BLOG



xmas1.png

シナップの柿内です。

皆さん今年のSINAP Christmas Projectはご覧いただけたでしょうか。
今年は以前からSINAPの社会貢献活動の一環としてWebサイト作成のお手伝いをさせていだいている、「陸前高田未来商店街」さんへクリスマスイルミネーションを贈り、現地の活性化のお手伝いができればと進めて参りました。

おかげさまでたくさんの方にご賛同いただき、法人様・個人様両方とも多くの支援金をいただくことができました。
応援・ご支援いただいた方、本当にありがとうございます。

肝心のイルミネーションの設置ですが、12月9日から12月11日にかけてシナップスタッフ6名で現地で作業してきました。
FaceBookなどで状況の報告をしていたので、ご存知のかたも多いと思いますが、今日は設置とその前の準備について紹介したいと思います。


■事前準備


xmas2.png今回のイルミネーション設置ですが、(当然のことながら)シナップでは初めての取り組みです。自宅のイルミネーションの経験すら誰もありませんでした。

ということで設置前の準備には凄く時間がかかりました。どんなイルミネーション商材があるのかもわからないので、まずはその調査。
使えるイルミネーションの調査が終わり次第イルミネーションの設計に入るのですが、これもまた初めての作業。実際に商店街のパースを起こして絵にして検討しています。実際凄く時間がかかりました。。。。。でもここで絵にしといたおかげで設置時にスタッフ間のイメージ擦り合わせがスムーズにできてとても良かったです。

さて、飾るものが決まったらイルミネーションの購入です。量が量だけに購入作業も大変でしたが、シナップに届いた100点以上ある購入物の整理も大変です。
2日がかりで飾る場所毎に資材を整理しつつ、飾る場所毎の作業手順書を作ります。

さらにバラバラになっている、イルミネーションの連結と星やハートのモチーフの作成はシナップのオフィスで行ないました。(いや、これが地味に大変な作業でゴム製のねじを締め付ける作業で豆が出来てしまいました。)

これ以外にも、たくさんの試行錯誤があったわけですが、、、、なんとか全ての作業を終えて再度梱包し宅急便で未来商店街へ送付したところで事前準備終了となりました。


■東京発。到着すると真っ白な一関


xmas3.png今回は夜行バスで現地入りでしたので、12月8日の深夜に東京駅に集合し、一関へ出発。12月09日の朝7:50に現地に到着したときに私たちを待っていたのは雪で覆われた一関駅でした。
実は私たちが現地入りした日は、現地の人も「こんな寒い日はめずらしい」という程の日で内陸はもちろん陸前高田市などの沿岸部でも雪が積もったようでした。
「はたして作業できるのだろうか。。。」などと不安になりながらも一関でレンタカーを調達し一路陸前高田市へ向かいます。

でも、普段の行いがいいからでしょうかw、未来商店街についたときには晴間もみえ、前の晩に積もった雪もほとんど溶けていました。幸運にも雪の影響はほとんどなくスムーズに作業ができました。


■現地作業は臨機応変に


xmas4.png12月09日の11時に作業を始め、結局は予備日の12月11日も作業をし3日間かけてなんとか終わらせました。

というの、もしっかり手順作業書を作っていったのですが、実際に飾り付けを行うと予定した通りにはいかないもので、何度も試行錯誤をして飾り付けなくては行けない場面が多かったからです。

実際に取り付けてみると余り奇麗じゃなかったり、いざ取り付けようとしても物理的に難しかったり、中継の為のネットワークがうまくいかなかったりと本当にいろんなことが起こります。

12月09日の作業終了時には「まだ、全然おわってないけど、本当に明日でおわるんだろうか。。。」と不安になりましたが、その危機感もあり12月10日の作業はスタッフ全員鬼気迫るものがありました。12月10日になんとか目処がたち、これなら明日の予備日で全て終わりそうだと確信できた時は本当にホッとしました。

実際全てが予定通りにいけば2日間で十分終わる作業だと思いますが、現場合わせの事象が数多く発生するので、考える時間というのも長かったと思います。

■凄く充実した3日間でした

xmas5.png


初めての作業で、しかも東北の寒さの中(しかも、珍しい程の寒さ)でということもあり、正直にいうと大変でしたが、そのかわり凄く充実した3日間でした。

全ての作業が終わったとき商店街の方から「夜は真っ暗だったのに、イルミネーションのおかげで凄く明るくなりました。言葉に表せないぐらい嬉しい。本当にありがとうございました。」といわれた時はなんともいえない達成感がありました。

これも、応援及びご支援頂いた方のおかげです。
皆様の思いに応えなければならないプレッシャーもありましたが、なんとか「陸前高田未来商店街」を盛り上げるという目的を達成できました。

本当にありがとうございました。

いや、、、ほんと良かった。


■まだまだプロジェクトは続きます


さて、設置作業は終わりましたが、まだまだプロジェクトは続きます。
スペシャルサイトやシナップのFaceBookでも近況をお伝えしますので、引き続き応援いただけると幸いです。

また、もし可能であれば年末の休みにでも現地にいってみて下さい。海岸線の景色は本当に奇麗だし、ご飯もおいしいく、現地の人の人柄も最高で、本当に素晴らしいところです。
まだまだ復興の途中ということもありアクセスや宿泊は不便な部分もありますが、それを補うぐらい素晴らしいところがあります。

その時は、是非「陸前高田未来商店街」へ立ち寄って頂き、イルミネーションを見たりお買い物をして下さい。

それでは今後とも「陸前高田未来商店街」をよろしくお願いします。


SINAP Christmas Project 2012スペシャルサイト
http://xmas.sinap.jp/12/

「未来商店街にクリスマスイルミネーションを贈ろう」FaceBookイベントページ
https://www.facebook.com/events/371436652949221/

未来商店街オフィシャルサイト
http://mirai-shotengai.jp/

未来商店街ブログ
http://ameblo.jp/mirai-shotengai/

未来商店街FaceBookページ
http://www.facebook.com/mirai.shotengai