BLOG



会社見学会

みなさんこんにちは、富川です。新学期や新年度が始まり、気持ちも新たになる今日この頃です。

さて、シナップでは時々会社見学の依頼をいただくのですが、今年もデジタルハリウッドの学生さんたちからご依頼があり、見学会を開催することとなりました。お越しいただいたのは、先月デジタルハリウッド東京本校を卒業されたばかりの学生さん7名です。

私自身デジハリの卒業生で、同級生が参加した会社見学会の様子を聞いてシナップへ興味を持ち応募することになったのですが、シナップでの会社見学会は採用を目的としたものだけでなく、web業界の実際の企業の様子を知ってもらうひとつのきっかけになればと思い開催しています。

昨年はデジハリの学生さん以外にも沖縄から専門学校生の学生さんが見学に来てくださったり、年に数回の会社見学が定着化してきています。

今回はアドミンの小泉と飯山、富川でお迎えさせていただきました。

社内ツアー

今年は生徒さんだけで来てくださったので、ちょっとわかりにくい奥原宿の一軒家へ迷わず辿り着けるのかとても不安だったのですが、みなさん無事にお越しくださいました。
いつも19時頃には退社する人が多いので、せっかくなら実際働いている風景を見てもらえるようにと少し早めに来ていただきました。

まずは社内全体をご案内します。
1階にある和室の休憩室ではちょうどオフィスシェアをしているピクセルグリッドさんの方が数名お仕事をされていて、和室でのリアルな仕事風景をお見せすることができました。

会社見学会

1階のご案内のあとは地下の作業スペースへ。
大小様々な部屋のある1階と異なり、階段を降りると広々とした空間が広がっています。ワークスペースの特徴やフリーアドレスのことなどについて、スタンディングテーブルで実際に机を上下しつつご紹介させてもらいました。
ちょうどスタッフも多く、作業風景やスタッフ同士で相談している姿も見てもらうことができました。

会社見学会

シナップの会社紹介

ひと通り社内ツアーが終わったら、1階の一番大きな会議室へ。

会社見学会

次はシナップの企業紹介や制度について、アドミンの小泉から説明させてもらいます。 シナップが仕事を進める上で大切にしていることや求める人材像などについてお話ししました。

会社見学会

実際のリアルな働き方をご紹介

次に、入社3年目のデザイナー飯山から、1日の過ごし方や入社後から現在までどんな風にプロジェクトに関わってきたかなど、リアルな働き方についてご紹介します。
最後は質疑応答の時間を設け、実際に具体的なデザイン業務をどのぐらいの時間をかけて行っていたり、どんな体制でプロジェクトを進めているのかなどについてご回答させてもらいました。

会社見学会

活発に質問もしていただけて、終始なごやかな雰囲気で見学会は終了となりました。

後日いただいた感想

後日皆さんから会社見学の感想を寄せていただいたので、ご紹介させていただきます。

「会社見学では実際に働いている現場を拝見し、また現役のデザイナー、エンジニアの方と貴重なお話をすることができました。SINAPさんのロジカルなデザインの考え方にはとても興味深く、大変勉強になりました。また丁寧に就職活動のアドバイスも頂き、本当にありがとうございました。」
(井上 智子さん)
「今後の就職活動において、参考になるお話を伺う事が出来、大変充実した時間になりました。実際の現場の声をお聞きできて、仕事に対する考え方も変わりました。ありがとうございました。」
(北川 雄基さん)
「一軒家がオフィスというのは中々ないと思うので、今回会社にお伺いさせていただき本当に貴重な体験となりました。又、たくさんのご質問にも分かりやすく、丁寧に回答していただけたので制作の流れや働き方について知る事ができ大変勉強になりました。今後の就職活動の参考にさせていただきます、本当にありがとうございました。」
(沓掛 真佑美さん)
「先日はお忙しい中、会社見学をさせていただきありがとうございました。
今回初めて実際に働いている現場を拝見させていただいたのですが、みんな画面に釘付けになり固い雰囲気で仕事をする様子を想像していたので、家のように落ち着いており自由な環境に衝撃を受けました。また仕事への取り組み方などの説明ではプロとしての意識を学ぶことができました。
質疑応答に対しても詳しくお話していただき、これからの自分の仕事への取り組み方の参考になりました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。」
(塚原 香奈さん)
「家の中が会社になっているという見た目がとても新鮮で、その環境が和やかな雰囲気を作っているんだなと感じました。会社説明の中で「自由と責任」という言葉が特に印象的で、社内全体の考え方や方針がその言葉を説得力のあるものにしているんだということを説明会全体を通して感じました。
質疑応答にも細かく丁寧にお答え頂き、感謝しております。 ありがとうございました。」
(鴇巣 絵梨香さん)
「希望職種も決めないままお訪ねしてしまったのですが、各々の役割や、会社全体での仕事、求人情報の字面じゃわからない、肌で学ばせて頂く事が出来た大変貴重な機会でした。
玄関をくぐった時から感じる暖色の温かみは、オフィス天井、打ちっ放しコンクリートの無機質さすら内包し、唯一和室の冷ややかな白に一筋のアバンギャルド。家は生活の宝箱とはまさにこのことでしたね。
空間にも体現された会社の理念、現在のそれら全て、重ねあげた論理の基礎の上だからこそ成り立つものなのかと思いました。
改めて、SINAP様の様な会社を見学させて頂けた事嬉しく思います。ありがとうございました」
(中出 大介さん)
「会社見学ということで最初はとても緊張していたのですが、オフィスが「家」であるようにあたたかい雰囲気で迎えてくださりリラックスしてお話を伺うことができました。
仕事への取り組み方・時間の使い方・実際に就職した後はこのようなことをした、など 私たち学生に寄りそって細かい事まで丁寧にお話してくださり、大変参考になりました。
貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。」
(藤田 めぐみさん)

会社見学会

デジタルハリウッド東京本校の卒業生のみなさん、ご来社いただきありがとうございました。
web業界での就活をスタートされた直後のタイミングでしたが、今後みなさんが就活を進める上で、何か少しでもご参考になれば幸いです。ぜひこれからの就職活動、頑張ってくださいね!

シナップでは時々、このような会社見学を行っております。オフィスをご覧になりたい方や、シナップの活動にご興味のある方は、ぜひ「Contact」よりご連絡ください。

現在、エンジニアとディレクターを募集しております。

私たちは、クライアントのビジネス立ち上げから、サービスの継続的発展までのサポートを得意としている会社です。 自由度の高い環境で、あなたのアイデアを実現させてみませんか?シナップではチャレンジングな姿勢を評価いたします。
ご応募、心よりお待ちしております。