BLOG



xmas2013_lauch_1.jpg

シナップの柿内です。

さて、公開するぞするぞと散々じらしてきたChristamas Projectですが、本日ついに公開しました!

Air Bells - Sinap Christmas Project2013

御存知の通り、Leap Motionで鳴らすエアハンドベル演奏アプリです!

皆様、是非お楽しみ下さい。

Air Bellsのすごいとこ

さて、本日公開したAir Bellsのすごいところを手前味噌ながら紹介させていただきます。

- Leap Motionで遊べてすごい!

xmas2013_lauch_2.jpg

Leap Motionは今年発売された、手の動きを感知するモーションセンサーです。Leap Motionについてはこちらの記事をご覧いただくとして、このセンサーを利用した本格Webアプリを作っちゃいました!

- WebSocketでリアルタイム通信しててすごい!

Leap Motionだけではありません。WebSocketの技術を利用したリアルタイム通信により、複数ユーザー(複数デバイス)で同時に遊べちゃいます。

- Web Audio APIがすごい!

Air Bellsでは音の再生にWeb Audio APIを利用しています!チーンとなるベルの音はひとつの音をもとに全ての音程を生成しています。

- iPhoneでも遊べてすごい!

xmas2013_lauch_3.jpg

Leap Motionをお持ちでない方。諦めるのはまだ早い!!Air BellsはiPhone(iPhone4以上)をお持ちの方も遊べます。iPhoneを振ってベルを鳴らすことができます!

- 陸前高田市・大船渡市の皆様にご協力いただいてすごい!

xmas2013_lauch_4.jpg

今回は出来上がったアプリを普段復興支援で訪れている陸前高田市と大船渡市の方々に実際に遊んでもらい、Air Bellsの魅力を伝えるムービーとしてまとめました。

すごく楽しんでいただけて、いつもお世話になりっぱなしなしの地元の方に、少しでも恩返しできたかなぁと僕は嬉しく思っています。

それではお楽しみ下さい

長々と説明してきましたが、一度見てもらえばその魅力はわかっていただけると思います。 さあ、下のボタンからSINAP Christmas Projectへ!

Air Bells - Sinap Christmas Project2013

制作秘話

Air Bellsの制作過程をブログで公開しています!技術的な話やこぼれ話も掲載していますので是非御覧ください。

SINAP Christmas Projectとは

SINAP Christmas Projectははシナップから皆さまへの小さなクリスマスプレゼントとして、毎年続けているスペシャルコンテンツです。
昨年までは日頃の感謝をこめた社会貢献活動としてチャリティイベントを行ってきましたが、本年はチャリティとはちょっと離れて、Leap Motionを使ったアプリという実験的なプロジェクトに挑戦しています。