BLOG



映画『ダークナイト ライジング』プロモーションアプリ
みなさんこんにちは。SINAPオオカワです。

突然ですが、みなさんは「バットマン」好きですか?
そう、好きな人はすでにご存知かと思いますが、いよいよ本日7月27日(金)から先行、明日から全国ロードショウとして映画『ダークナイト ライジング』が公開されます。
『インセプション』などでも知られるクリストファー・ノーラン監督のバットマンシリーズ最終章としても注目を集めるこの作品、今回は日本ではあまり知られていないこの映画のプロモーションのために作られたiPhoneアプリが面白かったのでご紹介します。


このプロモーションアプリはいたってシンプルです。
アプリを立ち上げると『ダークナイト ライジング』の主要キャラクターが登場するので、好きなキャラ(マスク)を選び、iPhoneのカメラに映る自分の顔にそのマスクをセットして写真が撮れるという、言ってしまえば、ただそれだけのアプリです。「お面アプリ」といえばわかりやすいでしょうか。
面白いのは、一旦顔にマスクをセットすると、カメラや顔を傾けるとそれに合わせてマスクも傾く3D表現です。

映画『ダークナイト ライジング』プロモーションアプリ 操作画面こんな感じで横からのアングルも撮影可能。
気にいったアングルで写真を撮った後は、FacebookやTwitterに投稿してもよし、友人にメールを送るも良し、こっそり楽しみたい人はカメラロールに保存できます。

「バットマンのマスクをかぶった写真がとれる」これだけと言ったらこれだけのちょっとしたアプリなのですが、こうして簡単に遊べて、しかもFacebookやTwitterに気軽に投稿してみたくなるという仕掛けは、複雑な機能を持つアプリの対局にあって、プロモーション活用としてなかなかのアイデアなのではないでしょうか。いろいろな応用を思いつきますね。


ちなみにiPhoneがなくても、MacBookなど、カメラ付きPCからも利用できるようです。
http://apps.warnerbros.com/thedarkknightrises/ar/us/