BLOG



小泉の1日の過ごし方

みなさんこんにちは!デザイナーの富川です。

シリーズでお届けしてきた「SINAPメンバーの一日の過ごし方」、おかげさまですっかり人気コンテンツとして定着してきました。
普段見られないシナップメンバーの働く姿をご紹介する中で、各メンバーの知られざる姿や社内の雰囲気などをお伝えできていれば幸いです。(シナップのユニークな働き方については、こちらをご覧ください。)

さて、今回はシナップのアドミンスタッフ、小泉をご紹介します。
シナップで一番若手の小泉、まだ入社して1年経っていないのですが、持ち前のコミュニケーション能力の高さですっかりシナップの頼れる管理スタッフとして、またムードメーカーとして活躍しています。
エンジニアやデザイナー、ディレクターが集中して制作に専念できるのは、社内全体をいつも丁寧に見て管理してくれるからこそ。本当に感謝しています。

今回はそんな小泉の一日を、本人提供の写真と文章にてお送りしていきます!

<スタッフの1日の過ごし方>
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア松島の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜デザイナー飯山の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア池田の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜Admin小泉の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜ディレクター内藤の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア野原の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜ディレクター三國の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア村山の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜デザイナー富川の場合〜

今回ご紹介する人

印刷会社での営業事務を経験後、Adminスタッフとしてシナップに入社。よく笑い、よく食べ、よく寝るをモットーに日々邁進中。将来の夢はなんでも鑑定団に出ること。日本酒は純米が好き。

小泉の一日の過ごし方

08:00 起床

わりとギリギリまで寝ています。昔は朝ごはんをきっちり食べる派だったのですが、最近はお茶だけ飲んで出てしまいます。始業が遅めなこともあり、朝を抜いても意外と問題ないことに気がつきました。

10:00 始業

まずはみんなでお掃除をします。ついでに備品で足りないものはないか見て回ったり、片付け忘れてるものが無いかなど、社内環境をチェックしています。

10:15 サイボウズ、メール、郵便物、などのチェック

設備予約に使っているサイボウズliveを見て、本日の来客予定を確認します。SINAPの顔としてお客様を気持ち良くお迎えするのも、Adminの大事なお仕事です!それが終わったらメールの返信や郵便物の処理をして、気がついたら午前中が終わっていることが多いです。すぐに終わることはなるべく午前中のうちに片付けるようにしています。

12:00 ランチ

小泉の1日の過ごし方

お昼は外に食べに出ることが多いです。大盛り無料のお店では、とりあえず大盛りにします。お米が美味しい定食屋さんが好きです。

13:00 採用打ち合わせ

人事として、人材業界の方々との打ち合わせも行います。現在の求人市場の確認や、求められる人物像やスキル感の共有など、少しでも良い採用をするためには大切な時間です。

14:30 経理処理

経理処理をする際は間違いなど無いよう集中して作業したいので、なるべくまとめて時間を取るようにしています。給与や振込など、会社の経営に関わることなのでダブルチェックは必須です。

16:00 各種調査

小泉の1日の過ごし方

スタッフが少しでも仕事がしやすい環境になるよう、日々新しいサービス導入や運用改善に取り組んでいるSINAP。常に何かしらの検討事項があがっています。想定リスクや懸念事項、必要タスクなどを洗い出し調査検討、運用ルールの作成、導入アナウンス、運用が始まったら経過を観察し、振り返りをします。プロジェクトと一緒ですね。

kobito
markdown記法がプレビューされるので、ブログや長めの報告事項をBackLogにあげる際に使用しています。Evernoteに溜めた簡単なメモを見ながら整形していくことが多いです。内藤はMouを使っていますが、わたしがkobitoにした理由は、アイコンが可愛いから。

Pixlr Editor
オンラインのPhotoEditorです。AdminはMacBookProにAdobe製品を入れておらず、必要になったときはWEBサービスを使っています。最近は大抵無料でなんとかなるので、ありがたいです。

misoca
クラウド請求書サービスです。以前は見積書も請求書もExcelで作成していましたが、全てmisocaに移行しました。作成の簡易化というよりは、誰がいつ、どの書類を作成したかが把握できるので、管理が楽になりました。基本はメール送付なので、郵送代の削減にもなっています。

ローズヒップティー&青汁
ハーブティーでビタミンC、青汁で食物繊維と各種ビタミンを摂取。この2つは常時会社にストックしています。これで日頃の不摂生も±0くらいにはなっている...はず。

18:30 退社

キリが良いところまで終わらせて、週末までの業務進捗を確認したら退社します。

19:00 バッティングセンター

小泉の1日の過ごし方

SINAPから神宮バッティングドームが徒歩15分ほど。やったこと無いし行ってみようと思ったのがきっかけで、他のスタッフを道連れにし月1〜2くらいのペースで通っています。はじめてから約半年、先日ようやく初ホームランを決めました〜!

20:30 肉

小泉の1日の過ごし方

運動したらお腹も空きますよね!ということで、大抵どこかでご飯を食べて帰ります。この日は、ずっと行きたかったRed Rock原宿店。いつも15時過ぎても歩道まで行列が出来ているのですが、雨の夜だったからか、すんなり入れてラッキーでした。お肉大好き!!

平均的な一日の業務

総務・経理・人事・広報を全てひっくるめてのAdminなので、時期により割合は異なります。賞与や給与改定、決算時期なんかは、やはり労務・経理系のタスクが増えてきますね。社内イベントも多いので、健康診断などもを含めると毎月なにかしら発生している気がします。

仕事内容について

間接業務全般です。スタッフが安心して気持ちよく働ける環境をつくれるよう、日々たくさんの事に気を配っています。とにかく仕事の幅が広いので、優先度をつけながら着実に処理していきます。

休日の過ごし方

小泉の1日の過ごし方

家にいるときは、家事をしながら撮り溜めしているアニメや男子ごはん、なんでも鑑定団の消化にいそしみます。外にでるときは、気になる企画展があれば美術館に行ったり、どこかを散歩しつつ美味しそうなお店をチェックしたり。三茶、中野、北千住あたりの路地はワクワクしちゃいますね。写真は、最近開拓した三茶のイタリアンです。自家製のコンビーフとフォカッチャが絶品でした!

 
以上、Admin小泉の一日でした。
社内の総務的な作業から人事採用・経理処理、各種調査など、想像以上に幅広い業務を行っていることに驚きです。気配りや思慮が必要な繊細なお仕事をこなしつつ、お昼には細い体でモリモリたべて終業後はバッティングセンターで汗を流したり、とてもメリハリの効いた1日が小泉らしい印象でした!

ちなみにSINAPでは現在エンジニアとディレクターの採用を積極的に行っていますので、ご興味のある方はぜひ詳しい採用情報をご覧ください。

次回は久しぶりにSINAPメンズを紹介予定ですので、どうぞお楽しみに!
 

現在、エンジニアとディレクターを募集しております。

私たちは、クライアントのビジネス立ち上げから、サービスの継続的発展までのサポートを得意としている会社です。 自由度の高い環境で、あなたのアイデアを実現させてみませんか?シナップではチャレンジングな姿勢を評価いたします。
ご応募、心よりお待ちしております。