BLOG



renewaltop.jpg こんにちは。久保田です。お気付きの方もいるかもしれないですが、当ブログSINAPlogがデザインリニューアルしていました!
2008年から始まったSINAPlogですが、これまでも時代のトレンドから社内イベントまでシナップが見てきたものごとを配信してきました。そんなSINAPlogをより読みやすくしてみなさんにお届けできるようリニューアルしましたので、変わった点や、制作時に気づいたこと・気を付けたことなどを綴ってみようと思います。

リニューアル事項

リニューアル前のSINAPlogの印象は...

  • 関連記事やオススメ記事などへの導線がない
  • 文字が多く事務的に見える

というものでした。

SINAPlogのような制作系のブログは、毎日自分からチェックすることもあるかもしれませんが、記事が更新されたことを知ったときや、ネットで調べていたときにその情報を見つけて各記事を見に行くことの方が多いと思います。せっかくその記事を開いてくれたのだから、作り手としても有益な情報を適切な形で伝えてあげたいですよね。なので、導線の見直しを行い、視覚的にも伝わりやすいものにしようと考えました。

また、シナップメンバーもここ数年で増えてきています。私もそのうちの一人です。各分野の素敵な人がたくさんいるのに、顔が見えないなんてもったいない...。ブログを使って、シナップのことを今まで以上に知ってもらうための機会にしようと思いました。

何度かの検討を重ねて、以下の3つを重点的に取り組みました。

  • 他の記事への導線を作る
  • 視覚的に分かりやすくする
  • シナップの顔が見えるようにする

導線を作る

人気記事の表示

今までなかった「人気記事」が表示されるようになりました。 これで、今どんな情報が読まれているのか知ることができます。 renewal1.png

おすすめ記事を直感的に

もともとSINAPlogではzenbackを導入しているのでおすすめ記事への導線はあったのですが、テキストだけで少し分かりづらい印象でした。 zenbackも画像を出力することができるので、便利なサービスを利用して直感的に分かる導線に変更しました。
画像が入るだけでも印象が変わり、惹かれるのではないでしょうか。 renewal2.png

視覚的に分かりやすくする

ユーザビリティを考えて文字サイズの調整をしたり、操作がしやすく読みやすいブログになるようにデザインしました。 また、レスポンシブウェブデザインになっているので、パソコン以外のデバイスでも読みやすくなるよう考慮しました。スマートフォンでもストレスが少なく読めるように表示件数を変えるなどの工夫をしています。 renewal3.png

シナップの顔が見える

renewal4.png 記事の最後に、執筆者の簡単な紹介を入れました。 顔が見えるとちょっと親近感がわくのではないでしょうか?シナップを知らない人も会社の中が分かりますよね。執筆者から記事を探すこともできますよ。 また、セミナー等のイベントに参加する社員も多いので、私たち自身もそういった場所でつながるキッカケにもなります。見かけたらぜひお声がけください!

リニューアルを通して感じたこと

デザインって?

私は普段デザインを担当していますが、情報設計については深く取り組む機会があまりありませんでした。なので、今回のブログリニューアルはとても良い経験になりました。

デザインはなんだかカッコイイものを作ることではないと思っています。誰に・何を・どのようにしたら課題解決してあげられるのか...そんなことが考えられる制作者になりたいです。そのために、これからも勉強しなければならないことがたくさんあるなと感じています。

制作進行って難しい

どのような案件もそうですが、関係者を巻き込んだり、人を動かすというのはより良いものを作る上で大切なことだと思います。でもそれは難しいことでもありました。 これを日々行っているディレクターさんは本当にすごい...!

みなさんそれぞれ担当の仕事があり、毎日業務を行っています。その中で、この案件のために時間を作ってもらい、確認や意見交換に協力してもらうためにはどうしたら良いのかとても悩みました。普段、社内のみなさんとはコミュニケーションを取っていますが、制作進行となるとこの点はあまり上手にできなかったので、これからの自分の課題にしていきたいです。 自分一人で済んでしまうことほどラクなことはないですが、周りの意見を聞きながら、また、自分にはないスキルを持った人と協力することでより良いものを生んで行きたいなと感じました。

まとめ

さて、このようにSINAPlogをリニューアルしましたが読んでいただけているでしょうか?? これからもシナップの活動や最新webトレンドなどを発信していきますので、今後ともSINAPlogをよろしくお願いします!