BLOG



IMG_5103_h.jpg

こんにちは。SINAPの鈴木です。SINAP近辺、渋谷・原宿界隈で気になる広告をピックアップしています。

現在、恵比寿・渋谷・麻布などのカフェでドリンクに浮かんだQRコードから曲を視聴できる「Only One Cocktail」プロモーションが展開されています。

2月27日に発売のBoAの新曲「ONLY ONE」のプロモーション企画で、ドリンクに浮かぶQRコードをスマートフォンで読み取ると、楽曲を聴きながら西洋占星術師によるの心理占いを楽しむことができます。


シナップでも以前、QRコードプロジェクトをやった関係で、気になってしまったので、展開店の一つ、76CAFE omotesandoに行ってみました。


カプチーノ(550円)にQRコードが浮いてます。店員さんに聞いてみるとQRコードが印刷されたアートフィルムを浮かべているようです。

IMG_5102_h.jpg

認識はまったく問題なし。キャンペーンサイトが現れました。占いサイトのTOPページ。BGM再生のチェックボックスがあります。

IMG_5101_h.jpg

新曲のキャンペーンですが、どちらかと言うと占いがメインなようです。なるほど、カフェでは誰でもイヤホンを持っているわけではないので、占いで遊んでもらいながら、よかったら聴いてね、ということなのですね。

uranai.jpg

では、QRコードどんな味がするのか、観察しすぎてすっかり冷めてしまったカプチーノをいただくことに。

IMG_5113.jpg

意外と破れないQRコード。

IMG_5114.jpg

チョコ味かと思ってましたが、これはあれですね、まさにオブラート・・・。


「Only One Cocktail」プロモーションは都内7店舗のカフェで2月末まで展開されているようです(内2店舗は1月28日から開始)。


QRコードと聞くとつい反応してしまうのですが、その理由はこちらです。

sunaQ.jpg