、サービス体験やエンゲージメントを高めたい(システムやサービスの使いやすさを改善したい)など、目的に合わせて実施いたします。
いきなり言葉の改善に取り組むのではなく、対象のユーザーや利用の文脈を整理した上で適切なテキスト調査や選定を行うことで、より効果の高いライティングが可能になります。
サービス内容
ライティングに関するスタイルガイドの作成
サービスやプロダクトなど、ある程度規模が大きくなると使用する言葉の一貫性も重要です。
どのようなコミュニケーションが適切か考えた上で、分かりやすい言葉を選定し、ライティングのルールを整理し、ドキュメントにまとめます。
スタイルガイドを作成することで、将来的に改修が行われる際も、効率よく、一定の品質でライティングできます。
サービス/プロダクトのライティング
UXデザインやUXライティングの専門家がサービスやプロダクトのライティングを行います。
マイクロコピーライティング
ページへの誘導や購入・お問い合わせの申し込みなど、サイトやページの目標を達成するために、ユーザーの行動を後押しするような、行動喚起に影響する短いテキストが対象となります。
ボタンや通知メッセージ、問い合わせフォームの文言など、改善効果が得やすい箇所を特定。そこで使用するテキストを作成し、改善後の効果を測定します。
UXデザイン サービスメニュー
代表的な手法を掲載しています。プロジェクトに合わせて最適なプランをご提案します。
シナップが提供するサービス
UXデザイン
ユーザーのことをよく理解し、サービス全体の中でその体験がどうあるべきかを、ユーザーの視点、ビジネスの視点それぞれで考え、課題の抽出、要件定義、解決策の提示を行います。
フロントのデザインやUIといった表層的な部分だけでなく、機能やインフラ、さらにサービスを実現するための運用やオペレーションまで、サービスを取り巻く広い範囲で考えることが得意です。
サービス提供例
新規事業開発からWeb戦略、サイトの制作・開発、グロース・運用まで幅広いサービスを提供、パートナーとして伴走支援します。