BLOG



ランチ勉強会 Gmail - Philips hue LED
こんにちはシナップ大川です。

シナップでは月に一度、ランチ勉強会という、みんなでお弁当を食べながらおこなうカジュアルな勉強会があります。
勉強会のテーマはディレクターチーム、デザイナーチーム、エンジニアチームが持ち回りで発表しているのですが、各チーム毎回趣向をこらした発表なのでとても面白く学べる事ができる楽しい勉強会です。

先日はエンジニアチームがTwitterやDropbox、Evernoteといった様々なWebサービスを連携することのできるIFTTTなどのサービスを使い、コードを書かずにさまざまなものを動かすという面白い発表をしてくれました。


ランチ勉強会の様子
IFTTTをご存知ない方に簡単に説明すると、世の中にあるいろいろなWebサービスやアプリを連携させて「好きなアイドルがツイートしたら、Gmailでお知らせする」「Instagramに写真を投稿したら、Flickrにも同じものを投稿する」など、組み合わせ方次第でさまざまなことが実現出来る便利なサービスです。
(詳しくは次回、エンジニアチームの野原がブログを書いてくれる予定ですのでお楽しみに!)

中でも今回の発表で面白かったのはPhilips hue LEDランプをIFTTTを使ってコントロールするデモなど、パソコンやスマートフォンのアプリに留まらず、家庭用品などをコントロールするデモでした。

ランチ勉強会 Philips hue LEDのデモPhilips hue LEDのデモの様子

家庭用リモコンスイッチWeMoデモ
こちらはWifiから電源のオンオフを制御できる家庭用リモコンスイッチWeMo。モーションセンサーを使ったデモを見せてくれました。

この発表の中でエンジニアチームが伝えたかったひとつに、「コードを書かなくてもできる」ということがありました。普段こうしたことはプログラムが書けないとできないと思うかもしれないけれど、今はさまざまな便利なサービスがあって、それを組み合わせるサービスもあって、工夫や考え方次第なんだよということです。
エンジニアが「エンジニアなんかいらないんだよ」というなんとも粋で、ある意味自信にあふれるメッセージでした。


こうした普段クライアントワークでは出来ないけれど、ちょっと興味ある実験的な事や最先端の事例研究を楽しみながら取り組めるのが、ランチ勉強会のいいところかもしれませ。

最後に、毎回趣向を凝らしたお弁当も楽しみの一つです。
お弁当!

シナップでは面白い事、新しい事にチャレンジしてみたいエンジニアを募集しています。
興味ある方はぜひチェックしてみてください。


シナップの採用情報
シナップではテクニカルディレクター、エンジニアを始め、ディレクター、広報・事務スタッフなどさまざまな仲間を募集しています!