BLOG



DSC_0098.JPG

シナップの柿内です。
最近は気温もかなり上がってきて、桜も満開になり、私のFacebookやTwitterのタイムラインでも、お花見の写真が多くなってきました。

春の訪れはもちろん喜ばしい事ですが、それとは別に、去年は震災直後で日本中の人々が不安な気持ちでいっぱいで花見どころでは無かったという事を思い出します。
そして、あの日から1年が経ったということを改めて認識させられます。きっとこの先も春の訪れとともに同じ様な気持ちになるのだと思います。

これまでシナップでは「なんとか復興の手助けをしたい」という思いから、震災で壊滅的な被害をうけた岩手県陸前高田市にある酒造メーカー「酔仙酒造」の復興支援行なってきました。


そして、昨年12月からもうひとつ、シナップの震災復興支援として「陸前高田未来商店街」のWebサイト制作もお手伝いさせていただいています。(サイトは現在製作中です!)


「陸前高田未来商店街」は陸前高田に文字通り商店街を作るというプロジェクトです。

「陸前高田未来商店街」が発足する前は、自宅等で営業をしていた店舗も多かったようです。
ただ、自宅の店舗が点在する状況では、なかなか活気のある場所というのはできません。そこで、そのように点在する店舗を一ヶ所に集め、さらには新規に参入する店舗も加え地域のコミュニティとして機能させることを目的とし、「陸前高田未来商店街」がスタートしました。
さらに、このプロジェクトが成功することで、陸前高田全体を盛り上げていこうという大きな目標があります。

すでに商店街で営業する常設店舗もあり、毎週末には「けせん朝市」という朝市も開催されて少しずつその目標にむけて進んでいっています。
シナップもWebサイト作成を通してこのプロジェクトのお手伝いし、さらには陸前高田の復興に少しでも貢献できれば思っています。


P.S Webサイト制作の担当者である、事務局の種坂様はブログやFaceBookも運営されています。
いまの「陸前高田未来商店街」を知らせるホットな情報が集まっていますのでそちらも是非ご覧下さい。

ブログ:「陸前高田 未来商店街のブログ」
FaceBookページ:http://www.facebook.com/mirai.shotengai

もちろんWebサイトが公開されたらそちらもよろしくお願いします!