BLOG



こんにちは!Admin 三木です。

日頃Slack内の会話やZoomでの雑談を聞いていると、感じることがあります。
メンバーみんな、Webのプロなのはもちろん業務効率アップのプロだ!と。
このアプリや設定便利だよ、このアイテムいいよ等の業務効率化の情報が多く会話に出てきたり、Tips共有としてesaにまとめ、いつでも見ることができるようになっていたり、日々実践、その知見はアップデートされています。

今回は、そんな業務効率アップのプロであるシナップメンバーから、様々ある中でも特にオススメ!なアプリやアイテムを教えてもらいましたので、ご紹介したいと思います。ぜひご覧ください♪

※ブログではアプリ編(今回)とアイテム編の2つに分けお送りします(アイテム編は後日掲載)。
※今回ご紹介のアプリはすべて、Mac OS対応のものとなっています。


では、さっそく。

画面分割アプリ

どこにどの画面を置くかで、作業効率って大きく変わりますよね?
その画面分割を簡単にできるアプリがこちら!


Shiftit.png

おすすめコメント

画面分割アプリです。今まで手動でやっていましたが、このアプリを使うようになってコマンドひとつで画面分割ができるようになりました。すごく便利です!(竹田)

クリップボード拡張アプリ

業務を進める中で、コピー&ペーストはよく使われると思います。
その機能を拡張してくれるアプリを使えば、効率アップ間違いなし?!


Paste.jpeg

おすすめコメント

クリップボード拡張アプリです。お試し期間後有料とはなりますが、他アプリと比較して履歴が大きく表示されるので使いやすいです。(北川)

その他、Clipyを挙げるメンバーもいました♪(こちらは無料)

カレンダーアプリ

決して長い時間は見ないけれど、業務中カレンダーを見る機会は多いはず。
カレンダーをすぐ確認できることで、大きな効率アップを望めるかも?!


desktop_calendar_plus.png

おすすめコメント

カレンダーアプリです。有料とはなりますが、デスクトップでカレンダーが大きく表示されるので、ぱっと日程を確認したいときに便利です。(北川)

タイムトラッキングアプリ

各タスクの稼働時間を計測他、業務効率アップにはタイムマネジメントはとても大切。
そんなタイムマネジメントを手助けしてくれるアプリがこちら!


Toggl.png

おすすめコメント

タイムトラッキングアプリです。タスクごとにかかる時間をTogglで測っています。またTogglのスタートを押すと気持ちが「やらないといけないモード」に入るので、気持ちの切り替えとしても使っています。(久保田)

ランチャーアプリ

ソフトの起動、書類の検索など、便利なランチャーアプリ。
その中でもイチオシなのがこちら!


alfred 3.jpeg

おすすめコメント

ランチャーアプリです。アプリの立ち上げ、検索、計算などが他アプリと比較しても素早くできます。(鈴木)
毎日の業務で、当たり前と言えるレベルで使用しているアプリです。(村田)

最後に

以上、シナップメンバーから集った業務効率アップ おすすめアプリ5選でした!
もし、これ面白そう!と思えるものがありましたら幸いです。

これらのアプリの利用はもちろん、無駄を少なくした良いパフォーマンスを日々求めるシナップメンバーに今後も目を離さず、お役立ち情報を見つけましたらまたご紹介いたします♪
ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪

SINAPでは、一緒にサービスの成長に取り組む仲間を募集しております。

採用情報

私たちは、クライアントのビジネス立ち上げから、サービスの継続的発展までのサポートを得意としている会社です。あなたの知見、アイデアで、サービスの改善を促進させてください。
ご応募、心よりお待ちしております。