BLOG



ipad.jpg
いよいよ本日発売の話題の端末 iPad。
前回の[定番・基本編]に引き続き、今回はクライアント先や合コン!?で見せると、思わず相手が「おお」「へー」っとうなってしまう、話題重視のアプリをいくつかPICK UPしたいと思います。
早速クライアントのところに持っていって、話題提供したい方、参考になれば幸いです。

[ウケ・モテ編]

Youtube

Youtubeデフォルトで入っているアプリですが、これがあなどれません。フルスクリーンでみると、それはまさに持ち歩けるテレビ。使ってみるとわかると思いますが、好きな時に好きな映像を好きな場所で見るという、私たちがこれまで近未来のライフスタイルで思い描いていたようなスタイルを実現します。iPadの大きな画面で見せると「おお」っとなることうけあいです。

マップ

マップこちらも標準のアプリですが、地図の拡大縮小、経路検索、ストリートビューなど、iPhoneと比べても俄然見やすさが増します。しかもサクサク動くので、指先でいじっているだけで、「スゴい」と言われること間違いなしでしょう。

JamPad

JamPad人気のピアノアプリです。iPadを手に取って、まずはこれをインストールしてみた、という人も多いのではないでしょうか。本格的な音楽ツールもiPadには沢山ありますが、まず見た目のわかりやすさ、そして誰でもすぐに弾くことができるので、「ちょっと触らして」と言われた時などにもいいのではないでしょうか。


i文庫HD

i文庫iPadといえば、やはり電子書籍は気になるところでしょう。こちらはiPhone版でもおなじみのi文庫のiPad版です。ページをめくる感覚、指先で進めていく自然な反応が、電子書籍に関する今後のアイデアをいろいろと刺激します。


ALICE for iPad-Lite

Alice for iPad Lite電子書籍と言えば、ALICE for iPad-Liteもはずせないでしょう。これは動くデジタル絵本といえばいいのでしょうか。思わず子供心にかえるような素敵なタッチの絵本に、ところどころiPadを触ったり、傾けたり すると反応する仕掛けがついていて、まさに現代版仕掛け絵本。
小さいお子さんのいるご家庭なら必須でいれておきたいアプリです。


Toy Story Read-Along

Toy Story電子書籍と言えば、もうひとつToy Story Read-Alongもよく出来ています。なんとディズニーのトイストーリーが無料なのです。それだけでも感動ですが、このアプリは絵本を音声で読んでくれるばかりではなく、塗り絵、ミニゲーム、歌と子供が楽しめるコンテンツがたくさん入っています。ついつい新しい絵本・アニメの形を想像してしまいます。


Accu Weather.com for the iPad

Accu Weather.com天気予報のアプリもたくさんありますが、見栄えという点でこちらをピックアップ。Accu Weather.com for the iPadはキレイなグラフィックに15日間の天気、時間ごとの天気、映像(アメリカの天気予報映像)、衛生画像、「今日はジョギングには向いている」などのライフスタイル向け情報など豊富なコンテンツを取り揃えています。

GAP 1969 Stream

GAPiPadのデモンストレーションでおすすめなのがGAPのジーンズ1969のアプリです。画面上にちらばるさまざまなファッション写真、上下左右にスクロールして、気になる写真をタップすれば、それに関連する商品写真がポップアップするばかりでなく、様々なアイテムとのコーディネーションが楽しめたり、映像が流れたりと楽しいしかけがいっぱい。そして気に入った商品があれば、オンラインショップですぐに買えてしまう(アメリカの話ですが)という代物です。
まるで家のソファでくつろぎながら、ウインドウショッピングが楽しめてしまうアプリで、これまでのECショップでの買い物とはひと味違う体験、可能性を感じさせてくれます。


The Guardian Eye Witness

Guardian英GUARDIAN紙提供の世界中のフォトジャーナリストから寄せられる、ハイクオリティな写真のスライドショウ。掲載されている写真は息をのむほど美しく、そして時にその写真は痛ましい事件や環境破壊への警告を物語る写真であったりします。見ているだけで地球のことを考える、そんなスケール感のあるアプリです。


Magic Window

Magic Windowきれいな写真系でもう一つ。Magic Windowは美しい景色とその環境音が流れる、「バーチャルな窓」がコンセプトのアプリです。刻々と空のいろが変化し、水平線に沈んでいく夕日と穏やかな波の音。ぼぉっと眺めたくなる癒しアプリです。

この他にも、アッといわせるiPadならではのゲームや音楽系のアプリがあるのですが、これらはほんとうに沢山あるので、また次回まとめて紹介したいと思います。

みなさんも、このアプリおすすめだよというのがあれば、是非教えてください。