BLOG



池田の1日の過ごし方

こんにちは、アドミンスタッフの小泉です。

シリーズでお届けしている「SINAPメンバーの一日の過ごし方」。本人の知り合い以外にも、多方面の方々から反応を頂いており、嬉しい限りです!
普段見られないシナップメンバーの働く姿をご紹介する中で、各メンバーの知られざる姿や社内の雰囲気などをお伝えできていれば幸いです。(シナップのユニークな働き方については、こちらをご覧ください。)

さて、今回は、エンジニアの池田をご紹介します。
彼を含め5名在籍しているエンジニアチームのリーダーを務める池田。あまり自分のことを積極的には話さないミステリアスガイですが、「池ちゃん」「たつのぶさん」「イケディー(これから普及させていきたい一押しニックネーム)」などの愛称でみんなから親しまれています。 知識や興味の幅も広く、相談をすればきちんと向き合ってくれるので、とっても頼りになる存在です。

今回はそんな池田の一日を、本人提供の写真と文章にてお送りしていきます!

<スタッフの1日の過ごし方>
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア松島の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜デザイナー飯山の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア池田の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜Admin小泉の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜ディレクター内藤の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア野原の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜ディレクター三國の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア村山の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜デザイナー富川の場合〜

今回ご紹介する人

映像作品の日本語版制作、ウェブのサービス運用を経験したのちにシナップへ。オペレーションエンジニアだが開発もマークアップもやる。

池田の一日の過ごし方

10:00 客先での打ち合わせ

オフィスへは寄らずお客様の所へ直行します。技術的な話がメインの打ち合わせでは一人で伺うことが多いです。出社したらなるべく早く議事録を書くようにしています。

13:00 一日の作業の確認

池田の1日の過ごし方

出社すると、まず一日のタスクを書き出します。Backlogのタスク管理機能から自分のタスクを取得するスクリプトを作っているので、当日期限の物などを確認しながら計画を立てます。こうしておくと作業が一区切りする度にこのリストを見直せば次の作業が分かるので、先のことを忘れて目の前の作業に集中するために役立っています。

13:15 シナップサイトのサーバー設定

池田の1日の過ごし方

タスクリストの上から取り掛かります。午前中のほうが集中力があるので、サーバー設定やプログラミングなど集中力に応じて効率に数倍〜数十倍の差がでるような物は、なるべく午前中に行うようにしています。オフィスには音楽が掛かっていることが多いのですが、どうしてもそちらを聞いて手が止まってしまうので、イヤフォンをしながら作業します。フロアの違う休憩室へ「避難」することもあります。

14:30 ランチ

午後の仕事にどういう気持で入りたいかによって、お昼に出るタイミングを調整します。午前の作業が午後も続くようであればきりの悪いところで出ますし、午後は別の作業になるなら、気持ちの切り替えのために一区切りつくまでやってからお昼にします。

15:30 エンジニアチーム発表リハーサル

池田の1日の過ごし方

三か月に一回のチーム発表のリハーサルを行います。一通り発表をしながら、改善点などをエンジニア皆で話し合います。

17:00 打ち合わせ資料作成

翌日のお客様との打ち合わせの資料をまとめます。不慣れな作業なので、ディレクターがやるよりはずっと時間が掛かってしまいます。

18:00 退社

池田の1日の過ごし方

全員での夕礼に出たあと一日を振り返って日報を書き、退社します。日報に今日のことを書き出すことで仕事のことはすっきりさせ、気持ちをきれいにプライベートに切り替えられます。

お気に入りツール紹介

OS X
扱っているウェブサイトの本番環境では殆どがLinuxを使っているので、仕事で使うパソコンがUNIXであるOS Xであることは、考え方が似ている部分が多く、頭の切り替えが少なくなってストレスが少ないと感じています。

open
ディレクトリーパスを渡せばFinderが、Photoshop Data FileであればPhotoshopが、Excel FileであればExcelが、と、一つのコマンドが文脈を理解して適切なアプリケーションを開いてくれるので、ファイルとアプリケーションの対応を思い出す必要がなく、ストレスが少ないと感じています。

イヤフォン
初代Xperiaについてきたイヤフォンマイクです。オフィスに掛かる音楽をシャットアウトするためにしています。左耳が断線していて聞こえませんが、「音楽はシャットアウトしたい、しかし話し掛けられた時には反応したい」という要求に絶妙にフィットしていて便利です。

休憩室
シナップでは、通常の業務は地下一階、打ち合わせなどを一階で行うことが多いのですが、地下は大勢の感覚に合わせるため、わたしにとっては高めの気温に設定されることがほとんどです。ぼうっとしてきた時などは涼しい休憩室で作業しています。

平均的な一日の業務

お客様からの技術的なお問い合わせの対応、予定調整、社員向けの技術解説、シナップサイトのブログ記事執筆などが主な時間の使い方です。

仕事内容について

上に挙げたお問い合わせ対応、予定調整、技術解説、記事執筆のほか、打ち合わせ、サーバー設定の変更、サーバー構築などが業務内容です。一部シスアド業務や開発なども持っています。

さいごに

以上、エンジニア池田の一日でした。
サーバー設定やプログラミングの他にも、社外での打ち合わせや営業的な対応も多い池田。多忙な中でも、集中して効率良く作業ができる工夫をしているんですね。

ちなみにSINAPでは現在エンジニアとディレクターの採用を積極的に行っていますので、ご興味のある方はぜひ詳しい採用情報をご覧ください!

現在、エンジニアとディレクターを募集しております。

私たちは、クライアントのビジネス立ち上げから、サービスの継続的発展までのサポートを得意としている会社です。 自由度の高い環境で、あなたのアイデアを実現させてみませんか?シナップではチャレンジングな姿勢を評価いたします。
ご応募、心よりお待ちしております。