シナップ的!? iPad おすすめアプリ レポート [定番・基本編]
いよいよ国内での販売も明後日に控えた話題の端末 iPad。
シナップのブログをお読みの方には「もう予約済み!」という方も多いと思います。
実はシナップには米版iPadが2台あり、社内でいろいろなアプリを試しているところなのですが、そこで発売直前企画として、ちょっとだけ先に、シナップ的!? おすすめアプリをご紹介します。
これからiPadを手に入れる方、参考になれば幸いです。
[定番・基本編]
まず購入して最初に必要であろうアプリは、Twitterクライアントやメモ帳等の定番アイテムではないでしょうか。まずは定番・基本編ということで、10個ピックアップしてみました。
iPhone版でもおなじみのTwitterrificのiPad版です。動作が軽快で、見やすく、操作のしやすいインターフェイスで、誰でも簡単に利用できます。無料版があるのでまずはそちらでチェックしてみては。有料版にするとマルチアカウントに対応、上部に表示される広告を消すことが可能です。いくつか試してみましたが、今のところ個人的にはこれがしっくりきました。
こちらもiPhoneでも人気の多機能ファイル・ビューア。
PDFやTXTファイルはもちろん、iWork'08'09、HTML、Safari webarchives、動画やオーディオファイルにも対応していて便利です。
iPadには付属のメモ アプリは標準で入っていますがもうちょっと機能が欲しいという方に。PaperDesk LITEではテキスト以外にも手書きの図などを指先で書くことができ、ちょっとしたメモ時に重宝します。しかも無料なので、試してみるといいのではないでしょうか。
PaperDesk LITEの手書きの感覚はちょっとカクカクしているので、もっとスムーズに線をひけないかなという方には、有料ですが、Penultimateもおすすめです。こちらはかなりスムーズに反応し、広い画面をもつiPadならでわの使い心地です。
Todo管理のアプリもたくさんありますが、なかでも人気なのがこのTodo for iPad。わかりやすいインターフェイスで期限設定や繰り返し設定ができて便利です。
Wikipediaの検索に特化したアプリです。Wikipediaはブラウザでも閲覧できますが、会議中「そうそう、あれなんだっけ?」というとっさの調べものに、すぐに使えて便利です。
登録したソースごとに横一列にビジュアル付きのサムネイルが並び、上下左右のスクロールが気持ちよい、キレイなインターフェイスと使い勝手の良いニュースリーダーです。
その名の通り、巨大な計算機です。特にこれといった特別なものではないのですが、iPad画面全部を使え、大きくて、見やすい。単純ですがあると便利です。
利用されている方も多いと思いますEvernote。そのiPad版です。大きくなったぶんだけ、かなり見やすくなっています。
こちらも便利なストレージサービスDropboxのiPadアプリです。データはすべてDropboxにあるので、iPadとDropboxがあれば、もうPCがなくても仕事ができると言う方も。
今回は定番中の、定番アプリ紹介でした。
まずはこの辺り、そろえてみてはいかがでしょうか。
また、このアプリの方が使いやすいよ!などのおすすめがあれば、是非教えてください。