BLOG



es150900.jpg

こんにちは、アドミンスタッフの小泉です。
先日は十五夜でしたが、みなさんお月見はされましたか?
都会は建物も多くてなかなか空が見えづらいですが、ビルの隙間から見えるお月さまもコレはコレで綺麗だな〜。なんて思って歩いてたら人にぶつかりました。すみません。

さて、6月にもご紹介したシナップメンバーの活動情報、真夏のあつ〜い間も色々なところに出没していたようです! 今回も何名かピックアップしてお伝えしたいと思います。

それでは早速いってみましょう。シナップメンバーは最近こんな活動をしていました!

セミナー参加:「Movable Typeのセキュリティ対策について」 by 池田

セミナー名称「Movable Typeのセキュリティ対策について」
SINAPの参加者池田(エンジニア)
開催日時2015年7月30日開催
開催場所市ヶ谷健保会館

池田からひと言
「Movable Type ProNet会員向けの勉強会です。個別の話は知っていることが殆どでしたが、全体をお話いただけたので、大きな見落としがないことが分かって安心できました。」

セミナー参加:「UX STRAT & UX Strategies Summit Redux」 by 内藤

es150901.jpg
セミナー名称「UX STRAT & UX Strategies Summit Redux」
SINAPの参加者 内藤(ディレクター)
開催日時2015年7月7日開催
開催場所クリエイティブスペースamu
URLhttp://uxstrat-strategies-summit-redux.peatix.com/

内藤からひと言
「アムステルダムで行われたUX STRATとサンフランシスコで行われたUX Strategies Summitという海外カンファレンスの報告会に参加してきました。最近日本でもUXのイベントは増えているのですが、まだまだ海外での動向を知る機会が少ないのでとても興味深かったです。UXの定義が依然として議論が分かれるところが、難しくもあり、面白いなと思います。」

セミナー参加:「IA CAMP 2015 -The Future of Information Architects -」 by 内藤

es150902.jpg
セミナー名称「IA CAMP 2015 -The Future of Information Architects -」
SINAPの参加者 内藤(ディレクター)
開催日時2015年7月17日開催
開催場所パレスサイドビル マイナビルーム
URLhttp://iacamp2015.peatix.com/

内藤からひと言
「「シロクマ本」として知られる『Web情報アーキテクチャ』の著者のひとり、ピーター・モービル氏をはじめ、IAの第一線で活躍する世界の方々の講演を聞きに行ってきました。概念的な話も多く、私の知識が至らないので理解できなかったところも多かったのですが、それでもすごく興味深く、もっと勉強したいというモチベーションが湧いたイベントでした。」

スクール参加:「AfterEffectsで「つくりながら学ぶ」モーションインフォグラフィックス講座」 by 飯山

es150903.jpg
スクール名称「AfterEffectsで「つくりながら学ぶ」モーションインフォグラフィックス講座」
SINAPの参加者 飯山(デザイナー)
受講日2015年5月23日~6月27日(毎週土曜、計5回)
開催場所ハリウッドエージェントジャパン株式会社
URLhttp://hlywd.co.jp/school/motioninfographics/

飯山からひと言
「アニメーションさせる前提でデザインする視点を身につけようと思い、改めてAfterEffectsの学習に取り組んでみました。UIのアニメーションをcssやJavaScriptで表現する際に動きを分解して考えるヒントを得ることができました。また、デザイナーが考えたインタラクションのイメージを、実装担当者に伝える手段としても使うことができそうです。」

成果物がこちら

セミナー参加:「CMS夏祭り」 by 村山

es150904.jpg
セミナー名称「CMS夏祭り」
SINAPの参加者村山(エンジニア)
開催日時2015年8月23日開催
開催場所日本マイクロソフト(品川)
URLhttps://mt-tokyo.doorkeeper.jp/events/26601

村山からひと言
「MT東京が主体となって開催されたCMSツールのイベントです。MovableType、WordPress、concrete5 、Drupal、a-blog cmsの各セッションとそれぞれの著名人による座談会が行われました。普段使わないCMSの話が聞けてよかったです。」

スクール参加:「2days Git勉強会」 by 久保田

es150905.jpg
セミナー名称「2days Git勉強会」
SINAPの参加者久保田(デザイナー)
開催日時2015年7月8日・7月15日開催
開催場所株式会社クスール
URLhttp://blog.cshool.jp/2015/07/7035.html

久保田からひと言
「操作や用語を初心者向けに分かりやすく解説してくださいました。様々な職種、業界の方がいたので、ターミナルとSourceTreeのそれぞれの方法を教えてもらえたのも有難かったです。使わないとまたすぐ忘れそうなので、活用していきたいです。」

セミナー参加:「Pixateの勉強会」 by 飯山・久保田・富川

es150906.jpg
セミナー名称「Pixateの勉強会」
SINAPの参加者飯山・久保田・富川(デザイナー)
開催日時2015年8月5日開催
開催場所株式会社クスール

飯山からひと言
「詳細なインタラクションを設定できるプロトタイピングツールで、Google傘下になったことで注目していました。日本語にローカライズされていないアプリケーションなので、基本操作を習得するにも複数人で試してみるメリットの大きさが実感できました。」

久保田からひと言
「触ってみると、想像していたよりも手軽にできて便利そうだなという印象を受けました。勉強会では基本的な操作を試すことができたので、次はもう少し複雑なインタラクションを作成してみたいと思います。」

富川からひと言
「身近な集まりでPixateについて教えていただきました。想像以上になめらかでリアルな動きを簡単に作ることができ、スマホへの反映も瞬時にされて驚きました。有名アプリのデモもあるので、それを解読するのも楽しそうです。」

おわりに

以上、シナップメンバーが最近参加してきた勉強会やイベント、プライベートワークのご紹介でした。イベントなどでお会いすることもあるかもしれませんね。
次回もぜひお楽しみに!