BLOG



mac_ustream.jpgシナップの柿内です。
前回に引き続き「密着! SINAP "ワン西" 社長の一日」で蓄積したMacintoshで中継する方法を引き続き紹介します。今回はiPhoneでの中継、ネットワーク環境についてご紹介します。

移動時の中継はiPhoneで


今回の「密着! SINAP "ワン西" 社長の一日」では外出先はもちろん移動時も中継する必要がありました。MacBookを携帯しハンディカメラで中継することもできますが、機材が大きすぎて軽快な取り回しはできません。
そこで活躍するのがiPhoneです。iPhoneだけで、ビデオカメラ、配信用ソフトウェア、ネットワーク環境という1台三役をこなします。携帯性も申し分ありません。


ust_iphone_bc.pngUstream Live Broadcaster

「Ustream Live Broadcaster」はiPhoneでUstream中継を行う為のiPhoneアプリです。
中継中はiPhone上に現在の視聴者数やコメントが表示され、投票機能をつかえばYes,Noアンケートを取る事も可能です。ネット回線が無いところではiPhone内に録画しておき、後で中継する事も可能です。回線としては3G及び無線回線を使った中継が可能です。
一通りの機能が揃ったアプリですが、一番驚かされるのは中継の手軽さです。アカウントさえ登録しておけば、中継したい時にすぐに中継を始められます。
画質に関してはMacから放送するより下がってしまいますが、手軽に中継したいとき、移動時の中継、機材の展開が難しい時にはありがたいアプリケーションです。

PCとiPhoneの切り替え

Ustream上の同じチャンネルを使って、iPhoneとPCからの放送を切り替えを行うこともできます。
Ustreamから正式に発表されている情報ではないですが、PCからの放送中にiPhoneからの放送を開始すると、配信されている映像はiPhoneからの放送に自動で切り替わります。その状態でiPhoneからの中継を停止すると、配信映像はPCの映像に戻ります。iPhoneからの放送中にPCからの放送を開始しても、配信されている映像はiPhoneの映像のままです。理由はわかりませんが、iPhoneの映像が優先されるようです。
ただし、この方法で映像を切り替えると配信される映像が不安定になることもありました。切り替えのときは、PC(もしくはiPhone)の放送を停止してから別デバイスでの放送を開始したほうが良いようです。

iPhoneでの音声

iPhoneでの音声は内蔵マイクを利用して録画されますが、音質はあまりいいとはいえません。できれば前回の記事で紹介した「Logitech LIC-iREC03P」を利用した方がいいでしょう。


ネットワーク回線について

ここまで、放送用の機材について解説してきましたが、ネットワーク回線の品質も重要な要素のひとつです。自社や自室など安定したネットワークを利用できるとこなら良いですが、中継する場所によっては安定したネットワーク回線を確保できない場合もあります。
中継をする場所で安定したネットワークが確保できるかは、必ず事前に確認しておかなければなりません。余裕があれば一度リハーサル等を行い、ネットワークの状態を実際に試してもいいかもしれません。

ネットワーク回線がまったく用意されていない場所から中継を行う必要もあります。今回の企画ではカフェからの中継を行いましたが、その時は以下のような機器を使いネットワーク回線を確保しました。

ust_pocket_wifi.pngE-Mobile

E-mobileは携帯電話回線を使った、定額の高速データ通信を提供しているキャリアです。E-mobileからは通信用の多くの端末がでており、最近では携帯電話回線をデータ通信を行うデバイスに無線ルーター機能を付与した「Pocket Wifi」という小型の端末を販売しています。
E-mobileはDocomo社の3G回線を利用しているため、カバーエリアは大きく首都圏であればほぼ確実に通信を行えます。

ust_uq.pngUQWimax

UQWimaxはwimaxという広域無線LANの技術を使った通信を提供しているキャリアです。USBで動作するレシーバー端末や、レシーバー端末を差し込むことにより通信する無線ルーターなどがあります。携帯電話回線の通信に比べ高速なのが特徴で、カバーエリア内であればより高品質な回線を確保できます。ただ、カバーエリアが限られている事と、無線LANの電波の特性から室内や地下では思うように通信を行えないこともあります。



SINAPのUstream配信代行サービス「UstStart」 シナップではUstreamの配信代行サービスをおこなっております。 ノウハウと機材を持ったスタッフが映像・音声の配信を代行致します。イベント、セミナー、製品発表会、PR、IR、プロモーションなどのUstream配信をお考えの方はぜひご検討ください。