BLOG



cover1908061622.png長かった梅雨もようやく終わり、連日暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
8月に入り、もうすぐ夏休み!という方も多いかと思います。
そこで今回はカジュアルな企画で、シナップスタッフに聞いた帰省、旅行(国内)に便利な定番アプリ、サービスをピックアップしてご紹介したいと思います。

EXアプリ

1908061541.png EXアプリは東海道新幹線(山陽新幹線)を予約できるアプリです。
このサービスで予約すると、新幹線のチケットの購入、座席指定はもちろん、普段利用しているSuicaに紐づけられるので、新幹線の改札機もお手持ちのSuicaやモバイルSuicaアプリ(Apple PayのSuica)を利用しているiPhoneでそのまま通れるため、チケットレスで利用できます。
さらに、時間変更、座席変更が簡単に、そして何度でもできるため、急な予定変更があった時も便利。新幹線を利用するのであれば、入れておきたいアプリです。

エクスプレス予約サービス公式スマホアプリ・EXアプリ

えきねっと

1908061546.png JR東日本の鉄道を利用するならEXアプリと同様に有名なのがえきねっとサービスです。新幹線、特急のチケットの予約や国内ツアー、レンタカーなどが予約できます。
えきねっとで検索すると「使いづらい」という声も多いので人によってはみどりの窓口の方が楽かもしれませんが、夏休みシーズンの窓口は長蛇の列で、それはそれで大変ですよね...。
窓口に並ばないだけでもかなり便利かなと思うのですが、えきねっとではこれに加えて「トクだ値切符」というお得な切符もでているので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

えきねっと(JR東日本)

ANA SKIP

1908061548.png 空の旅で便利なのが ANA SKIPサービス (JALでは同様のサービスで「JALタッチ&ゴーサービス」というのがあるようです。)。
ANAのサイトでチケットの購入、座席指定後、ANAスマートフォンサイトの「My booking画面」でiPhoneのWalletにチケットを登録すると、あとはWalletから該当のチケットの2次元バーコードを使えば、直接保安検査場に行って受付ができ、搭乗も同じバーコードできてしまいます。
Apple Watchを持っていればApple Watchにバーコードを表示、さらにスマートな登場が可能です!

ANA国内線の搭乗スタイル「スキップサービス」

Yahoo!カーナビ

1908061555.png シナップスタッフ内で一番人気があったのがこのYahoo!カーナビ。
GoogleMap はとにかく最短経路で、細い道を案内されることが多いのが悩みでしたが、Yahoo!カーナビは大通りの運転しやすい道を優先して案内してくれることが多いので、知らない道(帰省先でどっか遊び行こう!みたいなとき)を通るときは Yahoo!カーナビが便利!という意見が多くありました。

Yahoo!カーナビアプリ iPhone版/Android版(無料)

Airbnb

1908061600.png 日本でも徐々に認知度があがってきている民泊。そのパイオニアともいうべきAirbnb。
日本ではまだまだなんじゃないの!?と思われるかもしれませんが、一度行ってみたい場所を検索してみてください。
想像以上に様々な宿泊先がでてくるばかりでなく、こんなところに泊まれるの!?という場所もチラホラ。見ているだけ面白いものです。 国内はもちろん、海外での長期滞在などで利用しているスタッフも。

Airbnb: 現地の人から借りる家、体験&スポット

みなさまが充実した夏を過ごせませように---

いかがだったでしょうか。どれも聞いたことはあるアプリやサービスだったかと思いますが、まだ使ってみたことがないというものもあったのではないでしょうか。
気になったものがあればこの機会に試してみるのもいいかもしれません。

それでは今回はこのへんで。 みなさまが充実した夏を過ごせませように----。

サービスの成長を目指し、様々なお手伝いをしています。

シナップは、クライアントのビジネス立ち上げ、サービスの継続的発展をサポートすることを得意としている会社です。UI改善はもちろん、オウンドメディア戦略、DMP導入支援などマーケティング戦略に基づく様々な改善活動に関するご相談がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。