BLOG



2013.jpg

こんにちは。デザイナーの飯山です。
猛暑を通り越し酷暑とも言われている残暑厳しい今年の夏ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私はと言うと、連日の熱帯夜を乗り切ろうと先日目にした風鈴を自宅に取り入れました。
でも、涼しい音色も自宅じゃないと味わえないのでは、日中の外の暑さにやられてしまいそうです。

そんな折、今年もSINAP SUMMER公開のお知らせをする運びとなりました!
毎年ご好評をいただいている自社プロジェクトの夏企画、SINAP SUMMER PROJECT。
2013年の今年は、日本の夏を涼しく、ひとりでもみんなでも楽しい「すまほ風鈴」をWebアプリとしてお届けします!

2013-08-14 14.08.44.png

「すまほ風鈴」はアクセスすることで、風鈴の音が楽しめるスマートフォン向けWebサイトです。
自分の風鈴だけでなく、同時にアクセスしている他の人の風鈴を鳴らしたり、「すまほ風鈴」を通じて風鈴の音色をたくさんの人と楽しむことができるサイトです。

SINAP SUMMER PROJECTは、「日本の夏をクリエイティブの力で涼しくする」をモットーに毎年お送りしています。今回は、企画会議を幾多も経て新しい技術とワークフローのもと、「すまほ風鈴」が誕生しました。

技術面ではNode.jsの仕組みを利用しています。サーバーサイドのJavaScriptであるNode.jsは、タイムラグなしに情報更新を反映して共有する仕組です。「すまほ風鈴」では、同時にアクセスした時に、ページ更新をせずに風鈴が増えて鳴らし合ったりできることを実現しています。

制作体制においては、社内ハッカソンとアジャイルプロセスを取り入れて制作しました。SINAPオフィスに生まれた新たなプロジェクトルームを活用し、フロントエンジニア、バックエンドエンジニア、デザイナーで構成されたプロジェクトメンバーが日中部屋に籠もり、一日での制作の成果を重ねていきました。また、短い期間で制作したプロトタイプを徐々に成長させて完成させていくアジャイルプロセスの手法を取り入れました。

2013-08-14 14.11.21.png2013-08-14 16.53.20.png


「すまほ風鈴」の楽しみ方は、工夫次第で広がります。気になる短冊の風鈴をタップして、お互いに鳴らし合ったり。アクセスする時間帯で変わる風鈴の景色と虫の音のBGMに、時間の移り変わりを憂いたり(※BGMはPC版のみ対応)。複数のブラウザで風鈴をたくさん作って、手のひら風鈴市を味わったり。デスクの傍らにスマホを置いて、風鈴の音色でオフィスの喧噪を和らげたり。

他にも例えば...

IMG_1321.JPG
▲室内でも窓辺に青空と風鈴を模するも良し。
IMG_1326.JPG
▲夜月と風鈴の音色で、晩酌するも良し。

IMG_1323.JPG
▲インターホン代わりに鳴らしてもらうも良し。
IMG_1325.JPG
▲部屋のオブジェに"みんなの風鈴"を並べるも良し。


新しい楽しみ方や感想など、アプリのシェアボタンからtwitterやfacebookでどしどしお寄せください!


夏の涼を感じることができる「すまほ風鈴」の音色で涼しげな気分になっていただき、少しでも節電の夏に貢献できればと考えています。残暑のお供に「すまほ風鈴」を持ち歩いて涼んで頂ければと思います!

SINAP SUMMER2013 「すまほ風鈴」
スマートフォンで下記のサイトにアクセスしてください。
http://summer.sinap.jp/
※なお、PCから上記サイトへアクセスいただいても「すまほ風鈴」をお楽しみ頂けます。