BLOG



こんにちは、内藤です。

史上最大級のファッションフェスタTGCこと「第11回東京ガールズコレクション2010 AUTUMN/WINTER」が9月6日土曜日に埼玉スーパーアリーナで開催され、史上最高約3万人を動員しました。
今回は「ニコニ動画」で知られるドワンゴさんの「ニコニコ生放送」によってイベント生中継が行われ、会場にいる観客だけでなく多くのお客さんに楽しんでいただけるような企画となっていました。東京ガールズコレクションの生中継は、テレビの民放でも過去に例はなく、今回初めてになります。

東京ガールズコレクション(以下TGC)とは、「日本のリアルクローズを世界へ」をテーマに年2回開催される、オシャレが大好きな女の子のためのファッションフェスタです。TVや雑誌で大活躍中の豪華モデルが着こなす人気ブランドのファッションショーに、旬のアーティストによるライブなどが行われます。(参照:http://tgc.st/10AW/history/)

TGCと言えば、ステージ上でモデルさんが来ている洋服を、イベント会場のその場でケータイから購入する仕組みが大盛況で、毎回ファッションショーをやるやいなや、売り切れ商品が続出しています。
今回はさらにニコニコ生放送を使ってイベント生中継が行われ、会場にいることができなくてもファッションショーを見ながらリアルタイムで洋服を購入できるようになったそうです。

それにしてもこの生中継ですが、「ニコニコ動画と連携するとは少し意外だな」という方は私も含め多かったのではないでしょうか。あくまでも個人的な印象ですが、ニコニコ動画のユーザは男性が多いというイメージがあり、若い女の子が使うには少し抵抗があるような気がします。また、コメントが必ずしも好意的にならないところは、イベントの運営をむずかしくさせます。

そういった懸念に配慮してかは分かりませんが、今回の生中継を見るには、ニコニコ動画のプレミアム会員(月額525円)になる必要がありました。TGCのチケット代金が5,500円なのに比べると格安ですが、プレミアム会員になるという手間とニコニコ動画のブランドイメージがターゲットユーザである若い女性にどう影響するのか...。

結果は、総アクセス数14万を超える脅威的な記録を残しました。もちろん既存ユーザや男性ユーザも多くいたと思いますが、このためにプレミアム会員になった女性は多かったことでしょう。成功要因としては、プレミアム会員になるための携帯電話による決済が、その世代の女の子達にうまくマッチしたことがあげられると思います。(もしPCのクレジット決済のみだったら結果は違っていたかもしれません。) また、毎回大きな話題になるTGCを見たいユーザにとってはどの「動画サイトか」というのはもはや関係ないのかもしれません。逆に今回の企画によって若い女性のニコニコ動画に対する認識も少し変わったのではないでしょうか。このイベントのすごさを改めて認識させられます。

今回の東京ガールズコレクションをきっかけにどのくらいのユーザがプレミアム会員に登録したのかは明らかにされていませんが、多くのプレミアム会員と女性ユーザを獲得したことは想像にかたくありません。それに伴い、多くのブランドの売上げが好調だったことでしょう。
このTGCの成功から、今後こういったリアルイベントとECの連携は増えていくのではないでしょうか。

(下記画像はすべてFashonsnap.comより引用)

tgc01.jpg

tgc02.jpg

tgc03.jpg