BLOG



暑い夏を乗り切れ!涼しくてCOOL(ある意味熱い)サイト特集

この半端なく暑い夏。会社へたどり着く直前の緩やかな坂を登っては撃沈しているシナップの小茅です。8月に入ってますます暑くなりそうな予感...。
そんな今時期にぴったりな涼しくてCOOL、ある意味熱い、そして背筋が凍るようなサイトをご紹介します。

TRUE WETSUITS BY QUIKSILVER

嘘のようなホントの商品、オフィスでもビーチでも着用可能なウェットスーツが登場しました。 (※現在はSOLD OUT)
会社前にサーフィン、着替えることなくそのまま会社へ行くことができたら...と、想像すると楽しい気分になり仕事も捗るかもしれません。
コンセプトムービーでは、軽快な音楽をバックにスーツを着たままサーフィンするサラリーマンが異様な程に素敵にみえます。そして特定の人物に言い訳メールが送信できる「緊急メール送信機能付きPEN」の使い方が小気味良い。※PENは試作品です。

サイトは黄・青・白のコントラストがすっきり爽やか。各地の波情報と為替情報を連動したコンテンツは多忙なビジネスマンにお役立ちです。

ちょっと仕事に疲れたな、と思ったら海でサーフィン!...を想像して涼しくなってみてはいかがでしょうか。

Corona CAMPAIGN「クーポンをGETしてSUNSETS BARに行こう!」

Corona CAMPAIGN「クーポンをGETしてSUNSETS BARに行こう!

夏といえばビール。ビールといえばコロナ。みなさんご存知コロナビールのキャンペーン企画。なんとiPhoneひとつでコロナサンセットビーチ沖縄を360°体感し、コロナサンセットバー原宿で使えるクーポンをゲットできるというもの。

カヌー遊びからカフェバーから砂浜まで、海の様々なシーンを360°バッチリ体感、もちろんキレイなお姉さんも。クーポンをゲットするよりずっと景色に浸っていたいような気持ちに。手書き風のイラストやデザインで遊びつつ基調色は夏にぴったりなコロナカラーの黄と青。どこまでいっても夏らしさが満載でした。

クーポンをゲットしたら打ち合わせ終わり原宿のバーで涼しむのも良さそうですね。

ぼーっと沖縄

ぼーっと沖縄

沖縄の自然映像を、ぼーっと眺めるだけのサイト。
とってもシンプルなのですが、とっても暑くダレた体に効いてきて気づくと身も心もリラックス。ビーチも多数。こちらのデザインも黄色がポイントに。夏や海には太陽のような黄色がとっても合うんですね。

仕事の合間や休憩時間、残業で遅くなったときなど、ぼーっと眺めてぜひ癒されてみてください。

ICE MONSTER(アイスモンスター)

ICE MONSTER(アイスモンスター)

台湾で人気の新食感かき氷「ICE MONSTER(アイスモンスター)」が表参道にオープンしました。
ビールもいいのですが、かき氷も今の季節にぴったり。トップ動画をみていると従来のかき氷には見えないのですが、、、相当おいしいようです。やはりこちらのデザインも夏の定番カラー黄・青でした。

表参道に店舗があるのでお近くにお越しの際は是非どうぞ。

     

つづいてはちょっと背筋が凍るようなサイトを2つ紹介します。

株式会社 闇

株式会社 闇

春に話題になったこのサイト。既にご存知の方も多いと思いますが...。
ホラー×テクノロジー「ホラテク」で新しい恐怖体験を作りだす実在の会社。得意分野をサイト上の恐怖で表現するなんて素晴らしいアイデア。とはいえ、私は何度見ても正面から見ることができません。

htmlソースに女性の首のアスキーアートや、ハッとするような仕掛けのタイミング、コンテンツによって配置が微妙にズレている違和感など制作者として感心する点が多かったのは良い気づきでした。AndroidやiPhoneでも違った恐怖が待っているようです。

残業した夜や、帰り道にスマホで...ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。涼しくなること間違いなしですね。

恐怖のインタラクティブムービー「SORTIE EN MER」

恐怖のインタラクティブムービー「SORTIE EN MER」

去年のものですが、海の恐怖を疑似体験できるインタラクティブムービーサイトです。

船から海に転落して助かるためには「マウスをスクロール」することが必要。単純な操作でここまで緊迫した空気感が出せるのはアイデアですね。カメラワークもリアルで不安感を煽ります。
この動画は「ライフジャケットの重要性」を訴えるために製作されたプロモーション広告ですが、自分に置き換えて想像するとかなり涼しくなりますね。

海の事故には十分気をつけて楽しみましょう。

     

少〜しは涼しさを感じていただけたでしょうか。
残暑も厳しくなりそうですが、家にこもらず思い切って海!山!フェス!と思いっきり暑さを感じて乗り切るのも素敵ですね。
※私はインドア派です。