BLOG



intro_naito00.jpg

みなさんこんにちは!アドミンスタッフの小泉です。

シリーズでお届けしてきた「SINAPメンバーの一日の過ごし方」、おかげさまですっかり人気コンテンツとして定着してきました。
普段見られないシナップメンバーの働く姿をご紹介する中で、各メンバーの知られざる姿や社内の雰囲気などをお伝えできていれば幸いです。(シナップのユニークな働き方については、こちらをご覧ください。)

さて、今回は入社6年目とシナップのディレクター、内藤をご紹介します。
いつも新規案件を持ちながら、複数の運用や改修案件も同時並行で行うマルチタスク型の内藤は、以前ご紹介したディレクター三國とはまた違った存在感で、シナップにとって必要不可欠な存在です。
そんな内藤の一日を、本人提供の写真と文章にてお送りしていきます!

<スタッフの1日の過ごし方>
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア松島の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜デザイナー飯山の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア池田の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜Admin小泉の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜ディレクター内藤の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア野原の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜ディレクター三國の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜エンジニア村山の場合〜
SINAPメンバーの一日の過ごし方。〜デザイナー富川の場合〜

今回ご紹介する人

イギリスの大学院に留学、帰国後にシナップに入社。複数の新規案件を受け持つ傍ら、安定した運用・改善もこなす重要なディレクター。クールに見えて絶妙なユーモアにあふれた才女。海と町田が好き。

内藤の一日の過ごし方

07:30 ラジオ体操

朝起きたらまずラジオ体操します。第2体操までやります。肩こりに悩んでいるので、特に首と肩を意識して動かすようにしています。

08:00 朝ごはん

夕飯を食べずに寝てしまうことも多いので、朝起きるとお腹がすごく空いています。そのため、朝起きた時からずっと朝ごはんのことを考えています。朝ごはんは至福の時です。ヨーグルトが好きです。

10:00 始業

intro_naito01.jpg

掃除が終わって席に着くと、各プロジェクトの進捗確認からはじめます。作業の期日が過ぎているものはリマインドをして、何か依頼することがあればメンバーのリソースを確認しながらスケジュールの相談をします。できるだけ自分の手から早く課題を離すことを意識しています。

11:00 最新情報のチェック

業界の様々なメディアが更新した記事を流し読みして、最新情報のチェックをしています。シナップのグロースチームでは、Facebookに他の人にも役立ちそうなネタをシェアする非公開グループがあるので、そこで共有をします。他の人が共有してくれたネタにもコメントをしたりします。

11:30 打ち合わせ準備

午後一で運用案件の打ち合わせがあるので、準備をします。GoogleAnalyticsの得られるデータを見ながら、サイトで改善できるところはないかを考えます。

12:00 お弁当

intro_naito02.jpg

引き続き打ち合わせ準備をしながら、お弁当を食べます。1週間のうち2日くらいはお弁当を買って席で食べています。

13:00 打ち合わせ

intro_naito03.jpg

星海社の方々と、「ジセダイ」についての打ち合わせ。特に新企画についてブレストは楽しいですね。 打ち合わせが終わったら議事録を書きながら、打ち合わせの中で決まったことをタスク化していきます。

15:00 提案書作成

夕礼までのまとまった時間で資料作成を進めます。新規の提案書や、進行中のプロジェクトの設計書を作成していることが多いです。

Facebook
情報が散ってしまうのが面倒なので、プライベートも会社のこともすべてFacebookに情報が集まるようにしています。仕事での調べごとをしているのに、ついつい趣味のサイトへ行きたくなってしまうのが難ですね。

Google Analytics
こんなに高性能な解析ツールが無料で提供されているなんてGoogle様様です。もっと勉強して使いこなしたいですね。

Mou
シナップでは課題管理ツールにBacklogを使っていますが、記法がマークダウンなので、入力したい内容を一度Mouに下書きしています。縦に2分割されているテキストエディタで、左側に入力、右側にプレビューが表示されます。頭の中の整理に役立つとともに、記法が間違っていたらすぐにみつけられるのでとても便利です。

PowerPoint
設計などの特別な資料の作成以外は基本的にPowerPointです。
KEYNOTEも使ってみようと思いながらも忙しいのを言い訳に中々手を出せずにいます。

OmniGraffle
三国も紹介していましたが、私も設計書の作成はOmniGraffleを使っています。HTMLのモジュール組みのように画面設計できるので、とても効率的で、実装をイメージしやすいです。

Hulu
海外ドラマは現実逃避をさせてくれるので癒やしです。電車の中ではiPhoneを使って、自宅ではSONYのBRAVIAで、ベッドの中ではiPadで、となかなかの中毒ぶりです。 最近はNetflixやAmazonプライムがはじまったので、試してみたいと思います。

18:30 セミナー

intro_naito04.jpg

この日は定時で退社してセミナーに参加します。1人で勉強していると視野が狭くなりがちなので、様々の意見を聞いて視野を広げていきたいと思っています。

22:00 帰宅

日によってマチマチですが、帰宅は22時過ぎが多いです。22時過ぎにご飯を食べることに罪悪感を抱く年齢となったので、青汁飲んで胃をごまかします。時には缶ビールで一日の労を労います。

22:30 海外ドラマ

intro_naito05.jpg

海外ドラマが好きです。特に寝る前に見ると夢見がいい気がします。
海外への思いを馳せながら就寝です。あー、ロンドンに行きたい。おやすみなさい。

平均的な一日の業務

  • 最新情報のチェック...1割
  • プロジェクト管理...4割
  • 打ち合わせ...2割
  • 資料作成...3割

仕事内容について

複数案件持っていることが多いので、頭の中はいろいろなことがぐるぐるとしています。飽きっぽいので性に合っています。
プロジェクトのフェーズによって様々ですが、他の職種と比べると、コミュニケーションの時間がすごく多いと思います。対面のコミュニケーション以外にも、ChatWorkやBacklogに返信をしたりと、パソコンに向かっていてもずっと誰かと話している気がします。

休日の過ごし方

intro_naito06.jpg

家でぐったりしているか、外でアクティブに活動しているかの両極端です。
家でぐったりしているときは、遅く起きて昼からお酒を飲んでHulu見てます。家から一歩も出ていないことも珍しくありません。万歩計で300歩くらいの活動量でしょうか。
出かける時は、朝早くに起きて海に行きます。一度外に出たらやりたい事を全部やって帰りたいので、鎌倉散策したり、映画を見たり、買い物したり、夜までずっと動いています。こういう日は2〜3万歩くらい歩いていますね。

 
以上、ディレクター内藤の一日でした。
シナップメンバーの中でもセミナーなど勉強会への参加が多い内藤のメリハリの効いた時間の使い方が垣間見れました!

ちなみにSINAPでは現在ディレクター採用を積極的に行っていますので、ご興味のある方はぜひ詳しい採用情報をご覧ください。

次回はまた新たなSINAPメンバーを紹介していきますので、どうぞお楽しみに!