BLOG



sinaptour0000.jpg

こんにちは!デザイナーの富川です。 新緑の季節となり日差しもまぶしくなってきましたね。新生活が始まった方は、少しずつ日々の暮らしに慣れてきた頃ではないでしょうか。

さて、ご報告が遅くなりましたが、先日Web業界を目指す学生さんたちがシナップへ会社見学しに来てくださいました!その時の様子をレポートさせていただきます。

お越しいただいたのは、デジタルハリウッド東京本校の卒業生さんと、和光大学表現学部芸術学科4年生の皆さんです。引率して下さったのは両校で教鞭を取られている米倉先生です。総勢8名でご来社いただきました。

弊社デザイナーの飯山、久保田、富川もデジタルハリウッド東京本校の卒業生で、昨年も会社見学を行いご好評いただいたため、今年も開催することとなりました。

シナップの会社見学

シナップの会社見学は即時採用を想定したものではありません。(もちろん最終的にシナップへ応募してもらえるのは大歓迎です!)
卒業と就活が近づく中で、業界経験や社会人経験のない学生さんは、Web業界が実際にどんな雰囲気でどのように働いているのか、いろんな不安と期待で胸がいっぱいのことと思います。

Web業界は個性的な会社が多いですが、その中でシナップという(やはり変わった?!)会社を知ってもらい、実際に私たちがどんなことを日々考えて働いているかをお伝えする中で、学生さん達にとって何か少しでも今後の参考になればと思って開催しています。

シナップからは、社歴の長い松島と、飯山・久保田・富川でお迎えさせていただきました。

社内ツアー

みなさんには、シナップの終業時間後にお越しいただきました。昨年もお越しいただいているので、迷わず奥原宿の会社まで辿り着けたそうです。
18時半の到着後すぐに地下1Fへ降り、ワークスペースをご案内します。20時には社員の多くが退社してしまうので、早い内にご案内していつもの仕事風景を見ていただきます。

sinaptour001.jpg

個人席の決まっていないフリーアドレス制や、新しく導入されたスタンディングテーブルなどについてご説明します。

sinaptour002.jpg

地下1Fを見ていただいた後は、1Fにある大小さまざまの会議室や和室の休憩室などをご案内。 この休憩室は時々パーティ(ボジョレー・ヌーボーの会など)も行われる社員憩いの場です。

sinaptour003.jpg

シナップってどんな会社?

社内ツアーをした後は席に戻り、シナップイズムの代弁者としてUI/Ixデザイナーの松島から、シナップの業務内容や特徴などについてご紹介します。
シナップが得意にしていることや、どのような考えでお客さまと一緒にお仕事を進めるのか、また、松島が取り組んでいる仕事やBiB/iについてもお話していきます。

sinaptour004.jpg

ひと通りお話した後は、飯山・久保田・富川がデザイナー目線での仕事への取り組み方や注意していることなど、事前に学生さんからいただいた質問内容に沿ってお話を進めます。
思いの込もった質疑応答などもありあっという間に時間は過ぎ、20時頃に終了となりました。

sinaptour005.jpg

最初は緊張した面持ちだった皆さんも、最後の方にはやわらかな表情になっていたのが印象的でした。

sinaptour006.jpg

せっかくの機会だったのでその後みなさんと軽く夕飯をご一緒し、私たちも現役の学生さんのお話を伺える楽しく貴重な機会となりました!

後日いただいた感想

後日、会社見学を通しての感想を寄せていただいたので、ご紹介させていただきます。

「とにかくおしゃれなオフィスに圧倒され、とにかく自分は緊張していたのですが、丁寧な会社説明と役割ごとの仕事内容、質問にも細かく答えていただき、こんな素敵な会社に入りたいとつくづく思っていました。
就活が始まりまだまだ行く先が不安で曖昧な自分には、業界のことやデザインするうえでの考え方など大変参考になりました。貴重なお時間をいただきありがとうございました!」
(和光大学:中村 健志さん)
「皆さん本当に丁寧に説明してくださって、まだ喋り足りない!くらいの熱意を感じ、実際に働く皆さんが勉強しながら楽しみながら働けるような、素敵な会社なんだということが伝わってきて、この数時間であ、こういう所で働けたらいいな...と思うくらいでした。
特に印象的だったのは、案はたくさん出せば出すほど良いという考え方が多い中で、SINAPさんでは最終的に一つしか出ないようになるまでクライアントと話を詰めるというスタイルのお話でした。
今後就活をしていく上でこういうところは大変かも、というようなアドバイスまで頂いて、大変参考になりました。本当にありがとうございました!」
(和光大学:小山 裕子さん)
「会社見学という事もあり最初はとても緊張していましたが、気さくな方ばかりですぐにリラックスしてお話を伺うことができました。
それまで働くという事にマイナスのイメージを持ち続けていましたが、皆さんが仕事について思ったままに包み隠さず話してくださっているのを感じ、自身の就職について少し前向きなビジョンを持つことができました。貴重なお時間をありがとうございます。」
(和光大学:飯塚 菫さん)
「噂には聞いていましたが、本当に「家」で驚きました。
会社の事や、仕事の進め方、仕事に対する考え方について、丁寧に説明していただけたので就職活動を行ううえで、とても参考になりました。ありがとうございました。」
(デジタルハリウッド東京本校:松村 有博さん)
「実際のオフィスを拝見させて頂き、またスタッフの方々から貴重なお話をお聞きでき、貴社の独特な仕事観や仕事の進め方等肌で感じることができました。
また、お食事もご一緒できとても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。」
(デジタルハリウッド東京本校:髙橋 明広さん)

デジタルハリウッド東京本校の卒業生さんと、和光大学表現学部芸術学科4年生のみなさん、ご来社いただきありがとうございました。みなさんとお話させていただいて、私たちも若いエネルギーを注入していただきました。
みなさんがこれからWeb業界での就活を進める中で、少しでもご参考になったなら幸いです。ぜひこれから頑張ってください!

シナップでは時々、このような会社見学を行っております。オフィスをご覧になりたい方や、シナップの活動にご興味のある方は、ぜひ「Contact」からご連絡ください。