BLOG



2017年度卒業生用の新卒採用サイトまとめ10選

こんにちは、シナップの富川です。
みなさんは学生の頃、何月から就職活動を始めましたか?私は大学3年生の11月が解禁でしたが、最近は学生さんが本来の学業に専念できるようにと採用情報の解禁日が後ろ倒しにされているそうです。
2016年は3月1日から採用活動解禁となり、選考開始(内定出し)は6月1日から始まるとのこと。電車でもリクルートスーツの学生さんを見かけるようになりました。

今月から解禁された採用活動に合わせて、企業の新卒採用サイトも続々とオープンしています! 人材確保が難しいと言われる昨今、より多くの優秀な学生さんの目に触れるよう企業側も採用サイトに力を入れており、シナップでもご相談を受ける機会が増えてきています。

新卒採用サイトは企業によって様々なテイストがありますが、今回は見せ方に特徴のある採用サイトを10個ご紹介します。それでは早速見ていきましょう。

気になる2017年度卒業生用の新卒採用サイトまとめ10選

1.野村不動産
2.東京ガス
3.NTT docomo
4.tv asahi
5.マクロミル
6.Yahoo! JAPAN
7.GMOペパボ
8.WOWOW
9.RECRUIT
10.JR東日本企画

1.野村不動産

野村不動産

野村不動産

新卒採用サイトの見せ方としては、最近の王道パターンではないでしょうか。キャッチコピーを載せた動画をトップビジュアルに使い、仕事風景や企業の事業を動画にわかりやすくまとめています。スペシャルコンテンツも多数用意されており、会社の歴史から未来まで詳しく情報を集めることができます。

2. 東京ガス

東京ガス

東京ガス

応募企業を選ぶ時には人それぞれの思いや意思がありますが、この企業ではさまざまな意思を叶えられるということが、最初の動画でストレートに伝わります。下層ページでは企業情報などを詳しく説明され、志望するにあたって必要な情報や知ってほしいことを丁寧に伝えようという姿勢が伺えます。

3. NTT docomo

NTT docomo

NTT docomo

高層ビルに囲まれた井の中の蛙っぽさを感じさせる写真がキャッチコピーとよく合致していて記憶に残りやすく、力強く前へ進む企業のイメージが伝わってきます。全体的に近未来感を感じさせる写真や内容となっており、プロジェクトストーリーのページなどはとても読み応えのある内容でした。

4. tv asahi

テレビ朝日

tv asahi

多くの企業の採用サイトでは写真や動画を多く使う傾向にありますが、テレビ朝日は他と異なり、カラフルポップな色合いのイラストを広めの余白と合わせて使い、全体的にかわいくスッキリとまとめられています。採用イベントの載ったカレンダーは就活生には嬉しい情報かと思います。

5. マクロミル

マクロミル

マクロミル

動画や写真をメインビジュアルに使う企業が多い中、こちらはアニメーション付きのタイポグラフィをメインに使っています。数種類の文字が切り替わることで何を得意としている会社なのかすぐに理解でき、ブルー×グレーの色合いと斜めで切り取った見せ方が見る人に理知的な印象を与えます。

6.Yahoo! JAPAN

ヤフージャパン

Yahoo! JAPAN

こちらのキャプチャはトップページではなく下層ページ「データで紐解くヤフー」です。インフォグラフィックで会社の特徴を伝える企業はよく見かけますが、ヤフーではページの1つとして独立させていました。企業の事業や制度の特徴がわかりやすく表現され、会社の特徴をすぐ掴むことができます。

7. GMOペパボ

 GMOペパボ

GMOペパボ

就活生が採用サイトを訪れる大きな目的のひとつに、実際の仕事風景を詳しく知りたいという願望があると思います。このサイトではその部分を重視しているようで、自分の興味に合わせて選択肢を選んでいくと、先輩社員の下でかなりリアルな1日を過ごしているような体験をすることができます。

8. WOWOW

WOWOW

WOWOW

多くの採用サイトでは、フレッシュさをアピールする明るく爽やかなデザインや、力強さや堅実さを感じさせる安定感のあるデザインが見られますが、WOWOWでは黒ベースにぼかした人物という、個性的なビジュアルを使っています。「最強」というテーマが随所で伺えるデザインです。

9. RECRUIT

RECRUIT

RECRUIT

3D表現が話題になった去年のサイトと比べると、同じ会社の採用サイトかなと思うほどシンプルになっていました。「リクルートの源泉は人。社員が持つDNAを様甘な切り口で紹介。」というテーマに沿って、特定の社員を人物図鑑のように縦長のカード形にして並べています。

10. JR東日本企画

JR東日本企画

JR東日本企画

マウスを持っていくと動き出す正方形のGIFアニメを使い、左端のナビゲーションを使わなくても各コンテンツへ注目が集まるように作られています。下層ページもカラフルな色合いと動きのあるアニメーションで、楽しげな印象でまとめられています。

以上、10個の新卒採用サイトをご紹介しました。
パソコンよりもスマホで情報収集をする最近の学生さんに合わせ、どのサイトもスマホで見れるようになっていました。動画を使ったサイトをスマホで見ると画像に置き換わっているものなどもありました。

スマホ版

スマホ版

学生さんに企業のメッセージや情報を効果的に伝えるために、企業が採用サイトで様々な工夫をしていることを改めて感じました。面白い見せ方の採用サイトがあったらぜひ教えてください!
それではまた。

SINAPでも、WEBエンジニアとWEBディレクターを募集しています!

私たちは、クライアントのビジネス立ち上げから、サービスの継続的発展までのサポートを得意としている会社です。 自由度の高い環境で、あなたのアイデアを実現させてみませんか?シナップではチャレンジングな姿勢を評価いたします。
ご応募、心よりお待ちしております。